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JAL123便事故のとき呼びましたっけ?
ちょっと話は変わるが123便の事故後にその状況で空港にたどり着いて着陸できるかの想定が組み込まれたシミュレーターで実際にトライしたそうな。しかし、そのシミュレーションで無事着陸まで行けた人はいないと聞いたことがある。
でも同じように油圧が全部死んだ状態で着陸まで持って行けた実例があるらしい。
「洗濯機でも着陸できる男」ジム・ラベルは、夜間着艦訓練でエンジン・計器・電気系統全て死んだ状態で夜光虫の航跡をたよりに着艦させたという。
しかもその原因がこっそり作って無断で繋いだニーボード・ライトだったから誰にも言えずに平静を装って着艦したという
# エンジンは死んでない、というか死んでたら飛行中にバレますがな# 123便は即時に着水すべきだった、と今なら言えるかな
油圧オールロスは異変が起きてからしばらくしてようやく分かり、垂直尾翼が大破しているのはおそらく最後まで乗員は分からなかったので判断できなかったんだよね。
そりゃ単純に技術的に不可能だからでしょ。
戦闘機の空中給油でさえ難しいのに、空中でドッキングなんてどだい無理。まして片方が故障していたりしている状況で、機種も視界も高度も速度も気象条件も選べない状態でドッキングとなるとさらに難易度が上がる。事故機と空中衝突して両機ともに墜落、生存者なしの可能性の方が高いくらいでは。#飛行空母なんて未だに実現されてねーよ。
おまけにそれだけ巨大化した輸送機が事故の報告を聞きつけてからスクランブルをかけて、戦闘機顔負けの速度で急上昇、短時間で事故機とランデブーして、アクロバット飛行をして空中ドッキングしろとか言い始めたら、もう漫画の読み過ぎとしか。
>>#飛行空母なんて未だに実現されてねーよ。メイコンとアクロンが就役してましたよ。
ジェフトレイシーがまだ 1歳だから
民間機でのフライバイワイヤ制御はエアバスが先行してたしね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
そんなに優秀なのか? (スコア:0)
JAL123便事故のとき呼びましたっけ?
Re: (スコア:0)
油圧の抜けたクラッシック・ジャンボを
エンジンのスロットル制御のみで着陸させる検証でもさせて
パイロットの対処ミスとでもさせたかったとでも????
Re:そんなに優秀なのか? (スコア:2, 参考になる)
ちょっと話は変わるが123便の事故後にその状況で空港にたどり着いて
着陸できるかの想定が組み込まれたシミュレーターで実際にトライしたそうな。
しかし、そのシミュレーションで無事着陸まで行けた人はいないと聞いたことがある。
でも同じように油圧が全部死んだ状態で着陸まで持って行けた実例があるらしい。
Re:そんなに優秀なのか? (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:0)
「洗濯機でも着陸できる男」ジム・ラベルは、夜間着艦訓練で
エンジン・計器・電気系統全て死んだ状態で夜光虫の航跡を
たよりに着艦させたという。
Re:そんなに優秀なのか? (スコア:2)
しかもその原因がこっそり作って無断で繋いだニーボード・ライトだったから
誰にも言えずに平静を装って着艦したという
# エンジンは死んでない、というか死んでたら飛行中にバレますがな
# 123便は即時に着水すべきだった、と今なら言えるかな
Re: (スコア:0)
油圧オールロスは異変が起きてからしばらくしてようやく分かり、
垂直尾翼が大破しているのはおそらく最後まで乗員は分からなか
ったので判断できなかったんだよね。
Re: (スコア:0)
脱線) なぜ救難機が開発されないのか (スコア:0)
正常に飛べなくなったor着陸できなくなった飛行機を、空中で捕まえて無事に地上に下ろすor乗客を乗り移らせる
そういう救難機を開発・配備しないのは、どういった理由があってのことだろう。
Re:脱線) なぜ救難機が開発されないのか (スコア:1)
そりゃ単純に技術的に不可能だからでしょ。
戦闘機の空中給油でさえ難しいのに、空中でドッキングなんてどだい無理。まして片方が故障していたり
している状況で、機種も視界も高度も速度も気象条件も選べない状態でドッキングとなるとさらに
難易度が上がる。事故機と空中衝突して両機ともに墜落、生存者なしの可能性の方が高いくらいでは。
#飛行空母なんて未だに実現されてねーよ。
おまけにそれだけ巨大化した輸送機が事故の報告を聞きつけてからスクランブルをかけて、戦闘機
顔負けの速度で急上昇、短時間で事故機とランデブーして、アクロバット飛行をして空中ドッキング
しろとか言い始めたら、もう漫画の読み過ぎとしか。
Re: (スコア:0)
空港の上空で1時間も旋回し続けて一か八かで着陸を試みる
なんていうケースが多々あるんです。
Re: (スコア:0)
>>#飛行空母なんて未だに実現されてねーよ。
メイコンとアクロンが就役してましたよ。
Re: (スコア:0)
> そういう救難機を開発・配備しないのは、どういった理由があってのことだろう。
数人ならともかく、ジャンポの乗客すべてを移し替えるのは無理があるかと。
そしてジャンボを空中で支えられる出力もった飛行機ってどんだけ大きくすればいいんだか。
また飛行機が、分離・合体できるのなら、故障した部分を捨てて、救援機と合体すればいいのだけど
その合体する救援機が間に合うように航路に配備するか、並行して航行させなくてはいけないというジレンマが。
Re: (スコア:0)
主翼がモゲてしまった場合すぐに墜落してしまうので救難は無理。
となれば、主翼が残っていて舵が壊れているもののスピンに入るほどでもない状況が、救難対象。
主翼が健在なら、その機体が持つエンジン台数-1台のエンジンの推力で、飛び続けることが可能。
つまり、いまどきの双発機なら、救難対象と同型機の推力で足りる。
Re: (スコア:0)
ジェフトレイシーがまだ 1歳だから
Re: (スコア:0)
民間機でのフライバイワイヤ制御はエアバスが先行してたしね。