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日本人に合った需要ならそれでいいんじゃないの?なんでもかんでも3Dにしてムキムキマッチョが銃持てばいいわけじゃないし。
日本と海外じゃ需要が全然違うんだから同じものが同じだけ売れるわけがない。海外に売りたいんならゲーム作るんじゃなくて、日本人のセンスを海外と同じにするために日本文化を全部捨てさせるような政治したらいいよ。
でもまあ現状だと技術が進化するわけはないけどね。売れないゲームを作って技術を進化させるか売れるゲームを作って現状維持を続けるか企業ならどっちを選ぶかってことでしょ。
そう思っているのは洋ゲーマニアだけで、今でも一般的に海外製のゲームが受け入れられている訳じゃありません。
昔から海外のゲームは細々と売れてますが、マニアックなジャンルです。そして今は昔より増えているとはいえ、いまだにマニアックなジャンルであることに変わりはありません。洋ゲーマニアに人気だからって日本のゲーム並みに仕入れても不良在庫の山になるだけです。
濃いキャラクターデザインや殺伐としたゲームデザインの傾向が不人気の主な原因ですから、そのへんをはずした作品なら多少は売れやすいですけどね。
#店の中の人なのでAC
いったい何年前の話をしているの?しかも日本でも売れたといっているけど、WizardryとUOとSimCity以外はマイナー作品ばかりその程度の「売れた」でいいなら日本の凡百のゲームも売れてますよ?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
需要が違う (スコア:1, すばらしい洞察)
日本人に合った需要ならそれでいいんじゃないの?
なんでもかんでも3Dにしてムキムキマッチョが銃持てばいいわけじゃないし。
日本と海外じゃ需要が全然違うんだから同じものが同じだけ売れるわけがない。
海外に売りたいんならゲーム作るんじゃなくて、日本人のセンスを海外と同じにするために
日本文化を全部捨てさせるような政治したらいいよ。
でもまあ現状だと技術が進化するわけはないけどね。
売れないゲームを作って技術を進化させるか
売れるゲームを作って現状維持を続けるか
企業ならどっちを選ぶかってことでしょ。
Re: (スコア:0)
日本でしか売れないゲームってのはあるでしょうけど、それは海外製のゲームが日本では売れないというわけではないですし。
Re: (スコア:3, 興味深い)
そう思っているのは洋ゲーマニアだけで、今でも一般的に海外製のゲームが受け入れられている訳じゃありません。
昔から海外のゲームは細々と売れてますが、マニアックなジャンルです。
そして今は昔より増えているとはいえ、いまだにマニアックなジャンルであることに変わりはありません。
洋ゲーマニアに人気だからって日本のゲーム並みに仕入れても不良在庫の山になるだけです。
濃いキャラクターデザインや殺伐としたゲームデザインの傾向が不人気の主な原因ですから、
そのへんをはずした作品なら多少は売れやすいですけどね。
#店の中の人なのでAC
Re:需要が違う (スコア:0)
たとえば?
いや、煽りとかじゃなくて、日本で売れた海外製のゲームってテトリスしか思い浮かばないんだ……。
Re:需要が違う (スコア:2)
# いや、洋ゲーっぽくないゲームではありますが。
Re:需要が違う (スコア:1)
どれも「殺伐としてない」からは遠いというかどこかしらドライな感じがしますよね。
あ、SimCityあたりは条件的に合致するかもしれません。
Re: (スコア:0)
いったい何年前の話をしているの?
しかも日本でも売れたといっているけど、WizardryとUOとSimCity以外はマイナー作品ばかり
その程度の「売れた」でいいなら日本の凡百のゲームも売れてますよ?