アカウント名:
パスワード:
住所欄に※20時以降とか書いておくと、大体対応してくれます。お互いにメリットありますし。
日通が請けてたときは、担当ドライバーさんが何もいわなくても会社にもってきてくれてました。#おかげでアレゲなものが買えなかったり。
この前、ヤマトさんがきたときは時間指定の開始時間直後で不在でしたが、配送後に再度立ち寄ってくれました。(家の近所で配送車とすれ違ったので気付いた)ここ数回、佐川さんは最後に配送してくれています。
どちらもここ半年以内のことなので、もしかしたら再配達より配送順を変える方が経費削減になると考えられたのかもと思ってます。盆暮れの繁盛期には難しい対応ですが。
#たかが数回の経験でモノを言うなというのは無の方向で(笑)
営業所や電話を受けた人にもよるだろうけど、「Amazon.co.jp ご注文の発送」のメールに記されている日通の問い合わせ伝票番号を伝えて、「この荷物が届く日は外出する予定あり、不在かもしれないので…」と理由つけて配達日や時間帯を指定した事は何度かある。きっちりとした時間指定は個別配送してくれるわけでもないから無理だろうな…
と思ったけど、何か発送予定があれば、(前もって、その日は不在だとか理由つけて)荷物を営業所留めにしておいて、集荷のついでに営業所留めの荷物の配達も一緒に…と言えば手の空いたドライバーとかがいれば可能かな…?と思ったりも。
#転バイヤー向け?(苦笑)
配達曜日や時間を指定
不在連絡票で指定すればいいんじゃね?
#いっそ、宅配BOX付の物件に引っ越すとか
最近はペリカンじゃない時もあるから今も使えるからわからんがこんな手 [hatena.ne.jp]もあったり。ペリカンで登録とかしておかないとこの手も使えないけど。
以前、日通だったころは使ってました、その手。最近はほとんど佐川ですけど、実は佐川でも荷物が最寄りの営業所から配達に出た後ならその手は使えます。(たぶん)ただ、時間を見計らわないといけないのと、それが大概昼なので会社で手続きをするってのがちょっとネックですが(汗)
オフトピな話だけどプライムは色々面倒なので [webry.info]時間指定可能会員とか、そういうのがあればいいんだけどなあ。
強制的に絶対に個別発送だからゲーム機とソフトを一緒にセットでプレゼント、が出来ないのにはまいった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
実店舗の前に出来ること (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:実店舗の前に出来ること (スコア:3, 参考になる)
住所欄に
※20時以降
とか書いておくと、大体対応してくれます。
お互いにメリットありますし。
HIRATA Yasuyuki
Re: (スコア:0)
Re:実店舗の前に出来ること (スコア:1, 興味深い)
# ヤマトも佐川も憶えられているのでAC
Re:実店舗の前に出来ること (スコア:5, おもしろおかしい)
日通が請けてたときは、担当ドライバーさんが何もいわなくても会社にもってきてくれてました。
#おかげでアレゲなものが買えなかったり。
Re:実店舗の前に出来ること (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
と、いつものamazon持ってきてくれるおっちゃんにいわれました。
いない時はベランダにあるBOXに入れてくれます。
Re:実店舗の前に出来ること (スコア:1)
この前、ヤマトさんがきたときは時間指定の開始時間直後で不在でしたが、
配送後に再度立ち寄ってくれました。(家の近所で配送車とすれ違ったので気付いた)
ここ数回、佐川さんは最後に配送してくれています。
どちらもここ半年以内のことなので、
もしかしたら再配達より配送順を変える方が経費削減になると考えられたのかもと思ってます。
盆暮れの繁盛期には難しい対応ですが。
#たかが数回の経験でモノを言うなというのは無の方向で(笑)
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
電話で本日の在宅状況や不在状況などの確認がかかってきます
偶に担当ドライバーが休みの日も引継されているのか他のドライバーでも
同様のサービスをしてくれるので非常に助かってます(笑
まぁドライバーが再配達めんどくさがってるだけだと思いますが・・・
Re: (スコア:0)
そうなってくると次は連続配送が問題になってきて。
なんか、2日連続で顔を合わせるとさすがに申し訳ない気分になってしまいます。
amazonの自動分割配送(入荷待ちの品を含んでるときに、分割配送無しにしてても
勝手に分割されるやつ)が2日連続で来たりして、それぐらい調整してくれよと思うところ。
Re: (スコア:0)
きっとその配送員は、毎度ありがとうと思っていることでしょう。
申し訳ないと思うのなら、一回で届きそうな注文でもまとめずに1個1個分割して注文してあげましょう。
1回の配送でたくさん荷物を配送できると喜びます。
Re: (スコア:0)
現場の人にとっては、目の前にある仕事の量が減った方が
単純に嬉しいんじゃないかと思ってるんですが。
回り回って自分の給料になっているとは言え、
私自身がそう考えられるほど出来た人間ではないので。
ちなみに、逆の極端だと、最近民営化した某社の我が屋周辺担当の方は、毎回、
「なんでこんなしんどい思いせなあかんねん」とぼやきながら階段を上がってこられます。
民営化直後は、組織改編で何かしら仕事が大変になったのかな、なんて、
ほほえましく見てたのですが、いつまで経っても改善しないところを見ると、
大ハズレな方が担当する地域なだけだったようです。
Re: (スコア:0)
あまり詳しくは話せませんが…
でも、階段でぼやくのは…
一日に1000段も上り下りしないんですがねぇ。冷蔵庫のような重い荷物もないし。
Re:実店舗の前に出来ること (スコア:1)
営業所や電話を受けた人にもよるだろうけど、「Amazon.co.jp ご注文の発送」のメールに記されている日通の問い合わせ伝票番号を伝えて、「この荷物が届く日は外出する予定あり、不在かもしれないので…」と理由つけて配達日や時間帯を指定した事は何度かある。
きっちりとした時間指定は個別配送してくれるわけでもないから無理だろうな…
と思ったけど、何か発送予定があれば、(前もって、その日は不在だとか理由つけて)荷物を営業所留めにしておいて、集荷のついでに営業所留めの荷物の配達も一緒に…と言えば手の空いたドライバーとかがいれば可能かな…?と思ったりも。
#転バイヤー向け?(苦笑)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
配達曜日や時間を指定
不在連絡票で指定すればいいんじゃね?
#いっそ、宅配BOX付の物件に引っ越すとか
Re:実店舗の前に出来ること (スコア:2)
平日は家族がいて不在には出来ないし、うっかり子供が開けちゃった日には家族会議ものだしw
Re: (スコア:0)
最近はペリカンじゃない時もあるから今も使えるからわからんがこんな手 [hatena.ne.jp]もあったり。
ペリカンで登録とかしておかないとこの手も使えないけど。
Re: (スコア:0)
以前、日通だったころは使ってました、その手。
最近はほとんど佐川ですけど、実は佐川でも荷物が最寄りの営業所から配達に出た後ならその手は使えます。(たぶん)
ただ、時間を見計らわないといけないのと、それが大概昼なので会社で手続きをするってのがちょっとネックですが(汗)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
オフトピな話だけどプライムは色々面倒なので [webry.info]時間指定可能会員とか、そういうのがあればいいんだけどなあ。
強制的に絶対に個別発送だから
ゲーム機とソフトを一緒にセットでプレゼント、が出来ないのにはまいった。