アカウント名:
パスワード:
数万人が海を目指して走り、都知事自らが海で彼らを待っていた。
流されたらどうすんだよ・・・
NTV系列のテレビ放送で,海に向かって走っている人々の脇に東京湾が津波警報で赤く塗られた日本地図が表示されていてシュールでした。
東京湾の構造や過去の経験則から,津波の規模が大きくないと予想できたとしても,公的機関である東京都や東京都が大きく関与しているイベントで警戒発令中の海岸に数万人を誘導するイベントを続行するのはまずいんじゃない?
JR京葉線の新木場-東京間が運休して,同じ構造でそれよりも海沿いの東京メトロ有楽町線が運行を続けたのも,このイベント共催がらみのせい?ついでに津波警報の発令がこのイベントのスタート以降だったのも作戦?東京都にそこまでの力はないか。
最終的に東京青海では30cmの津波を観測したみたいですね。被害が無くて何より。
京葉線は地下に入る位置が水面から低い [google.co.jp]のに対して、有楽町線が地下に入る位置は地盤が高い [google.co.jp]からでしょう。京葉線の坑口は防潮水門の中だから、水面近くでも良い反面、万一高潮や津波警報のときは大事を取らざるを得ないってことでしょうね。
そういえば、東京メトロの場合、JR京葉線とは違って、有楽町線だけ止めれば済む問題ではないようで(参考:『大水害が「もし」起きたら――東京の「地下鉄水没シミュレーション」』,細野透,日経BP,2009-04-30 [nikkeibp.co.jp])、一律に「大事を取って」だと全線止めるような羽目になって影響が大きいので、もっと段階を分けた細かい対処手順を用意しているのかもしれませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
一方東京では (スコア:2)
数万人が海を目指して走り、都知事自らが海で彼らを待っていた。
流されたらどうすんだよ・・・
Re:一方東京では (スコア:2, 興味深い)
NTV系列のテレビ放送で,海に向かって走っている人々の脇に東京湾が津波警報で赤く塗られた日本地図が表示されていてシュールでした。
東京湾の構造や過去の経験則から,津波の規模が大きくないと予想できたとしても,公的機関である東京都や東京都が大きく関与しているイベントで警戒発令中の海岸に数万人を誘導するイベントを続行するのはまずいんじゃない?
JR京葉線の新木場-東京間が運休して,同じ構造でそれよりも海沿いの東京メトロ有楽町線が運行を続けたのも,このイベント共催がらみのせい?ついでに津波警報の発令がこのイベントのスタート以降だったのも作戦?東京都にそこまでの力はないか。
最終的に東京青海では30cmの津波を観測したみたいですね。被害が無くて何より。
Re:一方東京では (スコア:2, 興味深い)
京葉線は地下に入る位置が水面から低い [google.co.jp]のに対して、有楽町線が地下に入る位置は地盤が高い [google.co.jp]からでしょう。京葉線の坑口は防潮水門の中だから、水面近くでも良い反面、万一高潮や津波警報のときは大事を取らざるを得ないってことでしょうね。
そういえば、東京メトロの場合、JR京葉線とは違って、有楽町線だけ止めれば済む問題ではないようで(参考:『大水害が「もし」起きたら――東京の「地下鉄水没シミュレーション」』,細野透,日経BP,2009-04-30 [nikkeibp.co.jp])、一律に「大事を取って」だと全線止めるような羽目になって影響が大きいので、もっと段階を分けた細かい対処手順を用意しているのかもしれませんね。