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PS3を例に出しますと、今現在で原価は200ドル程度と考えられています。5年も経って生産ラインも充実し、更に「ハード屋」であるソニーが作ってもこの原価です。
以前の世代との決定的な違いは「半導体の進歩が著しく鈍化している」ということです。倍々でスペックが増えていた10年前とは事情が異なります。また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
更に、任天堂はゲーム以外に部門をほとんど持ちませんから、ゲームハード単体できっちり利益を上げなければならないという側面もあります。
現実的には、定価300ドル程度で発売してもPS3や360には及ばない性能となるでしょう。400ドルで発売するとしても、正直微妙なところでしょうね。
>また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
ソニーはともかく、マイクロソフトってハード屋でしたっけ?マイクロソフトが可なら任天堂も同程度のものは用意できてもおかしくないと思うのですが…(他の理由がなければ)
キーボードやマウス、ゲームコントローラのことでしょうか>マイクロソフトのハード開発力。
>これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
自社の販売戦略の中で、ハードをどう位置づけするかは会社によって異なります。同じ基準でないモノを無理に横並びで比較しても結論は出ないでしょう。
このコメントで提示された理由だけでは何とも。
>マイクロソフトってハード屋でしたっけ?
昔から、マイクロソフトのキーボードやマウスは高品質だと評判が高かったですよ。アンチマイクロソフト全盛なWindows98~XP前半期でさえ、それらは褒められていて、「マイクロハードに社名変更したほうがいい」などというジョークがよく見受けられました。
今でもキーボードやマウスの品質は高いと思います。マウスは壊れるたびにあちこちのものをつかってみて、結局マイクロソフトのマウスが一番という結論に。他のところのは2年も正常動作を保っていた試しがないけど、マイクロソフトのは2年目後半にやっとマウスホイールの調子が悪くなり、たぶんホイール駆動部あたりに手垢がたまったんだろうと判断してMSのサポートにユーザーで出来るメンテ方法がないか相談したら、とても丁寧な応対をされ、さらには無償交換してくれるというサービスの良さ!#ソフトウェアでもそういう対応してたらあそこまでアンチ量産しなかったのにねぇ……
>昔から、マイクロソフトのキーボードやマウスは高品質だと評判が高かったですよ。
知ってます。
ハイエンドのゲーム機の設計にキーボードやマウスの設計がどう活かせるのかは私にはわかりません。元コメントはコントローラの話をしているとは思えないのですが。
いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
>いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
どの性能を重視するかはハードの設計思想によって変わりますし、どこにコストをかけているかは中の人にしかわからないので何とも。
Thinkpadは他社のノートパソコンより性能が低いからIBMはハード設計能力がない、という人は昔よく見かけましたが、そういう理屈でしょうかね。
性能を重視するとか以前の問題でしょ
5年以上の前のハードに性能で負けるって時点で「何かおかしい」と思いませんか?これまでの長いゲーム機の歴史の中で前代未聞の出来事でしたよ。これ
>いや、3DSとPSPのvertexは大差なしなわけですが。
これ、具体的なデータ公表されてませんよね。特に3DS。グラフィックチップの型から「推測」はされていますが。
それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
つ「ブレイブルー」
>コナミが悪意を持って製作した、と言われればそれまでですが。
全ての機種の要求仕様が一緒なら、仕様を満たせないマシンを作れなかったメーカーの技術力が低いという結論でも良いのでしょうが、そもそも仕様が異なるモノを比較しても意味がないでしょう。耕耘機とスポーツカーを比較して耕耘機の方が早く走れないので、耕耘機メーカーの技術力が低いという話をしたいのでしょうか?
ゲーム機はこうあるべきという思いこみがあるのではないでしょうか?
もっとも、ビデオゲーム機の基本仕様を消費者に刷り込んじゃったのは任天堂なんですけどね。
技術と値段は関係ないと思うが。そもそもPSPには裸眼3D液晶も無ければ、ステレオカメラも付いていないしタッチパネルすらも無いじゃないですか。実装が違うのに1スペックのみを持って語っても仕方ないでしょうに。
> マイクロソフトってハード屋でしたっけ?
ハード屋だろうMSのマウスやらキーボードやらコントローラ類は鉄板
マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
>マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
家庭用ゲーム業界はソフトだけを供給する企業も多いですが、アーケード畑のメーカーは基板設計からやれますね。このストーリーはゲーム機の話ですよね?
3D系のゲームが主流になってから独自に基板を設計するメーカーはほとんどなくなりましたが、そういう話でしょうか?
>正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
すいません、その説明はあまり論理的には見えません。つまりどういうことでしょうか。
ここでいう「只の」は「只の越後の縮緬問屋の隠居」ぐらいのニュアンスです、きっと。
>このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
そうですよ。それと、マイクロソフトとコンピュータの例を持ち出したのは私じゃありませんので。
突っ込むのがしんどい割に、自身も随分と突っ込むのがしんどくなるようなコメントしてるように思えますが。
>PS3なんてGPU一つとってもGeForce7800GTXもどき(しかも劣化版)ですよPS3に関してはGPUをCPUが補っていることを除いて考えることはできません。
>その頃からたいして進化してないって、それはいくらなんでも半導体業界なめすぎ少なくとも、進化のペースは非常に遅くなってますよ。縦方向(クロック数)の進化はもう限界で、今は横方向(コア数)の進化を模索している段階ですし。
>あとPS3はPS2並に売れる予定だった為に無駄にカスタム品が多くて性能比コストが悪いことで有名なハードですしね初期と現在の薄型ではかなり構成が変化しています。例えばBDのレンズは初期から見て安価なものに変更されています(その代わりこれ以上の多層BDへの対応が疑問視されている)
>というかあの大きさでPS3比7割とも言われるNGPこそ半導体業界の進歩を如実に表してるような気が7割もあるはずはありません。7割あったら解像度の関係でPS3以上のグラフィックを出せることになってしまいます。
かなり正確性を欠いた情報を元にコメントされているように思えます。>あと任天堂も本来は一番ハードで利益上げる必要ないメーカーですよハードで利益上げないと、戦略がコケたときに大変なことになってしまうと思いますが。事業に多角性がないのですから。
性能比コストって、一体何を指して言ってるのやら。初期のコストがやたら嵩んだのはまだ出始めのBDを積んだせいでしょうに。
スペックの差が性能の差ではないと言う話でしょ原価の話題と小売りの話題は別だと思うんだけどな
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
本当に400ドルで売ったら絶対こける (スコア:1)
しかもWiiにはPS2ほど貯金もないのでそのまま据え置き終了になっちゃいそうだ
本当にそんな計画で行く気なら自分達の主要客層の財布の中身を考えろといいたい。
もっとも任天堂の経営者がそこまで愚かとは到底思えませんけどね。
だいたいライバルの箱にしろPS3にせよ2012年には6~7年前の陳腐なハードなわけで
それを抜く為だけなら、そんな大仰な大きさも、ご大層な価格も全く必要ないわけで
しかしソニーやマイクロソフトの次世代機はどうなってんだろ
業界の恒例ならそろそろ発売決まっててもおかしくない時期のはずなんだが
このままだと暫く性能的には任天堂のゲーム機が一番上って事になりそうだ
なんか一番性能にこだわらないイメージの任天堂が暫くでも一番上に来るってのはなかなか皮肉な状況だな。
現実はもっとシビアです (スコア:-1)
PS3を例に出しますと、今現在で原価は200ドル程度と考えられています。
5年も経って生産ラインも充実し、更に「ハード屋」であるソニーが作ってもこの原価です。
以前の世代との決定的な違いは「半導体の進歩が著しく鈍化している」ということです。
倍々でスペックが増えていた10年前とは事情が異なります。
また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
更に、任天堂はゲーム以外に部門をほとんど持ちませんから、ゲームハード単体できっちり利益を上げなければならないという側面もあります。
現実的には、定価300ドル程度で発売してもPS3や360には及ばない性能となるでしょう。
400ドルで発売するとしても、正直微妙なところでしょうね。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>また、任天堂のハード開発力はソニーやマイクロソフトに比べるとかなり見劣りすると考えられます。
ソニーはともかく、マイクロソフトってハード屋でしたっけ?マイクロソフトが可なら任天堂も同程度のものは用意できてもおかしくないと思うのですが…(他の理由がなければ)
キーボードやマウス、ゲームコントローラのことでしょうか>マイクロソフトのハード開発力。
>これらに関しては3DSを見れば一目瞭然ですね。
自社の販売戦略の中で、ハードをどう位置づけするかは会社によって異なります。同じ基準でないモノを無理に横並びで比較しても結論は出ないでしょう。
このコメントで提示された理由だけでは何とも。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>マイクロソフトってハード屋でしたっけ?
昔から、マイクロソフトのキーボードやマウスは高品質だと評判が高かったですよ。
アンチマイクロソフト全盛なWindows98~XP前半期でさえ、それらは褒められていて、
「マイクロハードに社名変更したほうがいい」などというジョークがよく見受けられました。
今でもキーボードやマウスの品質は高いと思います。
マウスは壊れるたびにあちこちのものをつかってみて、結局マイクロソフトのマウスが一番という結論に。
他のところのは2年も正常動作を保っていた試しがないけど、マイクロソフトのは2年目後半にやっとマウスホイールの調子が悪くなり、
たぶんホイール駆動部あたりに手垢がたまったんだろうと判断してMSのサポートにユーザーで出来るメンテ方法がないか相談したら、
とても丁寧な応対をされ、さらには無償交換してくれるというサービスの良さ!
#ソフトウェアでもそういう対応してたらあそこまでアンチ量産しなかったのにねぇ……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>昔から、マイクロソフトのキーボードやマウスは高品質だと評判が高かったですよ。
知ってます。
ハイエンドのゲーム機の設計にキーボードやマウスの設計がどう活かせるのかは私にはわかりません。元コメントはコントローラの話をしているとは思えないのですが。
Re: (スコア:0)
いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>いくらなんでも、PSPにすら負けるものを25000円で出すなんて技術力を疑われても仕方ないと思いますが……
どの性能を重視するかはハードの設計思想によって変わりますし、どこにコストをかけているかは中の人にしかわからないので何とも。
Thinkpadは他社のノートパソコンより性能が低いからIBMはハード設計能力がない、という人は昔よく見かけましたが、そういう理屈でしょうかね。
Re: (スコア:0)
性能を重視するとか以前の問題でしょ
5年以上の前のハードに性能で負けるって時点で「何かおかしい」と思いませんか?
これまでの長いゲーム機の歴史の中で前代未聞の出来事でしたよ。これ
Re: (スコア:0)
vertexか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> しかし現状、有効な性能はやはりPSPに負けてると言わざるを得ないと思います。
ゲーム一本だけ見て言い切るのはあなたの願望でしかないのでは。
Re: (スコア:0)
>いや、3DSとPSPのvertexは大差なしなわけですが。
これ、具体的なデータ公表されてませんよね。特に3DS。
グラフィックチップの型から「推測」はされていますが。
それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
Re: (スコア:0)
つ「ブレイブルー」
Re: (スコア:0)
はあ、推測にすぎない(キリッ)というのなら引っ込めてもいいですが。
> それを「大差なし」とか言い切る当たり、あなたの発言の方が余程願望が表れてるように見えるのですが。
べつにどっちの性能が高くてもかまいませんが、こう他人に厳しいのですから「PSP>3DS」と断言する根拠をはっきりしていただきたいものです。
(3DS>PSPの根拠でもいいですよ、もちろん)
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>コナミが悪意を持って製作した、と言われればそれまでですが。
全ての機種の要求仕様が一緒なら、仕様を満たせないマシンを作れなかったメーカーの技術力が低いという結論でも良いのでしょうが、そもそも仕様が異なるモノを比較しても意味がないでしょう。耕耘機とスポーツカーを比較して耕耘機の方が早く走れないので、耕耘機メーカーの技術力が低いという話をしたいのでしょうか?
ゲーム機はこうあるべきという思いこみがあるのではないでしょうか?
もっとも、ビデオゲーム機の基本仕様を消費者に刷り込んじゃったのは任天堂なんですけどね。
Re: (スコア:0)
技術と値段は関係ないと思うが。
そもそもPSPには裸眼3D液晶も無ければ、ステレオカメラも付いていないしタッチパネルすらも無いじゃないですか。
実装が違うのに1スペックのみを持って語っても仕方ないでしょうに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> マイクロソフトってハード屋でしたっけ?
ハード屋だろう
MSのマウスやらキーボードやらコントローラ類は鉄板
Re: (スコア:0)
マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。
任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1)
>マイクロソフトは、ソフト中心に事業を展開していてもコンピュータアーキテクチャと非常に関わりが強いわけで。
任天堂とは根本的に立ち位置が違うと思いますよ。
家庭用ゲーム業界はソフトだけを供給する企業も多いですが、アーケード畑のメーカーは基板設計からやれますね。このストーリーはゲーム機の話ですよね?
3D系のゲームが主流になってから独自に基板を設計するメーカーはほとんどなくなりましたが、そういう話でしょうか?
>正直、任天堂は只の玩具屋の域を出ないかと。
すいません、その説明はあまり論理的には見えません。つまりどういうことでしょうか。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1, おもしろおかしい)
ここでいう「只の」は「只の越後の縮緬問屋の隠居」ぐらいのニュアンスです、きっと。
なんか違和感のあるやり取りだ (スコア:0)
> このストーリーはゲーム機の話ですよね?
アーケード畑のメーカーは(ゲーム業界から)退場傾向にありますよね?
それに、アーケード畑のメーカーはコンシューマゲーム機のメーカーとあまり被らない。
このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
Re:なんか違和感のあるやり取りだ (スコア:1)
>このストーリーはコンシューマゲーム機の話ですよね?
そうですよ。それと、マイクロソフトとコンピュータの例を持ち出したのは私じゃありませんので。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1, 荒らし)
その頃からたいして進化してないって、それはいくらなんでも半導体業界なめすぎ
あとPS3はPS2並に売れる予定だった為に無駄にカスタム品が多くて性能比コストが悪いことで有名なハードですしね
そんな無駄な物を200ドルで作れるソニーは素直にすごいなとは思いますが別に他社の無駄なことに付き合う義理もないでしょう
任天堂が作るとしたら箱に近い面白みはないけどその時点における価格比性能の高い手堅いハードの方がはるかに可能性高いのではないでしょうか
でもふと思ったんですが消費電力を極端な落としてNGP程度のハードって可能性も結構ありそうか
というかあの大きさでPS3比7割とも言われるNGPこそ半導体業界の進歩を如実に表してるような気が
だいたいマイクロソフトにしても本業はハード屋じゃないわけですが
あと任天堂も本来は一番ハードで利益上げる必要ないメーカーですよ
最近は普通にハードでも利益出るかか煮設定されてるから忘れがちですが
任天堂がライバルに比べはっきり見劣りするとしたらハードではなくソフト(ゲームじゃなくてOSまわりとかソフトの開発関係)でしょうね
こればかりはMSはおろかSCEと比べてもはっきり劣るのは間違いない所でしょう。
Re:現実はもっとシビアです (スコア:1, 興味深い)
突っ込むのがしんどい割に、自身も随分と突っ込むのがしんどくなるようなコメントしてるように思えますが。
>PS3なんてGPU一つとってもGeForce7800GTXもどき(しかも劣化版)ですよ
PS3に関してはGPUをCPUが補っていることを除いて考えることはできません。
>その頃からたいして進化してないって、それはいくらなんでも半導体業界なめすぎ
少なくとも、進化のペースは非常に遅くなってますよ。
縦方向(クロック数)の進化はもう限界で、今は横方向(コア数)の進化を模索している段階ですし。
>あとPS3はPS2並に売れる予定だった為に無駄にカスタム品が多くて性能比コストが悪いことで有名なハードですしね
初期と現在の薄型ではかなり構成が変化しています。
例えばBDのレンズは初期から見て安価なものに変更されています(その代わりこれ以上の多層BDへの対応が疑問視されている)
>というかあの大きさでPS3比7割とも言われるNGPこそ半導体業界の進歩を如実に表してるような気が
7割もあるはずはありません。7割あったら解像度の関係でPS3以上のグラフィックを出せることになってしまいます。
かなり正確性を欠いた情報を元にコメントされているように思えます。
>あと任天堂も本来は一番ハードで利益上げる必要ないメーカーですよ
ハードで利益上げないと、戦略がコケたときに大変なことになってしまうと思いますが。
事業に多角性がないのですから。
Re: (スコア:0)
性能比コストって、一体何を指して言ってるのやら。
初期のコストがやたら嵩んだのはまだ出始めのBDを積んだせいでしょうに。
Re: (スコア:0)
スペックの差が性能の差ではないと言う話でしょ
原価の話題と小売りの話題は別だと思うんだけどな