アカウント名:
パスワード:
関東と関西で私鉄の駅コードが重複している件はどうするんだろ?新たに地域フラグでも持たせるのかな。重複してる路線同士、無理すれば中間改札を通らずに行き来できたはず。東京で乗って大阪で降りたら150円で済んだりして。なんてことを考えていると、運賃計算のバグが出まくりそうで心配。
いや、東京と大阪で同一コードの駅があるんですよ。
東京の「0123駅」から乗車し、中間改札を通らず大阪の「0124駅」で下車した場合、正しく「区間外からなので利用不可」と識別できるようになるのかどうか。普通に考えると、大阪の「0123駅」から乗車してきたと判断してしまうと思えるので。
ごめんなさい。「東京と大阪」は誤認でした。「名古屋と大阪」「福岡と大阪」ですね。
一例として、名古屋市交通局 名古屋大学駅(駅コード:8422)から乗車、上小田井駅で相互乗り入れの名鉄へ、豊橋駅で改札を出ずに乗換可能なJR東海へ、東海道本線・関西本線・和歌山線を経由して橋本駅へ、橋本駅から近鉄に入り、直通運転の阪神へ改札を出ずに乗換可能な神戸高速・阪急を経由して大阪市交通局本町駅(駅コード:8421)で下車。
この場合、大阪市交通局のシステムは、大阪市交通局堺筋本町駅(駅コード:8422)からの乗車と区別できるのかどうか。
・・・と思ったら、今年の三月に橋本駅に中間改札が設置された模様 orz
名古屋市交通局 と 大阪市交通局名古屋臨海高速鉄道 と 大阪市交通局近畿日本鉄道 と 福岡市交通局に重複が見られます
距離の割には入場時刻と出場時刻に開きがあるのでエラーではじかれると予想しますよ。磁気券ですが、大回り乗車をしてはじかれたことがあります。
心配御無用。
>名古屋市交通局 名古屋大学駅(駅コード:8422)から乗車、>上小田井駅で相互乗り入れの名鉄へ、>豊橋駅で改札を出ずに乗換可能なJR東海へ、>東海道本線・関西本線・和歌山線を経由して橋本駅へ、
ここまでは合ってるけど。
>橋本駅から近鉄に入り、直通運転の阪神へ
橋本でつながっているのは南海。でも、橋本がだめなのはお気づきの通り。JR からのラッチ内乗り継ぎの正解はりんくうタウン。
>改札を出ずに乗換可能な神戸高速・阪急を経由して大阪市交通局本町駅(駅コード:8421)で下車。
でもって、南海から改札を出ずに大阪市交通局にはどうやってもいけないので問題なし。河内長野で近鉄は改札外やし、中百舌鳥も改札外、天下茶屋も改札外、新今宮(動物園前)もなんばも改札外。三国ヶ丘で JR も改札があるけど、戻ってどうする。
というわけで、南海経由は袋小路です。
「地域フラグ」を見るように改修するんじゃないですか?それはそれで、バグの原因になるかもしれませんけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
バグが出なければいいが… (スコア:0)
関東と関西で私鉄の駅コードが重複している件はどうするんだろ?
新たに地域フラグでも持たせるのかな。
重複してる路線同士、無理すれば中間改札を通らずに行き来できたはず。
東京で乗って大阪で降りたら150円で済んだりして。
なんてことを考えていると、運賃計算のバグが出まくりそうで心配。
Re: (スコア:0)
#東京で乗って大阪で降りるなど
いまのところは一枚もっていればどこでも利用できるであって
どこでも行けるになるにはまだ時間がかかるってことではないかと。
Re:バグが出なければいいが… (スコア:0)
いや、東京と大阪で同一コードの駅があるんですよ。
東京の「0123駅」から乗車し、中間改札を通らず大阪の「0124駅」で下車した場合、
正しく「区間外からなので利用不可」と識別できるようになるのかどうか。
普通に考えると、大阪の「0123駅」から乗車してきたと判断してしまうと思えるので。
Re: (スコア:0)
ごめんなさい。
「東京と大阪」は誤認でした。
「名古屋と大阪」「福岡と大阪」ですね。
一例として、
名古屋市交通局 名古屋大学駅(駅コード:8422)から乗車、
上小田井駅で相互乗り入れの名鉄へ、
豊橋駅で改札を出ずに乗換可能なJR東海へ、
東海道本線・関西本線・和歌山線を経由して橋本駅へ、
橋本駅から近鉄に入り、直通運転の阪神へ
改札を出ずに乗換可能な神戸高速・阪急を経由して大阪市交通局本町駅(駅コード:8421)で下車。
この場合、大阪市交通局のシステムは、大阪市交通局堺筋本町駅(駅コード:8422)からの乗車と区別できるのかどうか。
・・・と思ったら、今年の三月に橋本駅に中間改札が設置された模様 orz
名古屋市交通局 と 大阪市交通局
名古屋臨海高速鉄道 と 大阪市交通局
近畿日本鉄道 と 福岡市交通局
に重複が見られます
Re:バグが出なければいいが… (スコア:1)
距離の割には入場時刻と出場時刻に開きがあるのでエラーではじかれると予想しますよ。
磁気券ですが、大回り乗車をしてはじかれたことがあります。
Re:バグが出なければいいが… (スコア:1)
心配御無用。
>名古屋市交通局 名古屋大学駅(駅コード:8422)から乗車、
>上小田井駅で相互乗り入れの名鉄へ、
>豊橋駅で改札を出ずに乗換可能なJR東海へ、
>東海道本線・関西本線・和歌山線を経由して橋本駅へ、
ここまでは合ってるけど。
>橋本駅から近鉄に入り、直通運転の阪神へ
橋本でつながっているのは南海。
でも、橋本がだめなのはお気づきの通り。
JR からのラッチ内乗り継ぎの正解はりんくうタウン。
>改札を出ずに乗換可能な神戸高速・阪急を経由して大阪市交通局本町駅(駅コード:8421)で下車。
でもって、南海から改札を出ずに大阪市交通局にはどうやってもいけないので問題なし。
河内長野で近鉄は改札外やし、中百舌鳥も改札外、天下茶屋も改札外、新今宮(動物園前)もなんばも改札外。
三国ヶ丘で JR も改札があるけど、戻ってどうする。
というわけで、南海経由は袋小路です。
Re: (スコア:0)
「地域フラグ」を見るように改修するんじゃないですか?
それはそれで、バグの原因になるかもしれませんけどね。