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単位時間あたりのエネルギー (ワット) はすごい値になるでしょうね。家庭用電源 (それでも 200V だけど) と分けて書いてあるのは、ガソリンスタンドの電池版を想定しての話だと思います。
これとエネルギー効率の話はまた別ですね。1km を決められた時間内に走るのに、個別の自動車に搭載の内燃機関を使うのと、大規模発電施設からの供給でまかなうのと、どっちが効率がいいかということです。走行距離だけで見ると、たとえばプリウスは街乗りで 20km/l くらいですかね? ガソリンの値段をリッター120円とすると、これで160km 走るのには 960 円ですか。
一方 LEAF の電池は 24kWh とあります。電気代の計算にはいろんなページがありますが、だいたい 530 円くらいのようです。
強烈にお得ではないかもしれないけど、ガソリンの暫定税率が撤廃にならない限りは、電気代の方がお得と言っていいと思います。まぁあとは初期投資を回収するのにどれくらいかかるか、ですかね。
心配しなくても充電用電力やら設備に税をかけてガソリンの水準まで上げます。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
気になるのは電気代 (スコア:1)
果たして何キロワット(メガワット?)消費するんでしょうか
ガソリン代が節約できてもそのぶん以上に電気代がかかるようでは
本末転倒どころかむしろ非エコだと思いますが・・・
Re: (スコア:1)
単位時間あたりのエネルギー (ワット) はすごい値になるでしょうね。家庭用電源 (それでも 200V だけど) と分けて書いてあるのは、ガソリンスタンドの電池版を想定しての話だと思います。
これとエネルギー効率の話はまた別ですね。1km を決められた時間内に走るのに、個別の自動車に搭載の内燃機関を使うのと、大規模発電施設からの供給でまかなうのと、どっちが効率がいいかということです。走行距離だけで見ると、たとえばプリウスは街乗りで 20km/l くらいですかね? ガソリンの値段をリッター120円とすると、これで160km 走るのには 960 円ですか。
一方 LEAF の電池は 24kWh とあります。電気代の計算にはいろんなページがありますが、だいたい 530 円くらいのようです。
強烈にお得ではないかもしれないけど、ガソリンの暫定税率が撤廃にならない限りは、電気代の方がお得と言っていいと思います。まぁあとは初期投資を回収するのにどれくらいかかるか、ですかね。
Re: (スコア:0)
心配しなくても充電用電力やら設備に税をかけてガソリンの水準まで上げます。
Re:気になるのは電気代 (スコア:0)
電力各社は夜間の電力需要を増やしたがっていますから、電力業界をあげて課税に反対してくれるでしょう。
昼と夜の需要の違いが大きいために設備の効率が悪く、また、需要が少ない時間帯には電力の安定供給に要するコストが高くなりますので。
とくに風力発電の設備増加のためには、夜間の電力需要の増加が必要で、深夜の電気自動車の充電は期待の星です。