アカウント名:
パスワード:
日本にの列車においては、気動車は軽油を使ってますし、自動車同様さまざまな規制や苦情も受けますから、船と比べれば(すごく古い車両を除いては)自動車同様、環境対策は結構されているようです。普及はまだこれからですが、蓄電池を搭載したハイブリッドカーも出ています。# 車とは違って、車輪を回すのはモーターだけですが。
※以下は個人的に知識が微妙なので余談。
原付は…ディーゼル搭載のってありましたっけ?基本的にガゾリンエンジンばっかりだと思ってました(汗)
飛行機だと、もっといい(いろいろと高い)燃料だったかと。環境対策についてはよく知らないです…
JR東日本を例に挙げますと、
キハE200形(ハイブリッド)は立ち位置が特殊なので置いておくとして、比較的新型だと、キハ130系・120系とかが2007〜2008年。ひとつ前のキハ100系・110系が1990年〜。それより古い(数字が2ケタ)のはもう現役何十年やらというレベル。
多分今いちばん使われているのが100・110系で、明確に環境対応され始めたのは130・120系からでしょうか。
東日本に拘らないなら、キハ25なんてこないだから走り出したばっかりだね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
列車は? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本にの列車においては、気動車は軽油を使ってますし、
自動車同様さまざまな規制や苦情も受けますから、
船と比べれば(すごく古い車両を除いては)自動車同様、
環境対策は結構されているようです。
普及はまだこれからですが、蓄電池を搭載したハイブリッドカーも出ています。
# 車とは違って、車輪を回すのはモーターだけですが。
※以下は個人的に知識が微妙なので余談。
原付は…ディーゼル搭載のってありましたっけ?
基本的にガゾリンエンジンばっかりだと思ってました(汗)
飛行機だと、もっといい(いろいろと高い)燃料だったかと。
環境対策についてはよく知らないです…
Re: (スコア:0)
ディーゼルで動く列車ってすごく古い車両しかないっていうイメージしかないです。すみません。
#特に客車とかは。
Re: (スコア:0)
JR東日本を例に挙げますと、
キハE200形(ハイブリッド)は立ち位置が特殊なので置いておくとして、
比較的新型だと、キハ130系・120系とかが2007〜2008年。
ひとつ前のキハ100系・110系が1990年〜。
それより古い(数字が2ケタ)のはもう現役何十年やらというレベル。
多分今いちばん使われているのが100・110系で、
明確に環境対応され始めたのは130・120系からでしょうか。
Re:列車は? (スコア:0)
東日本に拘らないなら、キハ25なんてこないだから走り出したばっかりだね。
Re:列車は? (スコア:1)
国鉄のキハ25形とは別の新造車両なんですね。