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概要は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123.pdf [jftc.go.jp]。本文上下は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo01.pdf [jftc.go.jp] と http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo02.pdf [jftc.go.jp] 上
PDFめんどくさい人へのコピペ
アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省) http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjy... [meti.go.jp] スポンサー ↓5000万円 ├───→1000万 広告代理店 ↓ 4000万円 ├───→2000万 放送局(キー局) ↓ 2000万円 ├───→1200万 放送局(地方局) ↓ 800万円 ├───→数百万 元請けプロダクション
広告代理店とキー局を合わせた額が過半数を占めているのは酷いですね…。
(地方局(=テレ東)は理解できるのですが。えっ?)
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
本文は以下のpdfで (スコア:4, 参考になる)
概要は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123.pdf [jftc.go.jp]。本文上下は http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo01.pdf [jftc.go.jp] と http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123houkokusyo02.pdf [jftc.go.jp] 上
Re: (スコア:5, 参考になる)
PDFめんどくさい人へのコピペ
アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjy... [meti.go.jp]
スポンサー
↓
5000万円
├───→1000万 広告代理店
↓
4000万円
├───→2000万 放送局(キー局)
↓
2000万円
├───→1200万 放送局(地方局)
↓
800万円
├───→数百万 元請けプロダクション
Re: (スコア:1, おもしろおかしい)
広告代理店とキー局を合わせた額が過半数を占めているのは酷いですね…。
(地方局(=テレ東)は理解できるのですが。えっ?)
Re: (スコア:3, 興味深い)
20分のアニメを作るのに800万、10分間のCMに1000万、放映に3200万(それぞれ、経費と利益を含む)、ということですよね。 放送設備の運営経費からして3200万円ってのが 暴利 なのか、適正利益なのか、がわかりませんが。
根拠はないが、暴利っぽく感じてしまう。実際、アニメ製作者は食うや食わずで、放送局は高給で有名なわけだし。
1分あたりの経費として、アニメコンテンツよりCMのほうが金がかかってる・・こと自体は別に不思議に思いません。 CM流すために放送枠を買ってるんだし。とはいえ、CMは他の多くの番組と共通コンテンツだったりするしなぁ。
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:本文は以下のpdfで (スコア:2, すばらしい洞察)
>サイドビジネスに走り私腹のために番組内容を偏向させる恐れがあるからです。
私腹を肥やす目的があるやつは、どんなに給料をやってもかわらないとおもう。
っていうか、すでに、現マスコミの大半は視聴率のために、都合の悪いことをいわないようにして
自分たちの視聴率にとって都合のいいことばかりいう扇動的なものに偏向してないか?
偏向した番組だとかの妥当性をチェックするルーチンが必要なのに
その部分が欠如していることが大きな問題なんじゃないのか?
金じゃないと思う。
この間一時期まつりになった、海外記事のやつとか。