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いやーならんでしょう。
トルコ、特にイスタンブルに行けば気づくでしょうがトルコ人は当たり前に酒を飲みます。あとお祈りの時間も祈っていない人はたくさんいます。君はイスラムではないのかと聞くと、そんなことはない、イスラムだと答えます。昼間からチャイを飲んで歓談していて仕事をしないのかと聞けば、アッラーがお許しになればね(アッラーが働くなと言っているから客が来ないのさ)みたいに答えるあたりは面白いなと思いました。
トルコでイスラムっぽいところと言えば、大学などの公の場所でのスカーフ禁止について揉めている(フランスでも禁止になりまし
イラン革命前のイランもイスラム教国の中では比較的自由だったしアフガン戦争以前のアフガニスタンは西洋的な文明をかなり取り入れていたので,現在どうであるかはあんまりアテにならないんですよね.オスマントルコ帝国は当時としては最も宗教的に寛容だったりするので,イスラム教そのものは寛容に「も」なりうるというのは理解できますが,揺り戻しがないと信じるのは楽観的すぎるかと.
革命後のイランだってお祈りサボる人は多いし、酒は自宅で作って飲んでいるし、隠し衛星アンテナで海外のポルノを見ています。変わったのは政府の建前ぐらい。民衆の日々の暮らしはそうそう変わるもんじゃありません。
言ってることはまんま同意だけど、それってつまり、トルコが突如原理主義に変化することもありうるってことだよね。
らばQ「70年代のイラン」 [labaq.com]
イランの場合は都市部だけだったのかな?トルコは田舎も緩い?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
個人崇拝 (スコア:0)
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:2, 興味深い)
いやーならんでしょう。
トルコ、特にイスタンブルに行けば気づくでしょうがトルコ人は当たり前に酒を飲みます。あとお祈りの時間も祈っていない人はたくさんいます。君はイスラムではないのかと聞くと、そんなことはない、イスラムだと答えます。昼間からチャイを飲んで歓談していて仕事をしないのかと聞けば、アッラーがお許しになればね(アッラーが働くなと言っているから客が来ないのさ)みたいに答えるあたりは面白いなと思いました。
トルコでイスラムっぽいところと言えば、大学などの公の場所でのスカーフ禁止について揉めている(フランスでも禁止になりまし
Re: (スコア:0)
イラン革命前のイランもイスラム教国の中では比較的自由だったしアフガン戦争以前のアフガニスタンは西洋的な文明を
かなり取り入れていたので,現在どうであるかはあんまりアテにならないんですよね.
オスマントルコ帝国は当時としては最も宗教的に寛容だったりするので,イスラム教そのものは寛容に「も」なりうる
というのは理解できますが,揺り戻しがないと信じるのは楽観的すぎるかと.
Re: (スコア:0)
革命後のイランだってお祈りサボる人は多いし、酒は自宅で作って飲んでいるし、隠し衛星アンテナで海外のポルノを見ています。
変わったのは政府の建前ぐらい。民衆の日々の暮らしはそうそう変わるもんじゃありません。
Re: (スコア:1)
言ってることはまんま同意だけど、それってつまり、トルコが突如原理主義に変化することもありうるってことだよね。
Re: (スコア:0)
15世紀以降のオスマン帝国の繁栄は(地中海世界では飛びぬけて)宗教に寛容だったのが大きいです。
スレイマン大帝なんかギリシア正教を保護してルーム・カイセリ( ローマ皇帝 )を自称したりしてますし、メッカとエルサレムとコンスタンチノープルの守護者だった時期もあります
なによりイスラム原理主義を肯定するということは当のケマルの世俗主義を否定することになるわけで。
我々の立ち位置・方角から見ればイスラム原理主義もケマル主義も同じに見えますが、それは911以降の過激反応の一つじゃないかな、と。
Re:個人崇拝 (スコア:2)
らばQ「70年代のイラン」 [labaq.com]
イランの場合は都市部だけだったのかな?
トルコは田舎も緩い?