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新機種は Windows で導入して、更新がままならなくなってきたら Linux で置き換える、という話なのかな?
Windows と Linux と両方を触れる機会ができるのなら、教育面からは選択肢が増えてよいですし、有形資産もより長期間活用できるでしょうし、メリットが大きくてよい方針かなと思います。良い影響ばかりです。すばらしい!
全部 Linux に置き換えてしまえという話なら、非常に残念ですね。教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
え、ライセンス料保守料の話?Windows のライセンス料や保守料だって、企業として投資に値すると Microsoft が認識すれば、もしかしたらディスカウントしてくれるかもしれませんよ。
もうすこし一般論を述べるなら、ライセンス料や保守料は一定の尺度で測れますが、人件費や教育費は当事者が見えないとわからないので、ここで比べるだけ無駄ですよ。
ただ確実に言えることは、今まで Windows でやってきた人に Linux をゼロからやらせたら高くつきます。
何をやらせるかによるんじゃないですかね。ポルトガルの学校でのPCの使われ方がどういうものかはしりませんが、web閲覧、メールの送受信、文書作成等にしか使われない物も結構あるんじゃないでしょうか。それならWindowsである必要はないですよね。UbuntuでもFedraでも手順は同じです。アイコンだってそっくりです。学校で使い方を教わった子供が帰宅して家のPCを使ったとしても、戸惑うことはまずないでしょう。
全くPC(Windows)を使った事が無い人に一から操作を教えるよりは導入が楽なんじゃないすかね。当然「Windows(or MS-Office,IE)と違う!」っていう声は出るでしょうが、なんで違うのかとかちゃんと教育していけば理解も進みそうな気がする。
子供は大人よりも柔軟で受け入れやすい(と思う)し。
#年老いた父にOOoを使わせようとしたけど「Excelと違う!」を連発されて諦めた。
普段は会社でOffice2003を使っていますが。セミナー行くときに同僚から借りたノートPCにはOffice2010だかが入っていたのを知らず、教室で立ち上げて途方に暮れていました。#オレもトウサンと同じだ。
アカウント管理、システム環境維持、バックアップ、などなど管理者視点での発言でした。頑張れ SIer (の役割を押し付けられた教師かも)。
>学校で使い方を教わった子供が帰宅して家のPCを使ったとしても、>戸惑うことはまずないでしょう。
学校も家も同じディストリビューション同じバージョンのLinuxなら戸惑わないでしょうけど、学校はLinux、家はWindowsとかだと、応用の利かない人は戸惑うと思うな。ま、そういう人は、WindowsやMS-Officeのバージョンがかわっても戸惑うんですけどね。
>教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
Linuxに置き換えたら「子供の将来をなくしてしまう」というのは、いくらなんでも大袈裟すぎるでしょ。
Linux しか触れないのも、Windows しか触れないのも、不幸ですよ。さらに言えば、Windows XP しか触れないのも、Ubuntsu しか触れないのも。
言い換えるなら、無知や未経験はそれ自体罪であり排除すべきもの。
> 言い換えるなら、無知や未経験はそれ自体罪であり排除すべきもの。
ほほう、この世には、あなたの知っていることや経験したものよりも、あなたの知らないことや未経験のことのほうが何億倍も多いと思うのですが、あなたは、この世から排除されるべきなんですな。
人生で最も吸収力のある時期に、世界で最も使われていないOSしか触れないのは、大袈裟でなくかなりの不幸。
学校だけがOSに触れる唯一の場所というわけではないでしょう?むしろ好きに触れるのは家の方ではないかと。ゲームをインストールしたりとかね。まあ、貧しい家庭は学校が唯一かもしれないけど。
その貧しい家庭の子供の将来がなくなるって話でしょ・・・
Linuxでも最低限のことは勉強できるんだし、残酷だけどある程度仕方が無いのでは?裕福な家庭の方が教育に有利で貧富の格差が固定化する傾向があるのはどこの国でも同じじゃないかな。
限られた教育の機会にその「最低」を押し付けるのはいかがな物か。
>> その貧しい家庭の子供の将来がなくなるって話でしょ・・・
>Linuxでも最低限のことは勉強できるんだし、>残酷だけどある程度仕方が無いのでは?
なんか、話がどんどん極端になってるような。
ポルトガルの学校でPCがどういう風に使われているのか具体的なことが判らないと何とも言えないと思う。
>>> 教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。>> 人生で最も吸収力のある時期に、世界で最も使われていないOSしか触れないのは、大袈裟でなくかなりの不幸。> Linuxでも最低限のことは勉強できるんだし、
笑えるな。Windows で一体何を学ばせる気なんだ?
実務で困るのは、せいぜい Office の互換性程度の話。細かなUIの違いさえ克服できれば、子供がコンピュータの使い方習得するって文脈で困るわけがない。
そもそもコンピュータ使いこなすというのは、エンドユーザー、プログラマに限らず作業に必要かつ適切な機能が何かを把握していることが最も重要な知識。あとは、初見の環境であったとしても、如何に目的の機能を効率的に探し当てるかというのが最も重要な技能。
特定の環境に固執すると、Office のバージョンが変わっただけでパニクるパソコン苦手なおっさん量産するだけだわ。
それはつまりポルトガルという国自身に余裕がないということなんですよ。残酷だけどある程度仕方がない。
#もっともLinuxにした方が安くなるというのが本当なのかは見極めた方がいいですよね。
> 特定の環境に固執すると、Office のバージョンが変わっただけで> パニクるパソコン苦手なおっさん量産するだけだわ。
そそ、だから Linux も Windows も等しく触れる機会ができるなら、素晴らしいよね。Linux (の特定の何か) しか触れなければ、それは同じおっさん量産するだけだからさ。
必然的に混在環境になるんじゃないかな。新しく買うマシンがあるとすれば Windwos がプリインストールされてるよ。きっと。
ご冗談でしょ。わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。かりに今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
企業でWindowsの管理をしている人ならご存知だと思いますが、パソコンの台数分だけじゃなくて、サーバーを使うときには、サバーについても、ユーザーの人数分だけクライアントライセンスが必要となる「マイクロソフト税」は、営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
Windows XPが出た2002年に小学校に入った子供は、卒業するまでに、操作性の全く違う2回のメジャーバージョンアップを経験することになったわけで、そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
> わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。
そのときもっとも普及されている OS の最新バージョンが体験できます。それの価値は子供が大人になった時に判断するのですよ。
大人の義務は、そういったことにできるだけ多く触れる機会を作ることです。最先端の経験が無いのは、それだけで判断能力を損ないます。
たとえばね、Aero がなぜ GPU に処理を任せているかとか、そういうことをもしかしたら考える子供が出てくるかもしれないわけですよ。そこから何か新しい発想を研究したくなる子供がいるかもしれないわけですよ。
そういう機会が無くていいの?まさか古いままでいい、マイコンでいい、電卓でいい、なんて言わないですよね?
> 今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
論点ずれてます!
> 営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
そんなことはないですね。現に負担してたわけですから、頑張ればいけるんでしょう。
> そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
というわけで、それ詭弁。
>そのときもっとも普及されている OS の最新バージョンが体験できます。
>最先端の経験が無いのは、それだけで判断能力を損ないます。
Windwos と Linux の主な違いは普及率なんじゃないですかね。技術的には Windwos と Linux でどちらが最先端というのも無益な気がします。Linux にも優位な点はいろいろありますよ。両者には方向性の違いがあるだけじゃないですか。
ということを認めてしまうと、
>そういう機会が無くていいの?>まさか古いままでいい、マイコンでいい、電卓でいい、なんて言わないですよね?
ここから先は誤解を元にした議論じゃないかな。
世の中はすぐに変化する物で、その変化に追従しなければならないと言う教育は重要だと思いますがね。
という考え方によるのであれば、教育効果に話を限ると、答えは「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」という感じかな。
違うよ。全然違うよ。
>「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」
やっぱり使い方によるよ。そこのところを抜かして抽象的な話をしても益は少ない。
はい、どう違うか説明できなくなっちゃいましたね。
煽り入れる前に少しは省みた方がいいよ。
問 どこが違うかを、100字以内で述べよ(15点)
まず「教育効果の話」の定義を述べよ
そんなの、日本なら専門学校レベルの話。
でも、教科書をiPad化するよりは、増しでしょ。
周りがPC-98ばかりの中でX68kに触れられたことを不幸だったとは思ってません。
>世界で最も使われていないOS
ディストリ限定とか、色々と考えてみて、どんな控えめに判断してもそれはないと思うんですが、どうしてLinuxが「世界で最も使われないOS」なのでしょうか。
どうしてと言われても↓ですが。http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/03/025/index.html [mycom.co.jp]
InfernoとかBeOSとかOS/2とかACOSとかが世界中を見回してLinuxよりもずっと使われているとは初耳です。
その統計上意図して分離させられたAndroid(言うまでもなくLinuxの一種)に、その統計に入っていないであろう、データセンターで使われている膨大なマシン群に、膨大な組み込み機器用のLinuxをその結果にぶち込めば、容易にひっくり返ると思うが。その統計は、ブラウザを通じて調査した、OSシェアに過ぎないのでは?
「その時期に英語を教えないのは不幸」とかなら分かるが、Windowsを教えて何になる?Windows自体、MSの方針だけでスマートフォンに擦り寄るような不安定なものだよ。
小中高校の学習に使うならWEBブラウザとワープロぐらいで事足りるからLinuxでも十分。プログラミングを教えるとしても困らんだろう。
# ホビー用もLinuxしか使わせないと言っているわけでないに、何が不幸なんだか。# 子供のとき、メジャーなものを使わせてもらえなかった僻み?
> # 子供のとき、メジャーなものを使わせてもらえなかった僻み?
もし大人になってそういう僻みが発生するなら、なおのこと教育は考えた方がいいですね。
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人生unstable -- あるハッカー
競争より共存 (スコア:1)
新機種は Windows で導入して、更新がままならなくなってきたら Linux で置き換える、という話なのかな?
Windows と Linux と両方を触れる機会ができるのなら、教育面からは選択肢が増えてよいですし、
有形資産もより長期間活用できるでしょうし、メリットが大きくてよい方針かなと思います。
良い影響ばかりです。すばらしい!
全部 Linux に置き換えてしまえという話なら、非常に残念ですね。
教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
え、ライセンス料保守料の話?
Windows のライセンス料や保守料だって、企業として投資に値すると Microsoft が認識すれば、
もしかしたらディスカウントしてくれるかもしれませんよ。
もうすこし一般論を述べるなら、ライセンス料や保守料は一定の尺度で測れますが、
人件費や教育費は当事者が見えないとわからないので、ここで比べるだけ無駄ですよ。
ただ確実に言えることは、今まで Windows でやってきた人に Linux をゼロからやらせたら高くつきます。
Re: (スコア:0)
ただ確実に言えることは、今まで Windows でやってきた人に Linux をゼロからやらせたら高くつきます。
何をやらせるかによるんじゃないですかね。
ポルトガルの学校でのPCの使われ方がどういうものかはしりませんが、
web閲覧、メールの送受信、文書作成等にしか使われない物も結構あるんじゃないでしょうか。
それならWindowsである必要はないですよね。
UbuntuでもFedraでも手順は同じです。アイコンだってそっくりです。
学校で使い方を教わった子供が帰宅して家のPCを使ったとしても、
戸惑うことはまずないでしょう。
Re:競争より共存 (スコア:1)
全くPC(Windows)を使った事が無い人に一から操作を教えるよりは導入が楽なんじゃないすかね。
当然「Windows(or MS-Office,IE)と違う!」っていう声は出るでしょうが、なんで違うのかとかちゃんと教育していけば理解も進みそうな気がする。
子供は大人よりも柔軟で受け入れやすい(と思う)し。
#年老いた父にOOoを使わせようとしたけど「Excelと違う!」を連発されて諦めた。
Re:競争より共存 (スコア:1)
Office2010使っても同じこと言う気が、、、
Re:競争より共存 (スコア:1)
普段は会社でOffice2003を使っていますが。
セミナー行くときに同僚から借りたノートPCにはOffice2010だかが入っていたのを知らず、教室で立ち上げて途方に暮れていました。
#オレもトウサンと同じだ。
Re:競争より共存 (スコア:1)
アカウント管理、システム環境維持、バックアップ、などなど管理者視点での発言でした。
頑張れ SIer (の役割を押し付けられた教師かも)。
Re: (スコア:0)
>学校で使い方を教わった子供が帰宅して家のPCを使ったとしても、
>戸惑うことはまずないでしょう。
学校も家も同じディストリビューション同じバージョンのLinuxなら戸惑わないでしょうけど、
学校はLinux、家はWindowsとかだと、応用の利かない人は戸惑うと思うな。
ま、そういう人は、WindowsやMS-Officeのバージョンがかわっても戸惑うんですけどね。
Re: (スコア:0)
>教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
Linuxに置き換えたら「子供の将来をなくしてしまう」というのは、いくらなんでも大袈裟すぎるでしょ。
Re:競争より共存 (スコア:1)
Linux しか触れないのも、Windows しか触れないのも、不幸ですよ。
さらに言えば、Windows XP しか触れないのも、Ubuntsu しか触れないのも。
言い換えるなら、無知や未経験はそれ自体罪であり排除すべきもの。
Re: (スコア:0)
> 言い換えるなら、無知や未経験はそれ自体罪であり排除すべきもの。
ほほう、この世には、あなたの知っていることや経験したものよりも、あなたの知らないことや未経験のことのほうが何億倍も多いと思うのですが、あなたは、この世から排除されるべきなんですな。
Re: (スコア:0)
人生で最も吸収力のある時期に、世界で最も使われていないOSしか触れないのは、大袈裟でなくかなりの不幸。
Re: (スコア:0)
学校だけがOSに触れる唯一の場所というわけではないでしょう?
むしろ好きに触れるのは家の方ではないかと。ゲームをインストールしたりとかね。
まあ、貧しい家庭は学校が唯一かもしれないけど。
Re: (スコア:0)
その貧しい家庭の子供の将来がなくなるって話でしょ・・・
Re: (スコア:0)
Linuxでも最低限のことは勉強できるんだし、
残酷だけどある程度仕方が無いのでは?
裕福な家庭の方が教育に有利で
貧富の格差が固定化する傾向があるのはどこの国でも同じじゃないかな。
Re: (スコア:0)
限られた教育の機会にその「最低」を押し付けるのはいかがな物か。
Re: (スコア:0)
>> その貧しい家庭の子供の将来がなくなるって話でしょ・・・
>Linuxでも最低限のことは勉強できるんだし、
>残酷だけどある程度仕方が無いのでは?
なんか、話がどんどん極端になってるような。
ポルトガルの学校でPCがどういう風に使われているのか
具体的なことが判らないと何とも言えないと思う。
Re: (スコア:0)
>>> 教育にかけるコストを削減して子供の将来をなくしてしまうのは非常にもったいない。
>> 人生で最も吸収力のある時期に、世界で最も使われていないOSしか触れないのは、大袈裟でなくかなりの不幸。
> Linuxでも最低限のことは勉強できるんだし、
笑えるな。
Windows で一体何を学ばせる気なんだ?
実務で困るのは、せいぜい Office の互換性程度の話。
細かなUIの違いさえ克服できれば、子供がコンピュータの使い方習得するって文脈で困るわけがない。
そもそもコンピュータ使いこなすというのは、エンドユーザー、プログラマに限らず
作業に必要かつ適切な機能が何かを把握していることが最も重要な知識。
あとは、初見の環境であったとしても、
如何に目的の機能を効率的に探し当てるかというのが最も重要な技能。
特定の環境に固執すると、Office のバージョンが変わっただけでパニクるパソコン苦手なおっさん量産するだけだわ。
Re: (スコア:0)
それはつまりポルトガルという国自身に余裕がないということなんですよ。
残酷だけどある程度仕方がない。
#もっともLinuxにした方が安くなるというのが本当なのかは見極めた方がいいですよね。
Re:競争より共存 (スコア:1)
> 特定の環境に固執すると、Office のバージョンが変わっただけで
> パニクるパソコン苦手なおっさん量産するだけだわ。
そそ、だから Linux も Windows も等しく触れる機会ができるなら、素晴らしいよね。
Linux (の特定の何か) しか触れなければ、それは同じおっさん量産するだけだからさ。
Re: (スコア:0)
必然的に混在環境になるんじゃないかな。
新しく買うマシンがあるとすれば Windwos がプリインストールされてるよ。きっと。
Re: (スコア:0)
ご冗談でしょ。わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。かりに今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
企業でWindowsの管理をしている人ならご存知だと思いますが、パソコンの台数分だけじゃなくて、サーバーを使うときには、サバーについても、ユーザーの人数分だけクライアントライセンスが必要となる「マイクロソフト税」は、営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
Windows XPが出た2002年に小学校に入った子供は、卒業するまでに、操作性の全く違う2回のメジャーバージョンアップを経験することになったわけで、そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
Re:競争より共存 (スコア:1)
> わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。
そのときもっとも普及されている OS の最新バージョンが体験できます。
それの価値は子供が大人になった時に判断するのですよ。
大人の義務は、そういったことにできるだけ多く触れる機会を作ることです。
最先端の経験が無いのは、それだけで判断能力を損ないます。
たとえばね、Aero がなぜ GPU に処理を任せているかとか、
そういうことをもしかしたら考える子供が出てくるかもしれないわけですよ。
そこから何か新しい発想を研究したくなる子供がいるかもしれないわけですよ。
そういう機会が無くていいの?
まさか古いままでいい、マイコンでいい、電卓でいい、なんて言わないですよね?
> 今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
論点ずれてます!
> 営利企業でなければ到底負担できないものですよ。
そんなことはないですね。現に負担してたわけですから、頑張ればいけるんでしょう。
> そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
というわけで、それ詭弁。
Re: (スコア:0)
>そのときもっとも普及されている OS の最新バージョンが体験できます。
>最先端の経験が無いのは、それだけで判断能力を損ないます。
Windwos と Linux の主な違いは普及率なんじゃないですかね。技術的には Windwos と Linux でどちらが最先端というのも無益な気がします。Linux にも優位な点はいろいろありますよ。両者には方向性の違いがあるだけじゃないですか。
ということを認めてしまうと、
>そういう機会が無くていいの?
>まさか古いままでいい、マイコンでいい、電卓でいい、なんて言わないですよね?
ここから先は誤解を元にした議論じゃないかな。
Re: (スコア:0)
世の中はすぐに変化する物で、その変化に追従しなければならないと言う教育は重要だと思いますがね。
Re: (スコア:0)
という考え方によるのであれば、
教育効果に話を限ると、答えは「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」という感じかな。
Re: (スコア:0)
違うよ。全然違うよ。
Re: (スコア:0)
>「Linuxでもwindowsでも、どっちでもいいんじゃね」
やっぱり使い方によるよ。そこのところを抜かして抽象的な話をしても益は少ない。
Re: (スコア:0)
はい、どう違うか説明できなくなっちゃいましたね。
Re: (スコア:0)
煽り入れる前に少しは省みた方がいいよ。
Re: (スコア:0)
問 どこが違うかを、100字以内で述べよ(15点)
Re: (スコア:0)
まず「教育効果の話」の定義を述べよ
Re: (スコア:0)
そんなの、日本なら専門学校レベルの話。
Re: (スコア:0)
ご冗談でしょ。わずか数年で計画的に陳腐化していまうものの経験に、教育上、いったいなんの価値があるのやら。かりに今すぐ世界中のMS社員が死んでも、地球上のどこの国の子供たちの将来にも、なんら影響はないです。
Windows XPが出た2002年に小学校に入った子供は、卒業するまでに、操作性の全く違う2回のメジャーバージョンアップを経験することになったわけで、そのバージョンアップが教育上何か有益なものをもたらすかというと、そんなものありゃしませんわな。
でも、教科書をiPad化するよりは、増しでしょ。
Re: (スコア:0)
周りがPC-98ばかりの中でX68kに触れられたことを不幸だったとは思ってません。
Re: (スコア:0)
>世界で最も使われていないOS
ディストリ限定とか、色々と考えてみて、どんな控えめに判断しても
それはないと思うんですが、
どうしてLinuxが「世界で最も使われないOS」なのでしょうか。
Re: (スコア:0)
どうしてと言われても↓ですが。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/03/025/index.html [mycom.co.jp]
Re: (スコア:0)
InfernoとかBeOSとかOS/2とかACOSとかが世界中を見回してLinuxよりもずっと使われているとは初耳です。
Re: (スコア:0)
その統計上意図して分離させられたAndroid(言うまでもなくLinuxの一種)に、その統計に入っていないであろう、データセンターで使われている膨大なマシン群に、膨大な組み込み機器用のLinuxをその結果にぶち込めば、容易にひっくり返ると思うが。
その統計は、ブラウザを通じて調査した、OSシェアに過ぎないのでは?
Re: (スコア:0)
「その時期に英語を教えないのは不幸」とかなら分かるが、Windowsを教えて何になる?
Windows自体、MSの方針だけでスマートフォンに擦り寄るような不安定なものだよ。
小中高校の学習に使うならWEBブラウザとワープロぐらいで事足りるからLinuxでも十分。
プログラミングを教えるとしても困らんだろう。
# ホビー用もLinuxしか使わせないと言っているわけでないに、何が不幸なんだか。
# 子供のとき、メジャーなものを使わせてもらえなかった僻み?
Re:競争より共存 (スコア:1)
> # 子供のとき、メジャーなものを使わせてもらえなかった僻み?
もし大人になってそういう僻みが発生するなら、なおのこと教育は考えた方がいいですね。