アカウント名:
パスワード:
主語がグダグダですね。
Androidの所有主体はGoogle。サムスン製品の所有主体はサムスン。Apple製品の所有主体はAppleです。
で、サムスン製品がApple製品の模倣だとAppleはサムスンを訴えた。それがどうして「サムスン以外のAndroid端末メーカーへのライセンス料要求」になるんでしょう?そのためには「AndroidはApple製品の模倣だ」にして、話をAndroidの所有主体であるGoogle、そしてAndroidを採用した全メーカーに広げなければなりませんよね。
それらをすっ飛ばしている以上、典型的な飛ばし記事です。素人を騙しての株価対策とかそんなところでしょう。
>Androidがタダでもそれ以外のコストがかかるんだよというところを示しておけば
そんな893行為をAppleが、Google(Android)ではなく単体メーカーに向けて今後繰り広げればそれこそAppleが排除されるでしょう。
Appleがそれを続けたければ、Androidそのものに無理矢理喧嘩を売ってGoogleと全面戦争しかありません。Googleはむしろそうなるようメーカーを手厚くサポートするとかはありそうですが。
ジョブスの生命そのものがリスクとみなされている現在のAppleは、まぁ凋落した大物芸能人とかそんなものですね。
……むかし、ゲイツと言う男が居てね
MSは製品が社会的インフラを支える存在になったのに対し、Appleは製品は玩具嗜好品に留まった。そこが違いでしょう。MSがなくなったら全世界が大混乱になるが、Appleがなくなっても全世界は困りません。
玩具嗜好品を作り後継を作れなかったジョブスと、社会を支えるインフラを残したゲイツでは周囲から見れば天と地の差があります。
>法人ユーザに積極的に売り込むつもりなら>「OSのサポート期間をきちんと規定しない」なんて、お話にならない売り方はしないんじゃないかと思います。
それも今は昔の話です。iPhoneやiPadはむしろ法人需要の方を重視しており、ジョブスが体を引きずって企業トップに直接営業して売り付けて回るような状態でした。
サポート期間を規定せず都合のいい逃げ道を確保しながらも、それでも法人需要のほうにシフトしていたのはひとつの事実です。
もちろん、それが成立するのもジョブスバブルの威光があってのことで、それが崩壊したら終焉を迎えることに変わりはありませんが。
CEは言うに及ばず、WindowsMobileもWindowsPhoneも本気でエンタープライズ分野向けに努力してるよ、MSは。成果は出てるようには見えないけどさ。Appleみたいないい加減な対応はしていない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
話の流れが滅茶苦茶 (スコア:3, すばらしい洞察)
主語がグダグダですね。
Androidの所有主体はGoogle。
サムスン製品の所有主体はサムスン。
Apple製品の所有主体はAppleです。
で、サムスン製品がApple製品の模倣だとAppleはサムスンを訴えた。
それがどうして「サムスン以外のAndroid端末メーカーへのライセンス料要求」になるんでしょう?
そのためには「AndroidはApple製品の模倣だ」にして、
話をAndroidの所有主体であるGoogle、そしてAndroidを採用した全メーカーに広げなければなりませんよね。
それらをすっ飛ばしている以上、典型的な飛ばし記事です。
素人を騙しての株価対策とかそんなところでしょう。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
Androidがタダだと思って飛びつくと、MicrosoftやAppleから何かしらの訴因で訴えられて、
それに対処するのに多額の費用が掛かる。Samusungなどの大企業をその見せしめにしたい。
Androidがタダでもそれ以外のコストがかかるんだよというところを示しておけば
Andorid陣営の拡大を抑えられるのではないかという目論見がある
のように読めましたが
Re: (スコア:0)
>Androidがタダでもそれ以外のコストがかかるんだよというところを示しておけば
そんな893行為をAppleが、Google(Android)ではなく単体メーカーに向けて今後繰り広げれば
それこそAppleが排除されるでしょう。
Appleがそれを続けたければ、Androidそのものに無理矢理喧嘩を売って
Googleと全面戦争しかありません。
Googleはむしろそうなるようメーカーを手厚くサポートするとかはありそうですが。
ジョブスの生命そのものがリスクとみなされている現在のAppleは、
まぁ凋落した大物芸能人とかそんなものですね。
Re: (スコア:1)
……むかし、ゲイツと言う男が居てね
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
MSは製品が社会的インフラを支える存在になったのに対し、
Appleは製品は玩具嗜好品に留まった。
そこが違いでしょう。
MSがなくなったら全世界が大混乱になるが、
Appleがなくなっても全世界は困りません。
玩具嗜好品を作り後継を作れなかったジョブスと、
社会を支えるインフラを残したゲイツでは
周囲から見れば天と地の差があります。
Re: (スコア:1)
留まったんじゃなくて狙いどおりじゃないでしょうか。
法人ユーザに積極的に売り込むつもりなら「OSのサポート期間をきちんと規定しない」なんて、お話にならない売り方はしないんじゃないかと思います。
Re: (スコア:1, 興味深い)
>法人ユーザに積極的に売り込むつもりなら
>「OSのサポート期間をきちんと規定しない」なんて、お話にならない売り方はしないんじゃないかと思います。
それも今は昔の話です。
iPhoneやiPadはむしろ法人需要の方を重視しており、
ジョブスが体を引きずって企業トップに直接営業して売り付けて回るような状態でした。
サポート期間を規定せず都合のいい逃げ道を確保しながらも、
それでも法人需要のほうにシフトしていたのはひとつの事実です。
もちろん、それが成立するのもジョブスバブルの威光があってのことで、
それが崩壊したら終焉を迎えることに変わりはありませんが。
Re:話の流れが滅茶苦茶 (スコア:1)
元コメントに
>MSは製品が社会的インフラを支える存在になったのに対し、
とあったので、OSXを念頭に置いて書きました。
iOSは考慮していません。ハンドヘルド向けのWindowsが社会的インフラを支えているとは思えないので・・・。
iPhone、iPadは多機能ケータイ、あるいはシンクライアントととらえればOSのサポート期限はどうでもいい、と割り切ってもらえるケースもあるのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
ATMとかポス端とか、
元々CEベースのものがどっちゃりあると思うが?
Re: (スコア:0)
CEは言うに及ばず、WindowsMobileもWindowsPhoneも本気でエンタープライズ分野向けに努力してるよ、MSは。
成果は出てるようには見えないけどさ。
Appleみたいないい加減な対応はしていない。