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もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
> もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?>> 1.ブレーキを踏む> 2.エンジンを切る
そりゃもちろん、Ctrl+Alt+Deleteですよ。
冗談はさておき、サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・完全停止はできるか知らないけど。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
慣れたUIは変更するな (スコア:5, すばらしい洞察)
もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む
2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。
そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。
MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
Re: (スコア:2)
> もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
>
> 1.ブレーキを踏む
> 2.エンジンを切る
そりゃもちろん、Ctrl+Alt+Deleteですよ。
冗談はさておき、サイドブレーキ引くってのはNG?あれは、駆動系と独立して、リアシャフトをロックする機構だったような・・・完全停止はできるか知らないけど。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
その前にAlt+F4やら、Ctrl+C、Alt+Tabなんかを試しません?
その後Ctrl+Alt+Deleteを試して、最悪電源ボタン長押し@4秒(w
車なら、シフトダウンしてエンジンブレーキとか。
走行中にサイドブレーキを引くのは最後の手段です。
手引き式サイドブレーキならば30Km/h位までならそれほど
危険を感じずに止まれると思いますが、30Km/hを超えたあたりから
簡単に横滑りし始めるので、注意が必要です。
一ノッチごとなるべくゆっくりひいて速度を落としましょう。
ちなみにリアシャフトをロックするのではなく、
リアブレーキを固定するが正解。
正確には、フットブレーキと独立した静止用ブレーキ
というのがサイドブレーキの定義だと思われます。
油圧式やワイヤー式、古くはロッド式なんてものも有ったりします。
最近の国産はほぼ、ワイヤー式みたいですが。
#足踏み式サイドをブレーキと一緒に踏んづけてしまい
#車が横転しかけた知り合いがいます。
#本人曰く、「クラッチのつもりで踏んで偉い目にあった。」だそうな。
#慣れないインターフェイスてぇのは危険な物です。