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Appleの規約変更がけっこうな問題になっているのは、最初がかなり自由な状況だったからですよね?
逆にいうともし、最初はクローズドにしておいて、状況にあわせてだんだんオープンにしていったとしたなら、きっと大好評になっていましたよね?# 最初の話題性やアプリ数は今よりも少なくなってたでしょうけど。
いや実際、ゲームや携帯電話なんかだと、NDAとかで縛った開発は普通のことで、よっぽどでなければわざわざ独禁法とかの話にはならないと思うんですよね。
最初が自由もなんもごく普通に最初から「アプリ開発はObj-C,C++,Cでうちの指定公開するAPIだけを呼んで使ってね」ってごくごく普通の規約でなんも変わってないですよ・・・
突然、Windows環境のノリでAdobeが「Flashで開発したアプリをボタン一つでiPhone用にコンバートする機能をCSにつけるよー!」って勝手開発環境を販売宣言して、慌ててAppleが「そんなん通るかバカ!」って「変な中間レイヤーで開発したのをコンバートするのは禁止」って付け加えただけ。
こっちはゲームとか携帯の開発環境を念頭に置いてたから「あたりまえだろ」としか感じなかったのだけれども、なんかApple憎しで
Flashアプリはswfを再生するインタープリタとswfの組み合わせでできているのですが、Appleはインタープリタを禁止しました。 しかし、任天堂はインタープリタの作成を禁止していませんよ。その証拠にRPGツクールが売っているじゃありませんか。
だから、Adobeにやる気と能力があるのなら、FlashアプリをDS用にパブリッシュする昨日を作ることは可能でしょう。 売上が全く期待できないから、やらないだけで。
あなたは本当にゲームとか携帯の開発環境を知ってるの?私には素人の戯言っぽく読めるのですが…
ごめん関係ないけど、そのDS版?のRPGツクールって中間言語はいて、ネイティブバイナリに変換しながら(あるいは逐次コンパイルしながら)実行するタイプのちゃんとしたインタープリタなの?
あの手のソフトはマクロとかスクリプトレベルの代物だと思ってたわ。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
だんだん締めていったからこその問題? (スコア:2, 興味深い)
Appleの規約変更がけっこうな問題になっているのは、最初が
かなり自由な状況だったからですよね?
逆にいうともし、最初はクローズドにしておいて、状況にあわせて
だんだんオープンにしていったとしたなら、きっと大好評に
なっていましたよね?
# 最初の話題性やアプリ数は今よりも少なくなってたでしょうけど。
いや実際、ゲームや携帯電話なんかだと、NDAとかで縛った開発は
普通のことで、よっぽどでなければわざわざ独禁法とかの話には
ならないと思うんですよね。
Re: (スコア:1, 興味深い)
最初が自由もなんもごく普通に最初から
「アプリ開発はObj-C,C++,Cでうちの指定公開するAPIだけを呼んで使ってね」
ってごくごく普通の規約でなんも変わってないですよ・・・
突然、Windows環境のノリでAdobeが
「Flashで開発したアプリをボタン一つでiPhone用にコンバートする機能をCSにつけるよー!」
って勝手開発環境を販売宣言して、慌ててAppleが「そんなん通るかバカ!」って
「変な中間レイヤーで開発したのをコンバートするのは禁止」って付け加えただけ。
こっちはゲームとか携帯の開発環境を念頭に置いてたから「あたりまえだろ」と
しか感じなかったのだけれども、なんかApple憎しで
Re: (スコア:1)
Flashアプリはswfを再生するインタープリタとswfの組み合わせでできているのですが、Appleはインタープリタを禁止しました。
しかし、任天堂はインタープリタの作成を禁止していませんよ。その証拠にRPGツクールが売っているじゃありませんか。
だから、Adobeにやる気と能力があるのなら、FlashアプリをDS用にパブリッシュする昨日を作ることは可能でしょう。
売上が全く期待できないから、やらないだけで。
あなたは本当にゲームとか携帯の開発環境を知ってるの?私には素人の戯言っぽく読めるのですが…
Re:だんだん締めていったからこその問題? (スコア:1)
ごめん関係ないけど、そのDS版?のRPGツクールって中間言語はいて、ネイティブバイナリに変換しながら(あるいは逐次コンパイルしながら)実行するタイプのちゃんとしたインタープリタなの?
あの手のソフトはマクロとかスクリプトレベルの代物だと思ってたわ。