アカウント名:
パスワード:
パイオニアの「KURO」は確かにすばらしいものでしたが、ほとんどの人たちにはその良さが分からなかったということでしょう。
官能の世界にお金を出せる人は、すでに買ってしまっているでしょうけど、16:9のワイド画面で4:3を横ズームして「なんかこの芸人さん太ったね」とか言ったり、SXGAの液晶モニタをXGAで使って「なんかぼやけてるけどまあいいや」というレベルの消費者が多数を占めているようでは、バカ売れする方が間違ってますね。
それがダメとは言いませんが、これではまさに「豚に真珠」ですよ。
アナログNTSCレベルだと、そもそも「オーバースキャンなブラウン管で」「上下はカットされて表示される」のを前提に絵作りしてますから、16:9なディスプレイでは上下カットで表示するのが一番良いと思います。私は「90%より外には絵を作るな」「文字は80%に収めろ」と教えを受けました。実際にブラウン管のテレビだと90%より狭いのが結構あります。
とはいっても、4:3を上下カットだけで16:9にするのはさすがに切りすぎなんですよね。4:3(16:12)→16:9は75%になるので、文字が切れる可能性が出てきます。
ピクセル縦横比は維持したまま「上下をちょっとカットしつつ、左右にちょっと黒を入れる」ようなズーム表示機能(AQUOSならスマートズーム)がある場合は、それを使うのがいいんじゃないかと思います。たとえば、最近アナログ放送で時々見かける14:9放送や13:9放送(16:9ソースの左右をちょっと切って上下にちょっと黒を入れて4:3で放送する)なんてのがありますが、その逆に、4:3の上下7%を切って中央部86%を取り出して4:2.57=14:9の絵を作り、それの左右に黒を付けて16:9のディスプレイに表示といった比率なら、切れる量はブラウン管時代よりも少ないですし、左右の黒も許容範囲だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ほとんどの人には違いが分からない (スコア:4, 興味深い)
パイオニアの「KURO」は確かにすばらしいものでしたが、ほとんどの人たちには
その良さが分からなかったということでしょう。
官能の世界にお金を出せる人は、すでに買ってしまっているでしょうけど、16:9の
ワイド画面で4:3を横ズームして「なんかこの芸人さん太ったね」とか言ったり、
SXGAの液晶モニタをXGAで使って「なんかぼやけてるけどまあいいや」というレベルの
消費者が多数を占めているようでは、バカ売れする方が間違ってますね。
それがダメとは言いませんが、これではまさに「豚に真珠」ですよ。
Re: (スコア:0)
そんな人見たことないですが? ほんとにいるんですかね?
Re: (スコア:0)
貧乏性のためか光っいない部分が有るのが勿体無くて···同様の理由で上下カットもダメです
でもPC画面だと例え同じ映像であってもアスペクト比が変わるのは嫌なので自分勝手なだけなんですけどね
Re:ほとんどの人には違いが分からない (スコア:3, 参考になる)
アナログNTSCレベルだと、そもそも「オーバースキャンなブラウン管で」「上下はカットされて表示される」のを前提に絵作りしてますから、16:9なディスプレイでは上下カットで表示するのが一番良いと思います。
私は「90%より外には絵を作るな」「文字は80%に収めろ」と教えを受けました。実際にブラウン管のテレビだと90%より狭いのが結構あります。
とはいっても、4:3を上下カットだけで16:9にするのはさすがに切りすぎなんですよね。
4:3(16:12)→16:9は75%になるので、文字が切れる可能性が出てきます。
ピクセル縦横比は維持したまま「上下をちょっとカットしつつ、左右にちょっと黒を入れる」ようなズーム表示機能(AQUOSならスマートズーム)がある場合は、それを使うのがいいんじゃないかと思います。
たとえば、最近アナログ放送で時々見かける14:9放送や13:9放送(16:9ソースの左右をちょっと切って上下にちょっと黒を入れて4:3で放送する)なんてのがありますが、
その逆に、4:3の上下7%を切って中央部86%を取り出して4:2.57=14:9の絵を作り、それの左右に黒を付けて16:9のディスプレイに表示といった比率なら、切れる量はブラウン管時代よりも少ないですし、左右の黒も許容範囲だと思います。