アカウント名:
パスワード:
(1)ユーザが中古で買う→Goに格納する機械(が発売されたら)でGoに取り込む→中古で売る→ソニーが儲からない(2)ユーザが中古で買う→ソニーに送ってGoに著作権処理済みで入れてもらってメディアはソニーが回収→ソニーが儲からない
まあ、こんなところなんじゃないかと思うけど?
(2)は、そもそも最初に商品が売れた時点で儲かってるわけですし、さらに世に出回る中古品を一つ減らせるんだから、問題なさそうに思います。
何故かライセンス数が2倍になっているぞ。ライセンスの所有権の時分割が問題ないって言うなら(1)でも良い筈だ。
(1)の場合1. aが中古で売ってbが中古で買う:aなし、bあり2. bがインストール後中古で売ってcが中古で買う:aなし、bあり(コピー)、cあり
(2)の場合1. aが中古で売ってbが中古で買う:aなし、bあり2. bがソニーにUMDをメモステに交換してもらう:aなし、bあり、(cなし)
(2)の場合は増えてるようには見えませんが。
> ライセンスの所有権の時分割が問題ないって言うなら
時分割が問題っていう場合、ライセンスの譲渡の否定になるから、問題点はメディア交換ではなくその前の中古になりますな。そういう話をしている?それに、(1)の場合は、ある特定のタイミングでbとcが遊ぶことが可能な状態になってるので、時分割での所有じゃないですが。
つかそんなことぐらい製品のコンセプト検討の段階で気づけよ、と思わんでもない。SCEは本当にボケカスしか残っていないのか?
著作権法に以下の規定が有るので、現行法上は全然正当な権利ではありません。
(プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等)第四十七条の二2 前項の複製物の所有者が当該複製物(同項の規定により作成された複製物を含む。)のいずれかについて滅失以外の事由により所有権を有しなくなつた後には、その者は、当該著作権者の別段の意思表示がない限り、その他の複製物を保存してはならない。
すでに金銭的価値がゼロにへばりついてきた(一曲100円を超えると携帯電話ユーザー以外には何様?w扱いされる)音楽じゃ形骸化してますけどね。動画もそろそろ…。
プログラムって同じ著作物の中でこういう特別な保護を受けていたのかこれって悪しき既得権益じゃないの?法律で決まっちゃってて犯罪者になるのもいやだから、破りはしないし、保護を受けている人の多そうなこのサイトでこの法への反対も不用意にはしないけど
違います。第四十七の二で、「プログラムの著作物だけについて」利用者に許される複製が規定されているのです。つまり、同じ著作物の中でプログラムの著作物だけが特別に保護を受けない領域が存在するわけ。2はそれとバランスをとるための規定ですね。
プログラムは実行に際してコピーが必須なんですよ。そこで他の著作物と実質同等になる為の保護方法を示しているってだけですね。
この既定が無いとプログラムというのは著作物としての保護が無いか、そもそも使えない物になるかしかない。後例は問題外だから、一部実用に供する為の保護の解除をする代わりに、その範囲を指定しているの。
特にプログラムが特別な保護を受けているのではなく、逆にライセンスに沿った使用時に対してのコピーと使用の許諾が「特別に許されている」んだよ。つまり既得権益を得ているのはこの場合はユーザーの方だね。
??
じゃあマスターメディアを売っぱらった後も実質無限にコピーして音楽や動画を楽しんでもオッケーなのはなんで?CDやダウンロード音楽をiPodで聴こうと思ったら、マスターなんてなくてもいいけどコピーは作らないといけないじゃん
それを制限しようとするのは悪いことだよね??もう一枚買えとか言ったらボコボコにたたかれたよね???
新しい別のビジネスモデルで努力して何とかするのが筋では?ゲームとMicrosoftのライセンスには妙に甘いよね、/.Jって。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
記事を読んでもわからないんだけど (スコア:0)
Re:記事を読んでもわからないんだけど (スコア:2)
(1)ユーザが中古で買う→Goに格納する機械(が発売されたら)でGoに取り込む→中古で売る→ソニーが儲からない
(2)ユーザが中古で買う→ソニーに送ってGoに著作権処理済みで入れてもらってメディアはソニーが回収→ソニーが儲からない
まあ、こんなところなんじゃないかと思うけど?
Re:記事を読んでもわからないんだけど (スコア:1)
(2)は、そもそも最初に商品が売れた時点で儲かってるわけですし、さらに世に出回る中古品を一つ減らせるんだから、問題なさそうに思います。
Re: (スコア:0)
何故かライセンス数が2倍になっているぞ。
ライセンスの所有権の時分割が問題ないって言うなら(1)でも良い筈だ。
Re: (スコア:0)
(1)の場合
1. aが中古で売ってbが中古で買う:aなし、bあり
2. bがインストール後中古で売ってcが中古で買う:aなし、bあり(コピー)、cあり
(2)の場合
1. aが中古で売ってbが中古で買う:aなし、bあり
2. bがソニーにUMDをメモステに交換してもらう:aなし、bあり、(cなし)
(2)の場合は増えてるようには見えませんが。
> ライセンスの所有権の時分割が問題ないって言うなら
時分割が問題っていう場合、ライセンスの譲渡の否定になるから、問題点はメディア交換ではなくその前の中古になりますな。
そういう話をしている?
それに、(1)の場合は、ある特定のタイミングでbとcが遊ぶことが可能な状態になってるので、時分割での所有じゃないですが。
Re: (スコア:0)
その後PSP goでゆっくりとゲームを楽しむ。
なんてことをやられると非常に困る、という話かと。
一本ソフトを購入して友達のPSP全部にインストールされたりしたらかなわん。
それから、DLソフトは、PSNのアカウントで認証したPSPでしか動かないし、
1アカウントにつき認証できるのは5台までで、認証解除せずに売ったら
単純に動かせるハードが一台減ってしまう。
さらに、PSNのアカウントで好き放題やられてしまう可能性もある。
PSP goでもPSP-1000/2000/3000でも、売るときは設定情報を初期化しましょう。
Re: (スコア:0)
つかそんなことぐらい製品のコンセプト検討の段階で気づけよ、と思わんでもない。
SCEは本当にボケカスしか残っていないのか?
Re:記事を読んでもわからないんだけど (スコア:2, 参考になる)
著作権法に以下の規定が有るので、現行法上は全然正当な権利ではありません。
Re: (スコア:0)
すでに金銭的価値がゼロにへばりついてきた(一曲100円を超えると携帯電話ユーザー以外には何様?w扱いされる)音楽じゃ形骸化してますけどね。
動画もそろそろ…。
Re: (スコア:0)
先の条文は、音楽やら動画やらを対象にしていませんぜ。
Re: (スコア:0)
プログラムって同じ著作物の中でこういう特別な保護を受けていたのか
これって悪しき既得権益じゃないの?
法律で決まっちゃってて犯罪者になるのもいやだから、破りはしないし、
保護を受けている人の多そうなこのサイトでこの法への反対も不用意にはしないけど
Re: (スコア:0)
違います。
第四十七の二で、「プログラムの著作物だけについて」利用者に許される複製が規定されているのです。
つまり、同じ著作物の中でプログラムの著作物だけが特別に保護を受けない領域が存在するわけ。
2はそれとバランスをとるための規定ですね。
Re: (スコア:0)
「(メディア破損以外の理由で)インストールメディアが手元に無くなったならインストールしてあるソフト使っちゃ駄目だよ」
って当たり前の話をめんどくさく書いてるだけでしょ。
Re: (スコア:0)
プログラムは実行に際してコピーが必須なんですよ。
そこで他の著作物と実質同等になる為の保護方法を示しているってだけですね。
この既定が無いとプログラムというのは著作物としての保護が無いか、そもそも
使えない物になるかしかない。
後例は問題外だから、一部実用に供する為の保護の解除をする代わりに、その
範囲を指定しているの。
特にプログラムが特別な保護を受けているのではなく、逆にライセンスに沿った
使用時に対してのコピーと使用の許諾が「特別に許されている」んだよ。
つまり既得権益を得ているのはこの場合はユーザーの方だね。
Re: (スコア:0)
??
じゃあマスターメディアを売っぱらった後も実質無限にコピーして音楽や動画を楽しんでもオッケーなのはなんで?
CDやダウンロード音楽をiPodで聴こうと思ったら、マスターなんてなくてもいいけどコピーは作らないといけないじゃん
それを制限しようとするのは悪いことだよね??
もう一枚買えとか言ったらボコボコにたたかれたよね???
Re:記事を読んでもわからないんだけど (スコア:1, すばらしい洞察)
ソフトウェアメーカーが干上がって新しいゲームが供給されなくなる。
そんな状況が健全とはとても思えないし、正当なライセンス形態であるとも思えない。
ソフトウェア(ゲームでも映像でも音楽でも)のように、複製しても全く価値が落ちない
商品のの取り扱いについて、法律が整備が間に合ってないだけでしょう。
消費者保護の各種法律も、それによって瑕疵の無い製造者が成り立たなくなっても
構わない、ということまで許容するつもりで作ったものではないわけですし。
Re: (スコア:0)
新しい別のビジネスモデルで努力して何とかするのが筋では?
ゲームとMicrosoftのライセンスには妙に甘いよね、/.Jって。
Re: (スコア:0)
だから、今回の「ダウンロードのみ。UMDから移行はさせない」というのが
その新しいビジネスモデルなんじゃない。
UMD持ってる人は、PSP-1000~3000を持ってるわけだから問題無いし、
それで既存のPSPユーザーがPSP Goが買わないとしても、それはそれで消費者
の選択ってことで。
Re: (スコア:0)