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オセロだと 1 月ぐらいの常識的な時間で,すべての手順の解析ができそうですね.
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
勝てない時にはルールを変える (スコア:2, すばらしい洞察)
将棋は随分と強くなっており,アマ初段の私などでは簡単に勝てないソフトが市販されています.
囲碁はまだまだ弱く,例えば GNU Go [gnu.org]などは,今年の 7 月にカナダのエドモントンで開催された The second annual 21st Century Cup Computer G [intelligentgo.org]
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
で、軍人将棋はどうなってるんでしょう?
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
囲碁や将棋よりも手が狭いということです.
この手の問題は,おそらく P != NP な問題で,現在広く使われているコンピュータでは brute-force アルゴリズムで解くしかありません.したがって 1 手の自由度が狭いゲーム程,コンピュータが有利になります.
オセロのゲーム開始から 5 手のすべての手順の数は,
64 * 63 * 62 * 61 * 60 = 914941440
囲碁のゲーム開始から 5 手のすべての手順の数は,
361 * 360 * 359 * 358 * 357 = 5962870725840
(石を取ることは考慮しない)
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
# 最近趣味でOthelloのアルゴリズム書いてるのでID
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
ご指摘ありがとうざいます.ぼけておりました.
オセロだと 1 月ぐらいの常識的な時間で,すべての手順の解析ができそうですね.
Re:勝てない時にはルールを変える (スコア:1)
冗談はさておき、1ヶ月で解析できるなら、誰か既にやって、結果が報告されていると思いますよ。
6×6 の盤でのオセロは後手必勝 [nott.ac.uk]だそうです。
鵜呑みにしてみる?