アカウント名:
パスワード:
大阪市営地下鉄の採用が早かったですね。やつらコストど返しで6年ごとに新造車両作ってたから。マジで葬ってくれ糞公務員。
話はそれたが、元祖歌う電車だと思われ。
大阪市交通局のはGTOインバータだけど、「歌う電車」ではないです。ファミコンのレースゲームの加速みたいな音になってて、それがGTOインバータの音の普通だったのですが、そこに京急のシーメンス製の音階付きGTOインバータが登場して、話題になったという。
通常の鉄道車両でインバータ制御を国内で最初に量産化して投入したのは大阪市ですが、その頃に比べてインバータ制御も静かになりましたね。最初に中央線で20系を見た時には、あまりの轟音に、電車が壊れたかと思いました。
鉄道車両へのインバータと誘導電動機の採用は熊本市電のほうが先。高調波対策する必要がなかったからね。
度外視な。
焼きまわし(焼き増し)とかふいんき(雰囲気)とか
関西は日本語の先進地やで
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
京急よりも前に (スコア:0)
大阪市営地下鉄の採用が早かったですね。
やつらコストど返しで6年ごとに新造車両作ってたから。マジで葬ってくれ糞公務員。
話はそれたが、元祖歌う電車だと思われ。
Re:京急よりも前に (スコア:2)
大阪市交通局のはGTOインバータだけど、「歌う電車」ではないです。
ファミコンのレースゲームの加速みたいな音になってて、それがGTOインバータの音の普通だったのですが、そこに京急のシーメンス製の音階付きGTOインバータが登場して、話題になったという。
通常の鉄道車両でインバータ制御を国内で最初に量産化して投入したのは大阪市ですが、その頃に比べてインバータ制御も静かになりましたね。最初に中央線で20系を見た時には、あまりの轟音に、電車が壊れたかと思いました。
Re:京急よりも前に (スコア:2)
鉄道車両へのインバータと誘導電動機の採用は熊本市電のほうが先。
高調波対策する必要がなかったからね。
Re: (スコア:0)
度外視な。
Re: (スコア:0)
焼きまわし(焼き増し)とか
ふいんき(雰囲気)とか
関西は日本語の先進地やで