アカウント名:
パスワード:
F-35にはA・B・Cの三タイプありまして。
・普通の陸上滑走路に離着陸する空軍型のF-35A・垂直離着陸のできる海兵隊仕様のF-35B・空母の甲板から離着艦のできる(普通の陸上滑走路でも離着陸はできます)F-35C
に分かれてるんですが、自衛隊が導入しようかどうか迷ってるのは空軍型のF-35Aなんです。垂直離着陸機構のぶんだけF-35Bは燃料搭載量や兵装庫(F-35は基本的にミサイルや爆弾などの武装をすべて機内の兵装庫にしまっておきます。外部にブラ下げるとそれがレーダー波を反射して見つかりやすくなるからです。)が小さいですし、空母仕様のC型は空母の狭い甲板に着艦するために着陸脚が頑丈に、格納庫での取り回しのために翼が折りたためる機構がついててそのぶん重いのです。
んだもんで、自衛隊がわざわざF-35BやF-35Cを選ぶ理由も無く(そもそもF-4ファントム戦闘機の代替という点をお忘れなく)、必然的にF-35Aしか選ぶ気もない、ということになります。固定武装としての機関砲を積んでるのもF-35Aだけだし。
つか、そもそも日本のごく近所でしか戦争をしないと決めてる日本には空母ってのはそれほど欲しいわけじゃないんです。そんな人員や予算があったらもっとやりたいことやらなきゃならないことが山ほどあるんで。
#以前海自の中のちょっとだけ偉いひとに「やっぱ空母って欲しいんですか」と聞いたら遠い目をして「それよりまず名刺代やコピー用紙代が欲しいです」と寂しそうに答えてくださったのが印象に残っています。
F-35Cの大きな特徴は空母に載せてカタパルト発進/拘束着艦ができる点なのですが、同時にB型よりもA型よりも長大な航続力とより優れたステルス性を備えている、とされています。USNはA-12もNATFもばっさり切られて代替となるA-6FもF-14改造も却下され空飛ぶ泥縄ライノでお茶を濁されたっきり、米の国がいくらでも空中給油や基地の確保が出来るうえ、開戦第一撃に使える航空戦力は全部USAFのものになっちゃってますから、ここらでいい加減空母と艦載機の能力を見せ付けておかないといよいよヤバい、ということでそういう要求になったわけなのですが。そしてそれがためにただでさえアレな見た目以外の共通性は下がり開発費は増え単価は上がる、と。
どうせ空母欲しいオナニーを発揮するなら「C型のステルス性と航続力こそ欲しているのです!」とどこまでも白を切り通して欲しいものですね。それで本当に22DDHがもっと大型化したりした日にはJMSDFの正気を疑ってしまいますが。
> F-35BやF-35Cを選ぶ理由も無く(そもそもF-4ファントム戦闘機の代替
無用なちゃちゃですが、F-4ファントムはもともと艦載機として開発されたのではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
海自22DDHとの関連は? (スコア:0, フレームのもと)
やがて軍オタ狂喜のF-35搭載航空母艦誕生となるのだろうか?
F-35だけ搭載しても張り子の虎だが、今の日本の技術力ならレーダー搭載の早期警戒ヘリを作ることぐらい出来るだろうし、空自もAWACS増強という話があるそうなので日本近海での行動には問題ないだろう.
けど、10年間の空白の間に日本の航空産業の将来がどうなるのかちょっと心配
空母よりも (スコア:5, 興味深い)
F-35にはA・B・Cの三タイプありまして。
・普通の陸上滑走路に離着陸する空軍型のF-35A
・垂直離着陸のできる海兵隊仕様のF-35B
・空母の甲板から離着艦のできる(普通の陸上滑走路でも離着陸はできます)F-35C
に分かれてるんですが、自衛隊が導入しようかどうか迷ってるのは空軍型のF-35Aなんです。
垂直離着陸機構のぶんだけF-35Bは燃料搭載量や兵装庫(F-35は基本的にミサイルや爆弾などの武装をすべて機内の兵装庫にしまっておきます。外部にブラ下げるとそれがレーダー波を反射して見つかりやすくなるからです。)が小さいですし、空母仕様のC型は空母の狭い甲板に着艦するために着陸脚が頑丈に、格納庫での取り回しのために翼が折りたためる機構がついててそのぶん重いのです。
んだもんで、自衛隊がわざわざF-35BやF-35Cを選ぶ理由も無く(そもそもF-4ファントム戦闘機の代替という点をお忘れなく)、必然的にF-35Aしか選ぶ気もない、ということになります。固定武装としての機関砲を積んでるのもF-35Aだけだし。
つか、そもそも日本のごく近所でしか戦争をしないと決めてる日本には空母ってのはそれほど欲しいわけじゃないんです。
そんな人員や予算があったらもっとやりたいことやらなきゃならないことが山ほどあるんで。
#以前海自の中のちょっとだけ偉いひとに「やっぱ空母って欲しいんですか」と聞いたら遠い目をして「それよりまず名刺代やコピー用紙代が欲しいです」と寂しそうに答えてくださったのが印象に残っています。
Re:空母よりも (スコア:2, オフトピック)
F-35Cの大きな特徴は空母に載せてカタパルト発進/拘束着艦ができる点なのですが、
同時にB型よりもA型よりも長大な航続力とより優れたステルス性を備えている、とされています。
USNはA-12もNATFもばっさり切られて代替となるA-6FもF-14改造も却下され空飛ぶ泥縄ライノでお茶を濁されたっきり、
米の国がいくらでも空中給油や基地の確保が出来るうえ、開戦第一撃に使える航空戦力は全部USAFのものになっちゃってますから、
ここらでいい加減空母と艦載機の能力を見せ付けておかないといよいよヤバい、ということでそういう要求になったわけなのですが。
そしてそれがためにただでさえアレな見た目以外の共通性は下がり開発費は増え単価は上がる、と。
どうせ空母欲しいオナニーを発揮するなら「C型のステルス性と航続力こそ欲しているのです!」とどこまでも白を切り通して欲しいものですね。
それで本当に22DDHがもっと大型化したりした日にはJMSDFの正気を疑ってしまいますが。
Re:空母よりも (スコア:2)
いえ、海自で使用するのなら「双発機」の方がいいのでは?と思ったのですが、
単発機を選んだというのはそういう事もあるってことですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> F-35BやF-35Cを選ぶ理由も無く(そもそもF-4ファントム戦闘機の代替
無用なちゃちゃですが、F-4ファントムはもともと艦載機として開発されたのではないかと。
Re: (スコア:0)
>無用なちゃちゃですが、F-4ファントムはもともと艦載機として開発されたのではないかと。
自衛隊で採用されたのは空軍型であるF4-Eを元にしたF4-EJです。
その頃のF-4のファントムが米空軍に採用された経緯や等をお調べになられると良いでしょう。