アカウント名:
パスワード:
結局IT系の会社から見ると高校の情報の授業は効果ないように見えると思う。 が、一般の社会からすると、「新入社員研修でマウスの握り方からチーチーパッパしなくても一応最低限のwordとexcelは使える」という効果が出てるはずなんですが。。
大学のコンピュータリテラシーの授業だと、以前は1コマとってマウスとキーボードの使い方を教えていたのを、高校での教科情報の普及以降なくすことが出来た、くらいの影響はあります。
>政府の目指していたITでなくコンピュータリテラシーです。
そうだろうか。政府が目指していたのは、ITと呼んでいても、実際はリテラシーだったのでは?高校の授業でプログラマやSEを目指すわけじゃないのだから。大雑把な知識、雰囲気で良い。
そもそも、コンピュータが専門なら、実際はもっと細分化された専門があるもので、「IT」などという言葉もあまり使わないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
つっこみどころはそこではないかと (スコア:0, 荒らし)
学校で情報処理が履修されて幾。
現場には微塵も上がってきてない。
閑話休題
Re: (スコア:2, 参考になる)
結局IT系の会社から見ると高校の情報の授業は効果ないように見えると思う。 が、一般の社会からすると、「新入社員研修でマウスの握り方からチーチーパッパしなくても一応最低限のwordとexcelは使える」という効果が出てるはずなんですが。。
大学のコンピュータリテラシーの授業だと、以前は1コマとってマウスとキーボードの使い方を教えていたのを、高校での教科情報の普及以降なくすことが出来た、くらいの影響はあります。
Re: (スコア:0, 荒らし)
これだけは訂正してください。失礼です。
>底辺高ではちゃんと情報の授業を教えますが、1~2年ですっかり頭から抜けます。
同意、としたいですがそうも行きません。オフトピ覚悟で。
大卒でも、状況は同じです。
ソフトウェアでは(私個人の意見でありますが)最低でも線形代数のキのキが求められます。
どうにもなってないのが現状です。せめて、行列が何たるかは知っていて欲しい。
現状の数学のカリキュラムでは求めるのが無理。
> 結局IT系の会社から見ると高校の情報の授業は効果ないように見えると思う。
snip
> 大学のコンピュータリテラシーの授業だと
閑話休題
Re:つっこみどころはそこではないかと (スコア:2)
>政府の目指していたITでなくコンピュータリテラシーです。
そうだろうか。政府が目指していたのは、ITと呼んでいても、実際はリテラシーだったのでは?
高校の授業でプログラマやSEを目指すわけじゃないのだから。大雑把な知識、雰囲気で良い。
そもそも、コンピュータが専門なら、実際はもっと細分化された専門があるもので、「IT」などという言葉もあまり使わないし。