アカウント名:
パスワード:
その互換カートリッジ使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?キヤノンがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、キヤノンに持ち込まれ検査した結果互換カートリッジが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換カートリッジ使った時点で保証切れるのかな?消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
プリンターに限らず家電品とか修理に出す時って、消耗品やケーブル類は外してたような気がしますが最近はそうでもない?付属品があると返却時にそれらがきちんと揃っていて、修理に出したときと同じになっていないと問題がありそうな気もするし。受け付けるガワに立ったとしたら、なんとなくそれはめんどくさそう。
使いかけのインクを入れて修理に出すと、新品に交換されて帰ってくる、という噂話もあるんですよね。本当かどうかは知りませんけど。
そうなんですか。イニシエのインクリボン時代は取り外して修理に出してました。
デジカメや携帯(スマフォ)だと受付時に取り外せるモノはほぼ外されて返されてたんですが。インクカートリッジの障害も調べないと行けないのはめんどくさそうだ。非純正品が使われていたらスケープゴートにされたりして。
#インクジェット時代になってからは修理に出したことないや。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
サポートはどこ? (スコア:1)
その互換カートリッジ使ってて故障した場合、修理はどこがやるの?
キヤノンがそこまで責任持たないといけないのか?って話なんじゃねえの?
ユーザに故障箇所の特定が出来るわけもなく、キヤノンに持ち込まれ検査した結果
互換カートリッジが原因だった場合に責任もって修理できるの?
互換カートリッジ使った時点で保証切れるのかな?
消耗品で利益出せなくなったら、本体価格上げるしかなくなるよな。
それこそ消費者利益を侵害してるんじゃねえの?
Re:サポートはどこ? (スコア:1)
結論から言えば、互換インク使用による故障だとしても、
本体修理はメーカーが行ってくれます。
もちろん、有償ですが。
ただし、修理出しの時に互換インクが挿さったままだとかでない限り、
いちいち互換インクだから壊れたとか調べるメーカーはありません。
よって、修理の際だけ純正インクに交換しておけば、保証も受けられます。
あとはその人の良心次第ですかね。
ちなみに、互換インクの不良に関しては互換インクメーカーに連絡すれば交換対応などしてもらえます。
Re:サポートはどこ? (スコア:1)
プリンターに限らず家電品とか修理に出す時って、消耗品やケーブル類は外してたような気がしますが最近はそうでもない?
付属品があると返却時にそれらがきちんと揃っていて、修理に出したときと同じになっていないと問題がありそうな気もするし。
受け付けるガワに立ったとしたら、なんとなくそれはめんどくさそう。
Re: (スコア:0)
純正互換に関わらず、インクカートリッジが故障の原因ってこともあり得るためかと思われます。
Re:サポートはどこ? (スコア:1)
使いかけのインクを入れて修理に出すと、新品に交換されて帰ってくる、
という噂話もあるんですよね。
本当かどうかは知りませんけど。
Re:サポートはどこ? (スコア:1)
そうなんですか。
イニシエのインクリボン時代は取り外して修理に出してました。
デジカメや携帯(スマフォ)だと受付時に取り外せるモノはほぼ外されて返されてたんですが。
インクカートリッジの障害も調べないと行けないのはめんどくさそうだ。
非純正品が使われていたらスケープゴートにされたりして。
#インクジェット時代になってからは修理に出したことないや。