アカウント名:
パスワード:
あった気がしますね。
どの辺が境界になるのか、いまいちよくわかりませんが、危険性がある程度以上なら*警告してしかるべき*というのがアメリカ流なのかないや日本もそうですけど
# のわりにイエロストーンとかの柵無し(自己責任)とか不思議だな、いや目に見えるからいいのか?
>どの辺が境界になるのか、いまいちよくわかりませんが、危険性がある程度以上なら*警告してしかるべき*というのがアメリカ流なのかな「お前が悪い」と名指しされた時に「そうじゃない。ちゃんと○○している」って言えないと負けるのがアメリカ。警告を出す出さないはその言い訳の内要に過ぎない。アメリカ人だってほとんどは言いがかりに過ぎない事なんてちゃんと理解しているよ。
MMORPGではありませんが、廃人育成ゲームとして名高い Civilization [wikipedia.org] シリーズの場合、更正を促すために CIVANON [civanon.org] なんてのもあったりしますね。これからは MMO にも更正施設が必要になるのでしょうか……
真面目な話、MMORPG中毒の(社会的なものも含めた)健康被害がアルコールやタバコに匹敵するものであれば、この訴えは妥当である気がしてきたりしています。
私がネトゲに手を出さないのって「ハマったら困る」が主な理由だったりしますし、それが如何にヤバイものかを知らされずに、「面白いからヤってみろよ」と誘われてしまったのだとしたら…あな恐ろしや。
いやもちろん、深く考えなければ自己責任の部分が大きいと思いますが、クスリの類とはどこが違うかとか考えてみると、これはこれで興味深いというか何というか。
> 私がネトゲに手を出さないのって「ハマったら困る」が主な理由だったりしますし自分も以前にFFXIやっていましたが、ゲーム内グループのリーダーが会社辞めて(解雇?)いました。確かにノートリアスモンスター(レアキャラ)狩に毎日深夜2時~3時までやっていたし、18時にはログインしていた。(同グループ内主婦談)MMORPGは明確な「終了」のタイミングがないためズルズルと居ついてしまう人もいるし、嗜好品の中毒性に似たものはあるんでしょうね。
> 深く考えなければ自己責任の部分が大きいと思いますが、客観的な意見としてはもっともだと思います。でも、上記とは別の、会社をクビになった後輩の言い様は、まるでゲームの世界に住んでいるような話し方でした。仮想現実に対して思い入れが強くなると、中毒性を発揮するような気がします。
タバコもあったと思いますが、ファーストフードは確かにありますね。 手元の本『訴えてやる!大賞 本当にあった仰天裁判73 / ランディ・カッシングカム』によると、
彼によると、自分が太りすぎているのは、週に四回から五回、さまざまな全国チェーンのレストランでハンバーガーやフライドチキンなどのファストフードを食べた結果だという。(略)太りすぎ、心臓発作に襲われ、糖尿病にかかったのは、本人に責任のある何らかの行為のせいではなく、マクドナルド、バーガーキング、ウェンディーズ、ケンタッキーフライドチキンなどの卑劣で姑息で利益しか考えない行為のせいであると。レストランチェーンを相手取ったこの訴訟は、不特定の損害賠償を求めてニューヨーク州地方裁判所に提起された。
「テーザー銃と間違えて実銃で誤って人を殺した警察官と市がテーザー銃メーカーを訴えた」とか、「遊園地から帰る際に車に乗ろうとしたところで車に落雷があった事故で落雷を警告しなかったとして遊園地が訴えられた」とか、似たような事例がいろいろ掲載されてます。
大変だ!スラドが訴えられちゃう!!
平日昼間の仕事に影響が無い程度のハマリかただったのでまだ軽症なんでしょうが ・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:0)
#あれ?そう言えばファーストフードとかタバコはすでにあったような気が。
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:2, 興味深い)
あった気がしますね。
どの辺が境界になるのか、いまいちよくわかりませんが、危険性がある程度以上なら*警告してしかるべき*というのがアメリカ流なのかな
いや日本もそうですけど
# のわりにイエロストーンとかの柵無し(自己責任)とか不思議だな、いや目に見えるからいいのか?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
>どの辺が境界になるのか、いまいちよくわかりませんが、危険性がある程度以上なら*警告してしかるべき*というのがアメリカ流なのかな
「お前が悪い」と名指しされた時に「そうじゃない。ちゃんと○○している」って言えないと負けるのがアメリカ。
警告を出す出さないはその言い訳の内要に過ぎない。
アメリカ人だってほとんどは言いがかりに過ぎない事なんてちゃんと理解しているよ。
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:2, 参考になる)
MMORPGではありませんが、廃人育成ゲームとして名高い Civilization [wikipedia.org] シリーズの場合、更正を促すために CIVANON [civanon.org] なんてのもあったりしますね。
これからは MMO にも更正施設が必要になるのでしょうか……
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:2, すばらしい洞察)
真面目な話、MMORPG中毒の(社会的なものも含めた)健康被害がアルコールやタバコに
匹敵するものであれば、この訴えは妥当である気がしてきたりしています。
私がネトゲに手を出さないのって「ハマったら困る」が主な理由だったりしますし、
それが如何にヤバイものかを知らされずに、「面白いからヤってみろよ」と
誘われてしまったのだとしたら…あな恐ろしや。
いやもちろん、深く考えなければ自己責任の部分が大きいと思いますが、
クスリの類とはどこが違うかとか考えてみると、これはこれで興味深いというか何というか。
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:1)
> 私がネトゲに手を出さないのって「ハマったら困る」が主な理由だったりしますし
自分も以前にFFXIやっていましたが、ゲーム内グループのリーダーが会社辞めて(解雇?)いました。
確かにノートリアスモンスター(レアキャラ)狩に毎日深夜2時~3時までやっていたし、18時にはログインしていた。(同グループ内主婦談)
MMORPGは明確な「終了」のタイミングがないためズルズルと居ついてしまう人もいるし、嗜好品の中毒性に似たものはあるんでしょうね。
> 深く考えなければ自己責任の部分が大きいと思いますが、
客観的な意見としてはもっともだと思います。
でも、上記とは別の、会社をクビになった後輩の言い様は、まるでゲームの世界に住んでいるような話し方でした。
仮想現実に対して思い入れが強くなると、中毒性を発揮するような気がします。
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:2, 興味深い)
タバコもあったと思いますが、ファーストフードは確かにありますね。 手元の本『訴えてやる!大賞 本当にあった仰天裁判73 / ランディ・カッシングカム』によると、
「テーザー銃と間違えて実銃で誤って人を殺した警察官と市がテーザー銃メーカーを訴えた」とか、「遊園地から帰る際に車に乗ろうとしたところで車に落雷があった事故で落雷を警告しなかったとして遊園地が訴えられた」とか、似たような事例がいろいろ掲載されてます。
Re: (スコア:0)
大変だ!
スラドが訴えられちゃう!!
Re: (スコア:0)
・土日は必ず20時までに自宅に帰る。MMRPG内の仲間と何かアイテムゲットの旅に出るらしい。
・旅行はネット環境が有るところしか行かないし、PC持参。時刻になったら宴会等を中座してPCの前に。
・雑談はそのゲームのことばかり、あるいはそのゲームを動かすPC選びの話
平日昼間の仕事に影響が無い程度のハマリかただったのでまだ軽症なんでしょうが ・・・