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>開発費は (略) 100億~200億円、打ち上げ費用は数億円が目標
ただし母機の調達費用は除く、だったりしませんよね。
JAXA手持ちの機体にはエアローンチに使えるような大型機はありませんし、相応の改造を施すでしょうからレンタルというわけにも行きませんし、買ったら買ったで維持が大変そうですし……
これからぽつぽつ国内航空会社からも747-400の剰余も出てくるだろうし、もう少しシステムの規模を絞っていいなら数年内に787に押し出されてくる767あたりでいいんじゃないかしら。あるいは政府専用機を小回りの効く中型機3-4機に置き換えて余った747-400を……
>政府専用機を小回りの効く中型機3-4機に置き換えて
まあ、政府専用機は国策で MRJ 買うことになってるみたいですしね。
年数回の打ち上げのためにジャンボを抱えるのが、コスト的に見合うのかなあ。他の実験等に使うと言っても、あれだけ大きいと燃料代もかさみますし。
JAXA運送でも始めますかw
余剰747は転売されて貨物機になります.余剰767も海外の中小エアラインに転売されるでしょう.素直に近代化改修にあぶれた引き取り手のないF-15を母機に転用すれば良いのです.
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
母機はどうするの? (スコア:0)
>開発費は (略) 100億~200億円、打ち上げ費用は数億円が目標
ただし母機の調達費用は除く、だったりしませんよね。
JAXA手持ちの機体にはエアローンチに使えるような大型機はありませんし、
相応の改造を施すでしょうからレンタルというわけにも行きませんし、
買ったら買ったで維持が大変そうですし……
Re:母機はどうするの? (スコア:1)
これからぽつぽつ国内航空会社からも747-400の剰余も出てくるだろうし、
もう少しシステムの規模を絞っていいなら数年内に787に押し出されてくる767あたりでいいんじゃないかしら。
あるいは政府専用機を小回りの効く中型機3-4機に置き換えて余った747-400を……
Re:母機はどうするの? (スコア:1)
>政府専用機を小回りの効く中型機3-4機に置き換えて
まあ、政府専用機は国策で MRJ 買うことになってるみたいですしね。
Re:母機はどうするの? (スコア:1, おもしろおかしい)
年数回の打ち上げのためにジャンボを抱えるのが、コスト的に見合うのかなあ。
他の実験等に使うと言っても、あれだけ大きいと燃料代もかさみますし。
JAXA運送でも始めますかw
Re: (スコア:0)
余剰747は転売されて貨物機になります.
余剰767も海外の中小エアラインに転売されるでしょう.
素直に近代化改修にあぶれた引き取り手のないF-15を母機に転用すれば良いのです.
Re: (スコア:0)