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フレームとリムの剛性が、とんでもなく必要なために、写真のような構造になっているんでしょうね。従来のスポークと比較して、メリットが高いのか、ちと疑問です。フレームとリムの重量も重くなっている気がするし、動力の伝達効率は、ギアとリムのかみ合わせ次第なので、どうなのかなと思います。
スポークがなくなっているので、路面の振動がそのままフレームに伝わることも考慮しなければいけないでしょう。最大の欠点は、タイヤとリムの内側に泥がつくと走れなくなってしまうところです。
目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。なんだかんだ言っても、引っ張り強さで重量を支えるスポークは素晴らしく良く出来た仕組みであって、ちょっとやそっとの思いつきで乗り越えられるような物ではないと思います。
ただ、難点を持つにせよ、実際にアイディアを形にしたという事には、「その意気や良し」と賞賛せざるを得ません。心底、大したものだと思います。
スポークの空気抵抗から解放されて、ディスクほど横風に弱くもない、将来のレーサーになれる可能性はないかなぁ。現時点では支持部がものすごく抵抗になりそうだけど。
トラブったときのタイヤ交換が大変そう
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
正常進化か? (スコア:0)
フレームとリムの剛性が、とんでもなく必要なために、写真のような構造になっているんでしょうね。従来のスポークと比較して、メリットが高いのか、ちと疑問です。フレームとリムの重量も重くなっている気がするし、動力の伝達効率は、ギアとリムのかみ合わせ次第なので、どうなのかなと思います。
スポークがなくなっているので、路面の振動がそのままフレームに伝わることも考慮しなければいけないでしょう。最大の欠点は、タイヤとリムの内側に泥がつくと走れなくなってしまうところです。
Re: (スコア:3, 興味深い)
目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
なんだかんだ言っても、引っ張り強さで重量を支えるスポークは
素晴らしく良く出来た仕組みであって、ちょっとやそっとの思いつきで
乗り越えられるような物ではないと思います。
ただ、難点を持つにせよ、実際にアイディアを形にしたという事には、
「その意気や良し」と賞賛せざるを得ません。
心底、大したものだと思います。
Re:正常進化か? (スコア:0)
スポークの空気抵抗から解放されて、ディスクほど横風に弱くもない、将来のレーサーになれる可能性はないかなぁ。現時点では支持部がものすごく抵抗になりそうだけど。
Re:正常進化か? (スコア:1, すばらしい洞察)
トラブったときのタイヤ交換が大変そう
Re: (スコア:0)
#チェーンの付け直しを伴わない分、交換を考慮して再設計すればタイヤのみのが逆にラクかもしんない