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Appleの規約変更がけっこうな問題になっているのは、最初がかなり自由な状況だったからですよね?
逆にいうともし、最初はクローズドにしておいて、状況にあわせてだんだんオープンにしていったとしたなら、きっと大好評になっていましたよね?# 最初の話題性やアプリ数は今よりも少なくなってたでしょうけど。
いや実際、ゲームや携帯電話なんかだと、NDAとかで縛った開発は普通のことで、よっぽどでなければわざわざ独禁法とかの話にはならないと思うんですよね。
最初が自由もなんもごく普通に最初から「アプリ開発はObj-C,C++,Cでうちの指定公開するAPIだけを呼んで使ってね」ってごくごく普通の規約でなんも変わってないですよ・・・
突然、Windows環境のノリでAdobeが「Flashで開発したアプリをボタン一つでiPhone用にコンバートする機能をCSにつけるよー!」って勝手開発環境を販売宣言して、慌ててAppleが「そんなん通るかバカ!」って「変な中間レイヤーで開発したのをコンバートするのは禁止」って付け加えただけ。
こっちはゲームとか携帯の開発環境を念頭に置いてたから「あたりまえだろ」としか感じなかったのだけれども、なんかApple憎しで
あなたはFlashと聞いてもWebブラウザで見れる動画としか知らないでしょ。 またアプリがどのように作られて、そしてどのようにして動くのかも全然知らないでしょ。
そのことは、次の引用部分から分かります。
rubyだかpythonだかが動くんだっけ? ruby(or python、以下略)で作ったアプリって、 例えばDSiWareとかで販売できるの?
オレもDSの開発環境に疑問も不満も無い。
なんて台詞を吐くのは10年早いですよ。
DSに対応してるかどうかは知りませんが、Flashで作ったモジュールをゲームに取り込むミドルウェアは存在しますね。
Ruby on DS、作ってみてもいいんじゃないですか?出来次第では、買ってくれるデベロッパはあると思いますよ。
> それとも任天堂は、AdobeがDS上でFlash動かしたいと思ったら、> 動かせるようにすると思う?AdobeがDS用Flashを使ったDS用開発ツールを出したとして、それを排除することは無いと思いますよ。#サードパーティ製開発ツールが充実するのは任天堂にとってもうれしいことでしょう。
エンドユーザが任意のFlashを再生できるようなものは排除すると思いますが、それは今回とは関係ない話。
>AdobeがDS用Flashを使ったDS用開発ツールを出したとして、それを排除することは無いと思いますよ。>#サードパーティ製開発ツールが充実するのは任天堂にとってもうれしいことでしょう。
たぶん全力で排除されると思うけどなぁ。あきらかにFlashの一般に想定する画面と操作系と、DSのハード的な画面構成と操作系は一致していなくて任天堂の販売審査で弾かれるようなクオリティの事例が頻出する気がするしそれはまさにAppleの
「iPhoneでFlashの仕様そのままのiPhone用に設計していないソフトとか勘弁して!」
っていう叫びとそのままシンクロするし。
ある意味Flashの問題
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
だんだん締めていったからこその問題? (スコア:2, 興味深い)
Appleの規約変更がけっこうな問題になっているのは、最初が
かなり自由な状況だったからですよね?
逆にいうともし、最初はクローズドにしておいて、状況にあわせて
だんだんオープンにしていったとしたなら、きっと大好評に
なっていましたよね?
# 最初の話題性やアプリ数は今よりも少なくなってたでしょうけど。
いや実際、ゲームや携帯電話なんかだと、NDAとかで縛った開発は
普通のことで、よっぽどでなければわざわざ独禁法とかの話には
ならないと思うんですよね。
Re: (スコア:1, 興味深い)
最初が自由もなんもごく普通に最初から
「アプリ開発はObj-C,C++,Cでうちの指定公開するAPIだけを呼んで使ってね」
ってごくごく普通の規約でなんも変わってないですよ・・・
突然、Windows環境のノリでAdobeが
「Flashで開発したアプリをボタン一つでiPhone用にコンバートする機能をCSにつけるよー!」
って勝手開発環境を販売宣言して、慌ててAppleが「そんなん通るかバカ!」って
「変な中間レイヤーで開発したのをコンバートするのは禁止」って付け加えただけ。
こっちはゲームとか携帯の開発環境を念頭に置いてたから「あたりまえだろ」と
しか感じなかったのだけれども、なんかApple憎しで
Re: (スコア:0)
Re:だんだん締めていったからこその問題? (スコア:0)
任天堂が推奨する以外の開発環境ってあるの?
rubyだかpythonだかが動くんだっけ?
ruby(or python、以下略)で作ったアプリって、
例えばDSiWareとかで販売できるの?
任天堂が許すか、という意味のほかに、
販売できるほどのモノを作れるクオリティがある開発環境なのか?
という意味も含めてね。
オレは、ruby on DS? なるものを弄った事無いから知らんけどさ。
独占すると表明するかしないかだけであって、
事実上開発環境が唯一であることに変わりは無いと思うけど。
それとも任天堂は、AdobeがDS上でFlash動かしたいと思ったら、
動かせるようにすると思う?
個人的には、誰もそんなこと考えてない気がする。
DSに関して、マーケットを含むすべての環境を任天堂が握ってることに、
誰も疑問を抱いていないというか、抱いていても、
表立って批判している声は、少なくとも聞こえてこないというか。
でも何故かiPhoneだと...
# オレもDSの開発環境に疑問も不満も無い。
# あ、不満は○○○○○の○○○○○○○能力に少々...w
ちなみに、DSのほうが、iPhoneよりはるかに市場占有率が高い気がするけどなぁ、
世界的にみても...
ソニーの開発環境は知らないけどさ。
半可通乙 (スコア:1)
あなたはFlashと聞いてもWebブラウザで見れる動画としか知らないでしょ。
またアプリがどのように作られて、そしてどのようにして動くのかも全然知らないでしょ。
そのことは、次の引用部分から分かります。
オレもDSの開発環境に疑問も不満も無い。
なんて台詞を吐くのは10年早いですよ。
Re: (スコア:0)
DSに対応してるかどうかは知りませんが、Flashで作ったモジュールをゲームに取り込むミドルウェアは存在しますね。
Ruby on DS、作ってみてもいいんじゃないですか?
出来次第では、買ってくれるデベロッパはあると思いますよ。
> それとも任天堂は、AdobeがDS上でFlash動かしたいと思ったら、
> 動かせるようにすると思う?
AdobeがDS用Flashを使ったDS用開発ツールを出したとして、それを排除することは無いと思いますよ。
#サードパーティ製開発ツールが充実するのは任天堂にとってもうれしいことでしょう。
エンドユーザが任意のFlashを再生できるようなものは排除すると思いますが、それは今回とは関係ない話。
Re: (スコア:0)
>AdobeがDS用Flashを使ったDS用開発ツールを出したとして、それを排除することは無いと思いますよ。
>#サードパーティ製開発ツールが充実するのは任天堂にとってもうれしいことでしょう。
たぶん全力で排除されると思うけどなぁ。
あきらかにFlashの一般に想定する画面と操作系と、
DSのハード的な画面構成と操作系は一致していなくて
任天堂の販売審査で弾かれるようなクオリティの事例が頻出する気がするし
それはまさにAppleの
「iPhoneでFlashの仕様そのままのiPhone用に設計していないソフトとか勘弁して!」
っていう叫びとそのままシンクロするし。
ある意味Flashの問題
Re: (スコア:0)
> 任天堂の販売審査で弾かれるようなクオリティの事例が頻出する気がするし
つーか、ニンテンドーDSってゲームボーイアドバンス用のソフトも動くんだけどなぁ。それも任天堂そのものが保証しちゃってる。GBA用のソフトは当然ながら「DS用に開発されたわけではない」ですよ。
それに他の人が書いてるように、ニンテンドーDSにはインタプリタ実行環境である「RPGツクールDS」も販売されてるし、サードパーティ製のゲームソフト開発用ミドルウェアも普通に存在するみたいですが?