アカウント名:
パスワード:
そこそこのCPU、メモリ積んだら、 カーナビ兼MP3サーバに使えないかな…と妄想。
もともとが、使ってないノートPCを車載音楽サーバに流用できないかな? と言う貧乏根性が事の発端だったりするので(w で、どうせなら地図ソフトにナビやらせちゃおう、と。
PCとハード・ソフトが共通化できれば、 リサイクルやコストダウンにもつながりそうだし。 余り物リサイクルで低コストにナビと音楽サーバがそろって いろいろ自分でいじって遊べたら面白いかな。 というわけでこの手のマシンにはちょっと期待。
アレゲな遊び方一例: 移動中の車両同士で無線LANでネットワーク構築とか(用途不明)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
車載PCには? (スコア:4, 興味深い)
考えたのは僕だけ?
#熱こもりそうだし、突っ込むのはトランクとかでもいいんですけどね。
そこそこのCPU、メモリ積んだら、
カーナビ兼MP3サーバに使えないかな…と妄想。
カーナビ兼MP3サーバ (スコア:1)
#↑こっちのほうが価格が高いかもしれないけど。
Re:カーナビ兼MP3サーバ (スコア:1)
カーナビは地図データも高いし。
#売れないから高いのか、専用品で儲けようと言う魂胆か?
もともとが、使ってないノートPCを車載音楽サーバに流用できないかな?
と言う貧乏根性が事の発端だったりするので(w
で、どうせなら地図ソフトにナビやらせちゃおう、と。
PCとハード・ソフトが共通化できれば、
リサイクルやコストダウンにもつながりそうだし。
余り物リサイクルで低コストにナビと音楽サーバがそろって
いろいろ自分でいじって遊べたら面白いかな。
というわけでこの手のマシンにはちょっと期待。
アレゲな遊び方一例:
移動中の車両同士で無線LANでネットワーク構築とか(用途不明)
Re:カーナビ兼MP3サーバ (スコア:1)
車内LAN
Re:カーナビ兼MP3サーバ (スコア:1)
# ネタにまぢれす?
BoschのCANなんかは有名ですね。
しかし、最近は自動車に携帯電話もセットできるようなんで、
Air"Hあたりを使って外部につなぎ、各席灰皿の代わりに
情報コンセントを用意ってのもなかなかいけるかも。
クラウンやセルシオクラスなら悪くない装備ではないかな?
自動車って、飛行機の技術をたくさん取りこんでいるけど、
座席で映画を見たり、Webブラウズする機能が
あってもいいと思うな。
特に、高速道路を走っている時の後部座席なんかは
かなりヒマをもてあますんだよね。(何度も経験してる)
Re:カーナビ兼MP3サーバ (スコア:1)
> と言う貧乏根性が事の発端だったりするので(w
> で、どうせなら地図ソフトにナビやらせちゃおう、と。
PCカーナビは、そんなに期待しなければそれなりに良いみたいです。
てのは、GPSだけではやっぱ問題があるので、変なところを走ってることになっちゃうことがあるので。
#普通のカーナビはGPS+自律航法
それと、普通のカーナビは地図を俯瞰図とか鳥瞰図とかいろいろなのにできたり、
「渋滞を避けるナビゲート」だとか、VICSだとかついてるので、PCカーナビより断然高機能。
PCカーナビでもGPSユニットは最低いるし、ソフトを買うことも考えると一世代前のカーナビくらいの値段になっちゃうかも。
まあ、普通のカーナビには「いろいろいじって遊ぶ」というのがないことを考えると、それでもいいのかもしれないね。
Re:カーナビ兼MP3サーバ (スコア:0)
>もともとが、使ってないノートPCを車載音楽サーバに流用できないかな?
>と言う貧乏根性が事の発端だったりするので(w
>で、どうせなら地図ソフトにナビやらせちゃおう、と。
「PCカーナビ」の使い勝手と、最初からカーナビとして設計されてい
Re:カーナビ兼MP3サーバ (スコア:1)
>なにげに損します…。今のカーナビって、マジで便利ですよ。
カーナビの「ナビゲーション機能」は確かに便利ですよね。
以前はNMEA対応のGPSレシーバと、国土地理院の公開している
png型式25000分の1データを組み合わせてノートパソコン上の
GRASSに突っこんで見られればいいやって考えてたんですが、
先日、サンヨーのポータブルナビNV350(ゴリラJr)を
通販で55Kぐらいと安かったので、買ってみたんですよ。
使ってみてびっくりしましたねぇ。
やっぱ、道路のネットリストを持ってて経路探索できるのは
かな~り便利です。(高速道路とか有料道路を外しての
経路探索も可能なんで、貧乏旅行でも大丈夫)
距離と所要時間をかっちりはじき出すし、曲る所では700m手前、
100m手前、直前といった感じで3回喋るし、交叉点近傍の
道路の交差状況も画面2分割で見やすく表示してくると。
もちろん、マップマッチング機能もあるので、
反対車線を走るような馬鹿もほとんどやりません。
所期のSONYのカーナビ(naviken対応)は持ってたけど、
naviken(S)フォーマット対応はここまで違うのかって、
感心しましたよ。
ただ、navikenのフォーマット、利用するにはナビ研の会員に
なって、会費を払わないと利用させてくれないんですってね。
地図も結構高いし。そのへんはちょっと、「なんだかな」
という感じです。