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グルーポンは飛ぶ鳥を落とす勢いかと思っていたら守りに入っている。後発が出てきたら、負けそうなのか?
クーポンサイト黎明期 市場急拡大、参入相次ぎ激戦 [sankeibiz.jp]
東京・渋谷のグルーポン・ジャパン本社。金融大手など企業の担当者や就職希望者らが次々と訪れ、活気にあふれる。営業マンなどの社員数は「毎日増えているので正確にはわからない」(渡辺卓也執行役員)。半年前に創業した日本企業を米グルーポンが買収し、現社名で再スタートしてから2カ月余りしかたっておらず、全国の拠点網整備も進めて事業拡大を急ぐ。
急ごしらえで、それほど磐石な立場でもないようですね。
ポンパレの前沢隆一郎編集長は「多くのお店と10年から20年に及ぶ強固な取引関係がある」と、数多くの媒体を展開する同社の強みを語る。
リクルートの「ポンパレ」の方が地味に実力はありそう。
グルーポンは、使い捨て営業の巣窟になりそうな気もするけど...
ポンパレは少し前にちょっと痛い失敗 [livedoor.jp]をしていて、これだけじゃめげないだろうけど、悪い意味で社内体質が表に出た感じですね。リクルートが弱いのは、マスマーケティングに慣れすぎているところだと思います。傲慢と言っている訳ではなくて、社内の体制がマスのスタイルになっていて、企画が立つとすぐに「広告をどう打つか」「テレビとどう連動するか」みたいな展開に走りがちなんだろうなぁと。リクルートが、グルーポン系にありがちなソーシャルメディア活用のマーケティングスタイルを確立できるかが肝かと思います。
グルーポンのアメリカ版は、最近パーソナライズを自社サイトに組み込んで、より個人のユーザーにフィットした形になりました。しばらく立てば、日本にも波及するのではないかと思います。このときが、両者の雌雄を決するときかと。
> ポンパレは少し前にちょっと痛い失敗をしていて、
そのブログ今みたけど、これはこれで突っ込みどころ満載。
ポンパレの推奨環境はWindowsのみ。これは今どきイケてない。ちなみに、ワタシはMacユーザーなのですが、バッチリ会員登録できませんでした…。
とあるが、私はMacのSafariで問題なくハーゲンダッツのギフト券を入手できた。また、
今は11月、冬近し。そんな時期にアイスクリームはどうよ?という単純な疑問も…。
こたつでアイス、はこたつでみかん、に次ぐ冬の名物だろ。
ま、それでも数が集まらなかったのは確かだけどな。
突っ込みどころ満載と言う割にちょっと少ない上に弱いです。
実際に登録できたとしても推奨環境がWindowsなのは違いないし、コタツにアイスはあなたにとっても――百歩譲って過半数以上にとっても――名物だとしても、もっといい商材があるだろうってのは同意できるし。
冬のアイスは好きだけど、このキャンペーンを見て思ったのは、「冬はアイスの売上落ちるから、ここでハーゲンダッツと組んだんだな」ってことです。見当外れじゃないと思います。互いにメリットがあるいいやり方だと思います。
冬のアイスというと雪見だいふくぐらいしかイメージがありませんが…そりゃポップコーンものしイカもこたつで食べられますけどね
ちょっとソースを失念してしまったのですが、グルーポン系サービスの直接の顧客であるお店側の再利用率が思ったより良くない、らしいです。たしか50%前後だったと記憶しています。
約半数は再利用しているのですから、少なくとも短期的には効果を感じたお店も多いのでしょう。が、実はそれほど効果がなかったというケースも意外と多いのかもしれません。この辺りは一概に言えないものですし、何の確証もありませんが一気に盛り上がって一気に消えていくパターンである可能性も充分ありそうな印象ですね。
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人生unstable -- あるハッカー
意外と自信がないんだな (スコア:1)
グルーポンは飛ぶ鳥を落とす勢いかと思っていたら
守りに入っている。後発が出てきたら、負けそうなのか?
クーポンサイト黎明期 市場急拡大、参入相次ぎ激戦 [sankeibiz.jp]
東京・渋谷のグルーポン・ジャパン本社。
金融大手など企業の担当者や就職希望者らが次々と訪れ、
活気にあふれる。営業マンなどの社員数は
「毎日増えているので正確にはわからない」(渡辺卓也執行役員)。
半年前に創業した日本企業を米グルーポンが買収し、
現社名で再スタートしてから2カ月余りしかたっておらず、
全国の拠点網整備も進めて事業拡大を急ぐ。
急ごしらえで、それほど磐石な立場でもないようですね。
ポンパレの前沢隆一郎編集長は「多くのお店と10年から20年に及ぶ強固な取引関係がある」と、
数多くの媒体を展開する同社の強みを語る。
リクルートの「ポンパレ」の方が地味に実力はありそう。
Re:意外と自信がないんだな (スコア:4, 興味深い)
グルーポンは、使い捨て営業の巣窟になりそうな気もするけど...
ポンパレは少し前にちょっと痛い失敗 [livedoor.jp]をしていて、これだけじゃめげないだろうけど、悪い意味で社内体質が表に出た感じですね。
リクルートが弱いのは、マスマーケティングに慣れすぎているところだと思います。傲慢と言っている訳ではなくて、社内の体制がマスのスタイルになっていて、企画が立つとすぐに「広告をどう打つか」「テレビとどう連動するか」みたいな展開に走りがちなんだろうなぁと。リクルートが、グルーポン系にありがちなソーシャルメディア活用のマーケティングスタイルを確立できるかが肝かと思います。
グルーポンのアメリカ版は、最近パーソナライズを自社サイトに組み込んで、より個人のユーザーにフィットした形になりました。しばらく立てば、日本にも波及するのではないかと思います。このときが、両者の雌雄を決するときかと。
Re: (スコア:0)
> ポンパレは少し前にちょっと痛い失敗をしていて、
そのブログ今みたけど、これはこれで突っ込みどころ満載。
ポンパレの推奨環境はWindowsのみ。これは今どきイケてない。ちなみに、ワタシはMacユーザーなのですが、バッチリ会員登録できませんでした…。
とあるが、私はMacのSafariで問題なくハーゲンダッツのギフト券を入手できた。
また、
今は11月、冬近し。そんな時期にアイスクリームはどうよ?という単純な疑問も…。
こたつでアイス、はこたつでみかん、に次ぐ冬の名物だろ。
ま、それでも数が集まらなかったのは確かだけどな。
Re:意外と自信がないんだな (スコア:1)
突っ込みどころ満載と言う割にちょっと少ない上に弱いです。
実際に登録できたとしても推奨環境がWindowsなのは違いないし、コタツにアイスはあなたにとっても――百歩譲って過半数以上にとっても――名物だとしても、もっといい商材があるだろうってのは同意できるし。
冬のアイスは好きだけど、このキャンペーンを見て思ったのは、「冬はアイスの売上落ちるから、ここでハーゲンダッツと組んだんだな」ってことです。見当外れじゃないと思います。互いにメリットがあるいいやり方だと思います。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
冬のアイスというと雪見だいふくぐらいしかイメージがありませんが…
そりゃポップコーンものしイカもこたつで食べられますけどね
Re:意外と自信がないんだな (スコア:2)
ちょっとソースを失念してしまったのですが、
グルーポン系サービスの直接の顧客であるお店側の再利用率が思ったより良くない、らしいです。
たしか50%前後だったと記憶しています。
約半数は再利用しているのですから、少なくとも短期的には効果を感じたお店も多いのでしょう。
が、実はそれほど効果がなかったというケースも意外と多いのかもしれません。
この辺りは一概に言えないものですし、何の確証もありませんが
一気に盛り上がって一気に消えていくパターンである可能性も充分ありそうな印象ですね。