アカウント名:
パスワード:
外国人学生に日本の先端技術を教えて、それを出身国に持って帰らせるなんて、損失以外の何者でもないのでは?
バカだね。留学に来れるほど金と学力があって将来各分野で国を背負って立つだろうエリートを、日本通/日本シンパにして帰すことの意義が分かってないとは。
留学した日本で課程修了までに就職先を見つけられずに帰国した知人がいますが、嫌いにならないでいてくれるといいなと思いました。
日本に来た留学生は日本嫌いになって帰っていくらしいから、
質問。
日本で学位を取って米国でPDをやっている中国人が、「こと食べ物に関しては日本のほうが良かった」と言っていたのを思い出しました。
# 向こうの方が良いこと、こっちの方が良いことをいくつか言っていましたが、# とりあえず嫌われているというわけではなさそうだということで。
教育に関しては良く言える所がないと?日本は料理立国を目指すべきかなー(中華料理に勝てるんかい?)
日本語を覚えて、日本のフォーマットを持って帰って広めてくれる事が重要だろうに……
>日本語を覚えて、日本のフォーマットを持って帰って広めてくれる
日本語を知らないで日本に留学?広める?かたことを?
えっ
もう日本じゃ失敗してるちょっとアレなニュース 日本中国化計画 「2020年までに30万人の(中国人)留学生を受け入れるYO」 [fc2.com]
べつに日本から教えてもらわなくてもアメリカからでもどこからでも教えてもらえる状況なのに、日本が囲い込めるものなんて何もないですよ。
それに、今ある技術を流出させないことよりも、将来に向かって新たな技術を開発することのほうが重要です。今ある技術なんてすぐに陳腐化するのですから。
>今ある技術なんてすぐに陳腐化するのですから。
残念ながら技術は今ある技術から産まれることが多いんだよね。
「技術」を教えなければいいのでは? というかそもそも日本の大学ってそんなすぐに役に立つ「技術」を教えてるの?日本国内向けには大学で教えることなんか社会に出たら何の役にも立たないとかさんざんっぱら吹いてるくせに矛盾してるね。
そういえば技術者は引き抜き放題だもんなあ。
留学生だけ鎖国政策にしたって、技術者の引き抜きを禁止できないから、技術情報は外国企業にダダ漏れになってるよ。既に.
>研究結果自体は公表するからわざわざ日本まで持って帰りに来る必要なんて無いし。
あ,いや,少なくとも実験物理/化学系なんかだと結構細かいノウハウだとか,実際の装置の設計(分野によっては論文には書かない)だとかあるんで現地に行かないとわからないことも多々あります.#まあ見学させて,って言えば見せてもらえるんですけどね.
手作りの装置類なんかでは結構その手の「奥義」(っちゅうか一工夫)があったりします.実験上でも,極僅かな特定の不純物ガスをわざと添加したりとか.#どう考えても反応・反応条件には関与しなそうなのに,何故か収率だとか検出精度が上がる,なんて話も.#その理由も研究しているけど未だに謎,とかあります.
> 外国人学生に日本の先端技術を教えて、それを出身国に持って帰らせるなんて、損失以外の何者でもないのでは?
そういうことは、既成の技術を守るだけしか能がなくて、新しい技術を生み出すことを知らない人が言うことです。
> ・日本の医療技術や衛生・保健技術、知識を留学生に教えて、出身国に持って帰ってもらう。> もちろん家族計画関連もきちんと実践してもらう。>> 彼我の経済・政治的な条件が異なるから全てがうまく行くことはなくても、> 死なずに済む命が救われ、貧乏人の子沢山で貧困が再生産されることも防げるだろう。
そうやってどこかの国の力が向上すれば、それだけ相対的に日本の地位が低下するということだ。人道的観点からは、他国の医療技術や衛生状態を向上させることは、良いことだろうが、国際競争の観点からは、長期的には日本のライバルとなる国を育てることになってしまう。
> 目先の銭金しか頭に無い君のような人間こそ国賊だ。
もういちど書くけど、人道的観点からは、他国を助けることはよいことかも知れないが、国際競争の観点からは、よくないことだ。だから、「非人道的だ」と非難されることはあっても、「国賊だ」と非難される筋合いはない。
>そうやってどこかの国の力が向上すれば、それだけ相対的に日本の地位が低下するということだ。>人道的観点からは、他国の医療技術や衛生状態を向上させることは、良いことだろうが、>国際競争の観点からは、長期的には日本のライバルとなる国を育てることになってしまう。
>もういちど書くけど、人道的観点からは、他国を助けることはよいことかも知れないが、>国際競争の観点からは、よくないことだ。だから、「非人道的だ」と非難されることはあっても、>「国賊だ」と非難される筋合いはない。
経済学を知らない人の言説かなと勘ぐりたくなります。他国が成長したからといって、日本の絶対的な科学技術水準が低下するわけじゃないので、基本的には世界がより豊かになり、個人の生活がより豊かになるはずです。日本の順位がどんどん下がっていっても、生活水準が上がればより幸せになれるはずです。
それとも、世界全体の生活水準を下げて(上げずに)、相対的な順位をもって偏狭なプライドを満たし、「日本は上位の国だ」と悦に入ることが大事なのでしょうか?
だとすると、日本国民でありながらそのような低レベルな言を発することこそ「国賊」にふさわしいと思いますが。
#上記は一般論ですので、もちろん個別には資源をめぐる競争であるとか、それぞれの国の事情 というものがありますから、個別にはいろいろあるでしょうか。
そしたら、日本からの留学先もなくなるね。
すでにハーバードなんかだと日本人留学生は0らしいね
桜蔭なんかだと、よく進学実績にハーバードがでてるけど、そういう、普通に進学する人は「留学生」にカウントされていないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
留学生は受け入れるべきではない (スコア:0, 興味深い)
外国人学生に日本の先端技術を教えて、それを出身国に持って帰らせるなんて、損失以外の何者でもないのでは?
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:2, すばらしい洞察)
バカだね。
留学に来れるほど金と学力があって将来各分野で国を背負って立つだろうエリートを、日本通/日本シンパにして帰すことの意義が分かってないとは。
Re: (スコア:0)
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:2, 興味深い)
留学した日本で課程修了までに就職先を見つけられずに帰国した知人がいますが、嫌いにならないでいてくれるといいなと思いました。
Re: (スコア:0)
質問。
Re: (スコア:0)
日本で学位を取って米国でPDをやっている中国人が、
「こと食べ物に関しては日本のほうが良かった」
と言っていたのを思い出しました。
# 向こうの方が良いこと、こっちの方が良いことをいくつか言っていましたが、
# とりあえず嫌われているというわけではなさそうだということで。
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:1)
教育に関しては良く言える所がないと?
日本は料理立国を目指すべきかなー(中華料理に勝てるんかい?)
the.ACount
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:1)
日本語を覚えて、日本のフォーマットを持って帰って広めてくれる事が重要だろうに……
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:1)
>日本語を覚えて、日本のフォーマットを持って帰って広めてくれる
日本語を知らないで日本に留学?
広める?かたことを?
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
えっ
Re: (スコア:0)
もう日本じゃ失敗してる
ちょっとアレなニュース 日本中国化計画 「2020年までに30万人の(中国人)留学生を受け入れるYO」 [fc2.com]
Re: (スコア:0)
べつに日本から教えてもらわなくてもアメリカからでもどこからでも教えてもらえる状況なのに、
日本が囲い込めるものなんて何もないですよ。
それに、今ある技術を流出させないことよりも、将来に向かって新たな技術を開発する
ことのほうが重要です。今ある技術なんてすぐに陳腐化するのですから。
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:1)
>今ある技術なんてすぐに陳腐化するのですから。
残念ながら技術は今ある技術から産まれることが多いんだよね。
貧する技術立国はひもじくて(ry (スコア:0)
「技術」を教えなければいいのでは? というかそもそも日本の大学ってそんなすぐに役に立つ「技術」を教えてるの?
日本国内向けには大学で教えることなんか社会に出たら何の役にも立たないとかさんざんっぱら吹いてるくせに矛盾してるね。
Re:貧する技術立国はひもじくて(ry (スコア:1)
Re: (スコア:0)
日本の大学は外国人が知らない「奥義」みたいなものを
日本人学生だけに伝えてるってこと?
すごいなあw
私は知らないけど、一流大学の一流研究室には
きっとそんな「奥義」があるんだろうなあ。
実際、今は技術的イノベーションがあれば権利は特許で押さえておくにしても
研究結果自体は公表するからわざわざ日本まで持って帰りに来る必要なんて無いし。
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:2, すばらしい洞察)
「今ある技術はともかく、日本からは当分の間革新的な技術は生まれないし、生まれたとしても担当者を引き抜くのは簡単」
という事実が。
Re: (スコア:0)
そういえば技術者は引き抜き放題だもんなあ。
留学生だけ鎖国政策にしたって、技術者の引き抜きを禁止できないから、
技術情報は外国企業にダダ漏れになってるよ。既に.
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:2, 参考になる)
>研究結果自体は公表するからわざわざ日本まで持って帰りに来る必要なんて無いし。
あ,いや,少なくとも実験物理/化学系なんかだと結構細かいノウハウだとか,実際の装置の設計(分野によっては論文には書かない)だとかあるんで現地に行かないとわからないことも多々あります.
#まあ見学させて,って言えば見せてもらえるんですけどね.
手作りの装置類なんかでは結構その手の「奥義」(っちゅうか一工夫)があったりします.実験上でも,極僅かな特定の不純物ガスをわざと添加したりとか.
#どう考えても反応・反応条件には関与しなそうなのに,何故か収率だとか検出精度が上がる,なんて話も.
#その理由も研究しているけど未だに謎,とかあります.
Re: (スコア:0)
> 外国人学生に日本の先端技術を教えて、それを出身国に持って帰らせるなんて、損失以外の何者でもないのでは?
そういうことは、既成の技術を守るだけしか能がなくて、新しい技術を生み出すことを知らない人が言うことです。
Re: (スコア:0)
> 損失以外の何者でもないのでは?
以下の例ではどんな損失があるのか?
・日本の医療技術や衛生・保健技術、知識を留学生に教えて、出身国に持って帰ってもらう。
もちろん家族計画関連もきちんと実践してもらう。
彼我の経済・政治的な条件が異なるから全てがうまく行くことはなくても、
死なずに済む命が救われ、貧乏人の子沢山で貧困が再生産されることも防げるだろう。
どこに損失があるのか?
目先の銭金しか頭に無い君のような人間こそ国賊だ。
Re: (スコア:0)
> ・日本の医療技術や衛生・保健技術、知識を留学生に教えて、出身国に持って帰ってもらう。
> もちろん家族計画関連もきちんと実践してもらう。
>
> 彼我の経済・政治的な条件が異なるから全てがうまく行くことはなくても、
> 死なずに済む命が救われ、貧乏人の子沢山で貧困が再生産されることも防げるだろう。
そうやってどこかの国の力が向上すれば、それだけ相対的に日本の地位が低下するということだ。
人道的観点からは、他国の医療技術や衛生状態を向上させることは、良いことだろうが、
国際競争の観点からは、長期的には日本のライバルとなる国を育てることになってしまう。
> 目先の銭金しか頭に無い君のような人間こそ国賊だ。
もういちど書くけど、人道的観点からは、他国を助けることはよいことかも知れないが、
国際競争の観点からは、よくないことだ。だから、「非人道的だ」と非難されることはあっても、
「国賊だ」と非難される筋合いはない。
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:1)
>そうやってどこかの国の力が向上すれば、それだけ相対的に日本の地位が低下するということだ。
>人道的観点からは、他国の医療技術や衛生状態を向上させることは、良いことだろうが、
>国際競争の観点からは、長期的には日本のライバルとなる国を育てることになってしまう。
>もういちど書くけど、人道的観点からは、他国を助けることはよいことかも知れないが、
>国際競争の観点からは、よくないことだ。だから、「非人道的だ」と非難されることはあっても、
>「国賊だ」と非難される筋合いはない。
経済学を知らない人の言説かなと勘ぐりたくなります。
他国が成長したからといって、日本の絶対的な科学技術水準が低下するわけじゃないので、
基本的には世界がより豊かになり、個人の生活がより豊かになるはずです。
日本の順位がどんどん下がっていっても、生活水準が上がればより幸せになれるはずです。
それとも、世界全体の生活水準を下げて(上げずに)、相対的な順位をもって偏狭なプライドを
満たし、「日本は上位の国だ」と悦に入ることが大事なのでしょうか?
だとすると、日本国民でありながらそのような低レベルな言を発することこそ「国賊」に
ふさわしいと思いますが。
#上記は一般論ですので、もちろん個別には資源をめぐる競争であるとか、それぞれの国の事情
というものがありますから、個別にはいろいろあるでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そしたら、日本からの留学先もなくなるね。
Re: (スコア:0)
すでにハーバードなんかだと日本人留学生は0らしいね
Re:留学生は受け入れるべきではない (スコア:1)
桜蔭なんかだと、よく進学実績にハーバードがでてるけど、
そういう、普通に進学する人は「留学生」にカウントされていないの?
Re: (スコア:0)
同程度の能力を持った学生を集めるのは,難度や進度を調整するためですね.
しかし,それだけが目的ならビデオ教材で事足りますし,極論すれば教科書だけがあれば学習は可能です.
(もちろん,個人では用意することが難しい設備が存在しますので,これはあくまで極論です)
では他に何が期待されているのかというと,学生同士で刺激を与え合い,広い意味での学習効果を高めることです.
その意味で,多様なバックグラウンドを持った(優秀な)学生がいることが,大学の価値となります.
# 鎖国的や保護主義的な態度は,長期的に国益を損なうという,一般的な話ですね.