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軽自動車を作って販売すればよいだけ。
白人にとっての公平は彼らのみに害悪が無い事
白豚の作るコンパクトカーは3ナンバーサイズ
アメ車が小型じゃないから売れないとか、そんなのは言い訳なんだよね。日本ではアメ車よりヨーロッパ車の方がずっと売れているけど、フィアットのような小型車、中型車が売れているのかと云えばそうじゃなく、メルセデスのような大型車が売れてる。
そもそも、アメ車って自国内で売ることしか考えていないクルマばかりな気がする。ビッグスリーが海外で販売している車種も買収した現地企業が設計したものだったりするし。要するにアメ車が海外で売れないことは充分理解しているということか。
日本ではアメ車よりヨーロッパ車の方がずっと売れているけど、フィアットのような小型車、中型車が売れているのかと云えばそうじゃなく、メルセデスのような大型車が売れてる。
うーん,そうでしょうか? 日本でもVW Poloのような小型車が相当増えてきたような気がしますが…。
単に,メルセデスのような大型車を好む人は,日本車でもレクサスのような大きいのを選ぶし,FiatとかPoloのような小型車を選ぶ人は,日本車でも似たようなのを選ぶだけだと思いますが。
「アメ車が自国内で売ることしか考えていないクルマばかり」という点については同意。
欧州車メーカーの場合、小型車、普通車でもプレミアムガソリンエンジン。本気で日本で売ろうって気持ちはありませんよね。本気で売ろうって思うならレギュラーガソリンエンジン、作るでしょうから。本国のものに出来るだけ手間かけずに日本に持ってきて、売れたらラッキーという気持ちなんだろうなと。
VW Poloについて言えばVitz, FITクラスの車が一番安いモデルでもなんで200万円以上するのかも分からん。円高EURO安も関係ないみたいだし。欧米人は馬鹿な日本人が金払ってくれる。ラッキーと思っている
一般に輸入車が高いのは、フル装備のトップグレードに相当するモデルを輸入している事と、日本の保安基準に対応させるための手間賃がかかるからです。何にも付いていない素のポロなら、ヴィッツやフィットと値段は変わりません。
それから、ポロの1.2トレンドラインに搭載されているエンジンは排気量こそ1200㏄ですが、性能的には1800㏄のエンジンに相当します。1800㏄のエンジンを積んだ車が200万円程度で買えるなら、十分お買い得だと思いますが。
ユーロ安で値下げしないのは、中古車価格の下落を恐れる日本国内のインポーターの責任で、向こうの人には関係無い話です。とはいうものの、陰で物凄い値引きをしているのは、ラテン車の中古車価格の安さを見れば一目瞭然です。
結局、安いクルマを輸入して売っても利益にならないから持ってこないんだよね。欧州車でもコンパクトなのはMTが主流なのに日本向けにATばかり持ってくるのもそれが理由でしょうし。もっとも、あっちのクルマは安いモデルだと日本で必須とも言えるエアコンも付いてないだろうけど。
ちょっと外国行って日本車と他の国の自動車と比べてみれば、ボッタ価格に慣らされているってのを実感するんだろうけどね。
業者の公式見解としては「輸入は相場を見ながら計画的に行っておりますので、急激な円高でも即座に安くなることはありません」ということになっているようですが。
ボッタクリと安易に云うけど
平均給与なんざ無視して云うのはなぜだろうか
何にも付いていない素のポロなら、ヴィッツやフィットと値段は変わりません。
嘘。日本では下から2番目のPolo TSI Comfortline以上が輸入されている。その価格を比較しましたか?Entdecken Sie den Polo in 11 Ausstattungsvarianten. < Polo < Modelle < Volkswagen Deutschland [volkswagen.de]Volkswagen Interactive [volkswagen.co.jp]
例えば音楽での話、輸入盤CDのほうが国内正規販売モノよりはるかに高価なら、普通はこれ、ボッタ価格なんだと思いませんか。
日本だとどういうわけか「欧州車はベンツを始めみんな高級」って固定観念があるらしい。あと「アメ車は燃料食いな上に壊れやすい」ってのも刷り込まれてますよね。
でも実態はちょっと違う。外国から見れば、日本車はあんなに良いのに、なんでさも有難そうに変な欧州車を買うのか?と不思議に思われることが少なくないのだそうですよ。アメ車も以前よりずっと燃費がいい自動車を作るようになってるわけですしね。
単にJISのレギュラーの規格がガラパゴスだっつー話とか日本ではハイオク/レギュラーの二本立てだけど日本以外ではハイオク/中オク/レギュラーの三本立てだったりアメ車は意外と日本のレギュラーで普通に走れるとかそういう点もあるみたいですがねえ
スマートK [wikipedia.org]という前例もありますしね。外国メーカーだから軽自動車が作れないってわけじゃない。
まぁ戦後すぐの時代もドイツ含め欧州は超小型車ブームだったわけですが。
乗ってましたけど、設計思想から『軽自動車』ではないです。
2人乗りのTownユース小型車作ったら、軽自動車の規格に収まっただけです。# 実際、Smart-K はSmart のフェンダー幅を2cm狭めただけです。
車体剛性、走破性、高速での安定性は、軽自動車とは比べ物にならない位良かったです。
問題は、日本における整備体制がおざなりだったので、シュテルンでも整備できない部分がありました。# 車載コンピュータの整備マニュアルが日本には提供されないって....
問題にされているのは660ccを超えたら税金が4倍以上違うことなんだから、設計思想云々とか限りなくどうでもいい。
製造者責任と訴訟がうるさい欧米で、走る棺桶は作らないでしょう。
シトロエン2CVもルノー4もなくなってしまったのが残念でなりません
その欧米でG-Wiz [takeoka-m.co.jp]を販売できるのが不思議で仕方ない軽自動車の方が安全でしょう
日本の場合、公道を走る車を売るためには型式認定を取得する必要があり、そこで時速50㎞での正面衝突に対応した衝突安全性能を求められますが、ヨーロッパではそういう仕組みが無いので、ユーロNCAPで星無し、つまり、ぶつかったら確実に死ぬような車でも売る事自体は出来ます。
2~3年前に、中国のメーカーが、そんな車をヨーロッパに輸出して、東欧の所得水準が低い国でそれなりに売れていた、なんてニュースを見たことが有ります。
東ドイツの国民車だったトラバントは「紙でボディができている!」ということで有名でした。初期は綿の繊維で強化したプラスティック・ボディーだったが、末期の頃は本当に「紙の繊維」が使われていた。 [2ch.net]ジョークになるぐらい。No.310: 「東ドイツの工場ってのはすごい良心的なんだな。 なにせ本物が届く前に紙製の模型を送ってきてくれたんだ。」 [geocities.jp]しかも、ボンネットのエンジン上に燃料タンクがあるという驚異のメカニズム。(事故で潰れたら燃える?)そんな自動車を10年待ちで買っていたんだそうですから、衝突安全性を無視したような「走る棺桶」みたいな自動車でもそれなりに売れるんだろうな。と、思ってましたが、見てみると中国車はもっと酷いようですね。トラバントのクラッシュテスト [youtube.com]有名なあの中国車のクラッシュテスト [youtube.com]フルラップ衝突とオフセット衝突の違いはあれど、これ見ちゃうと乗るのが怖くなります。
おっと、アルトワークスの悪口は(ry
全体の3割もあるというのだから合理性がないということはない。問題は自動車取得にかかる税の在り方。アメリカでは自動車取得にほとんど税がかからない。自動車取得にかかる税をアメリカ並にする必要がある。然るに、軽自動車うんぬんの問題はなくなる。どのような形の車を作るのかはあくまで自由である。
単にアメリカ車が売れない理由が欲しいだけです。そうでないと、株主に説明できませんからね。そして、理由を見つけたら、それが非関税障壁だから、自分たちは悪くないので、相手政府がどうにかしろと、自国の政府を先導して恐喝するわけです。半世紀以上同じ戦略をやっていて、成果がないのに、懲りないものです。
世の中が悪い。競争相手が卑怯だと、ののしるだけなら、自分は改革しないで済むので、楽なんでしょうね。日本の国会議員さん方も、同じ罠にはまっているようですけどね。
ここぞとばかり、日本はガラパゴスだからと叩かないのはなんでだろー
だよねぇ、いや個人的には日本の国土・風土に合ったいい規格だとは思っています>軽自動車。
ダメリカ車なんて世界中で購入対象ならないから・・・
自動車周辺の税金たけーよ(米国比)はよく言われているところですけど、何故貴方はガラパゴスって言葉を使って欲しいんです?
# 使って欲しくないならそのコメントにはなるまい。
>ここぞとばかり、日本はガラパゴスだからと叩かないのはなんでだろー
どうぞどうぞどうどうぞ
フィーチャーフォンばかり売っていた中でスマートフォン売りだしたら、スマホのほうが売れだした=フィーチャーフォンはガラパゴス。軽自動車〜3000ccとかまでいろんな車は「昔から」売っているが、軽が売れ筋=軽はガラパゴス?
需要があるんだから仕方ないよねー、それを公共の福祉に反するわけでもないのに政府が規制なんてできねーよ、ビッグスリーさんこれをひっくり返す需要を掘り起こせるスマホみたいな車出してくれないかなー、そうしたら軽廃止も考えるけどなー# とのらりくらりと言ってしまえば終わり
各種資源の無駄の大きさの大小による。無駄の大きさはアメリカ車>日本産軽自動車国際共通モデル携帯電話<日本国内仕向け携帯電話
ガラパゴスの定義が「自分が気に入らない日本独自の規格」だからです。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
レギュレーションは公平 (スコア:3)
軽自動車を作って販売すればよいだけ。
Re: (スコア:0)
白人にとっての公平は彼らのみに害悪が無い事
白豚の作るコンパクトカーは3ナンバーサイズ
Re:レギュレーションは公平 (スコア:3)
アメ車が小型じゃないから売れないとか、そんなのは言い訳なんだよね。日本ではアメ車よりヨーロッパ車の方がずっと売れているけど、フィアットのような小型車、中型車が売れているのかと云えばそうじゃなく、メルセデスのような大型車が売れてる。
そもそも、アメ車って自国内で売ることしか考えていないクルマばかりな気がする。ビッグスリーが海外で販売している車種も買収した現地企業が設計したものだったりするし。要するにアメ車が海外で売れないことは充分理解しているということか。
Re:レギュレーションは公平 (スコア:3)
日本ではアメ車よりヨーロッパ車の方がずっと売れているけど、フィアットのような小型車、中型車が売れているのかと云えばそうじゃなく、メルセデスのような大型車が売れてる。
うーん,そうでしょうか? 日本でもVW Poloのような小型車が相当増えてきたような気がしますが…。
単に,メルセデスのような大型車を好む人は,日本車でもレクサスのような大きいのを選ぶし,FiatとかPoloのような小型車を選ぶ人は,日本車でも似たようなのを選ぶだけだと思いますが。
「アメ車が自国内で売ることしか考えていないクルマばかり」という点については同意。
Re:レギュレーションは公平 (スコア:1)
欧州車メーカーの場合、小型車、普通車でもプレミアムガソリンエンジン。本気で日本で売ろうって気持ちはありませんよね。本気で売ろうって思うならレギュラーガソリンエンジン、作るでしょうから。本国のものに出来るだけ手間かけずに日本に持ってきて、売れたらラッキーという気持ちなんだろうなと。
Re: (スコア:0)
VW Poloについて言えばVitz, FITクラスの車が一番安いモデルでもなんで200万円以上するのかも分からん。円高EURO安も関係ないみたいだし。
欧米人は馬鹿な日本人が金払ってくれる。ラッキーと思っている
Re:レギュレーションは公平 (スコア:2, 参考になる)
一般に輸入車が高いのは、フル装備のトップグレードに相当するモデルを輸入している事と、
日本の保安基準に対応させるための手間賃がかかるからです。
何にも付いていない素のポロなら、ヴィッツやフィットと値段は変わりません。
それから、ポロの1.2トレンドラインに搭載されているエンジンは排気量こそ1200㏄ですが、性能的には1800㏄のエンジンに相当します。
1800㏄のエンジンを積んだ車が200万円程度で買えるなら、十分お買い得だと思いますが。
ユーロ安で値下げしないのは、中古車価格の下落を恐れる日本国内のインポーターの責任で、向こうの人には関係無い話です。
とはいうものの、陰で物凄い値引きをしているのは、ラテン車の中古車価格の安さを見れば一目瞭然です。
Re:レギュレーションは公平 (スコア:2)
結局、安いクルマを輸入して売っても利益にならないから持ってこないんだよね。
欧州車でもコンパクトなのはMTが主流なのに日本向けにATばかり持ってくるのもそれが理由でしょうし。
もっとも、あっちのクルマは安いモデルだと日本で必須とも言えるエアコンも付いてないだろうけど。
ちょっと外国行って日本車と他の国の自動車と比べてみれば、
ボッタ価格に慣らされているってのを実感するんだろうけどね。
業者の公式見解としては
「輸入は相場を見ながら計画的に行っておりますので、急激な円高でも即座に安くなることはありません」
ということになっているようですが。
Re: (スコア:0)
ボッタクリと安易に云うけど
平均給与なんざ無視して云うのはなぜだろうか
Re: (スコア:0)
嘘。
日本では下から2番目のPolo TSI Comfortline以上が輸入されている。その価格を比較しましたか?
Entdecken Sie den Polo in 11 Ausstattungsvarianten. < Polo < Modelle < Volkswagen Deutschland [volkswagen.de]
Volkswagen Interactive [volkswagen.co.jp]
Re:レギュレーションは公平 (スコア:2)
例えば音楽での話、
輸入盤CDのほうが国内正規販売モノよりはるかに高価なら、
普通はこれ、ボッタ価格なんだと思いませんか。
日本だとどういうわけか「欧州車はベンツを始めみんな高級」って固定観念があるらしい。
あと「アメ車は燃料食いな上に壊れやすい」ってのも刷り込まれてますよね。
でも実態はちょっと違う。
外国から見れば、日本車はあんなに良いのに、なんでさも有難そうに変な欧州車を買うのか?
と不思議に思われることが少なくないのだそうですよ。
アメ車も以前よりずっと燃費がいい自動車を作るようになってるわけですしね。
ガソリンの規格など (スコア:0)
単にJISのレギュラーの規格がガラパゴスだっつー話とか
日本ではハイオク/レギュラーの二本立てだけど
日本以外ではハイオク/中オク/レギュラーの三本立てだったり
アメ車は意外と日本のレギュラーで普通に走れるとか
そういう点もあるみたいですがねえ
Re: (スコア:0)
スマートK [wikipedia.org]という前例もありますしね。
外国メーカーだから軽自動車が作れないってわけじゃない。
まぁ戦後すぐの時代もドイツ含め欧州は超小型車ブームだったわけですが。
Re: (スコア:0)
乗ってましたけど、設計思想から『軽自動車』ではないです。
2人乗りのTownユース小型車作ったら、軽自動車の規格に収まっただけです。
# 実際、Smart-K はSmart のフェンダー幅を2cm狭めただけです。
車体剛性、走破性、高速での安定性は、軽自動車とは比べ物にならない位良かったです。
問題は、日本における整備体制がおざなりだったので、シュテルンでも整備できない部分がありました。
# 車載コンピュータの整備マニュアルが日本には提供されないって....
Re: (スコア:0)
問題にされているのは660ccを超えたら税金が4倍以上違うことなんだから、設計思想云々とか限りなくどうでもいい。
Re: (スコア:0)
製造者責任と訴訟がうるさい欧米で、走る棺桶は作らないでしょう。
Re: (スコア:0)
シトロエン2CVもルノー4もなくなってしまったのが残念でなりません
Re: (スコア:0)
その欧米でG-Wiz [takeoka-m.co.jp]を販売できるのが不思議で仕方ない
軽自動車の方が安全でしょう
Re: (スコア:0)
日本の場合、公道を走る車を売るためには型式認定を取得する必要があり、
そこで時速50㎞での正面衝突に対応した衝突安全性能を求められますが、
ヨーロッパではそういう仕組みが無いので、ユーロNCAPで星無し、
つまり、ぶつかったら確実に死ぬような車でも売る事自体は出来ます。
2~3年前に、中国のメーカーが、そんな車をヨーロッパに輸出して、
東欧の所得水準が低い国でそれなりに売れていた、なんてニュースを見たことが有ります。
Re:レギュレーションは公平 (スコア:2)
東ドイツの国民車だったトラバントは「紙でボディができている!」ということで有名でした。
初期は綿の繊維で強化したプラスティック・ボディーだったが、末期の頃は本当に「紙の繊維」が使われていた。 [2ch.net]
ジョークになるぐらい。
No.310: 「東ドイツの工場ってのはすごい良心的なんだな。 なにせ本物が届く前に紙製の模型を送ってきてくれたんだ。」 [geocities.jp]
しかも、ボンネットのエンジン上に燃料タンクがあるという驚異のメカニズム。(事故で潰れたら燃える?)
そんな自動車を10年待ちで買っていたんだそうですから、衝突安全性を無視したような
「走る棺桶」みたいな自動車でもそれなりに売れるんだろうな。
と、思ってましたが、見てみると中国車はもっと酷いようですね。
トラバントのクラッシュテスト [youtube.com]
有名なあの中国車のクラッシュテスト [youtube.com]
フルラップ衝突とオフセット衝突の違いはあれど、これ見ちゃうと乗るのが怖くなります。
Re: (スコア:0)
おっと、アルトワークスの悪口は(ry
Re: (スコア:0)
全体の3割もあるというのだから合理性がないということはない。問題は自動車取得にかかる税の在り方。
アメリカでは自動車取得にほとんど税がかからない。自動車取得にかかる税をアメリカ並にする必要がある。
然るに、軽自動車うんぬんの問題はなくなる。どのような形の車を作るのかはあくまで自由である。
Re: (スコア:0)
単にアメリカ車が売れない理由が欲しいだけです。
そうでないと、株主に説明できませんからね。
そして、理由を見つけたら、それが非関税障壁だから、自分たちは悪くないので、相手政府がどうにかしろと、自国の政府を先導して恐喝するわけです。
半世紀以上同じ戦略をやっていて、成果がないのに、懲りないものです。
世の中が悪い。競争相手が卑怯だと、ののしるだけなら、自分は改革しないで済むので、楽なんでしょうね。
日本の国会議員さん方も、同じ罠にはまっているようですけどね。
Re: (スコア:0)
ここぞとばかり、日本はガラパゴスだからと叩かないのはなんでだろー
Re: (スコア:0)
だよねぇ、いや個人的には日本の国土・風土に合ったいい規格だとは思っています>軽自動車。
Re: (スコア:0)
ダメリカ車なんて世界中で購入対象ならないから・・・
Re: (スコア:0)
自動車周辺の税金たけーよ(米国比)はよく言われているところですけど、
何故貴方はガラパゴスって言葉を使って欲しいんです?
# 使って欲しくないならそのコメントにはなるまい。
Re: (スコア:0)
>ここぞとばかり、日本はガラパゴスだからと叩かないのはなんでだろー
どうぞどうぞどうどうぞ
Re: (スコア:0)
フィーチャーフォンばかり売っていた中でスマートフォン売りだしたら、スマホのほうが売れだした=フィーチャーフォンはガラパゴス。
軽自動車〜3000ccとかまでいろんな車は「昔から」売っているが、軽が売れ筋=軽はガラパゴス?
需要があるんだから仕方ないよねー、それを公共の福祉に反するわけでもないのに政府が規制なんてできねーよ、ビッグスリーさんこれをひっくり返す需要を掘り起こせるスマホみたいな車出してくれないかなー、そうしたら軽廃止も考えるけどなー
# とのらりくらりと言ってしまえば終わり
Re: (スコア:0)
各種資源の無駄の大きさの大小による。
無駄の大きさは
アメリカ車>日本産軽自動車
国際共通モデル携帯電話<日本国内仕向け携帯電話
Re: (スコア:0)
ガラパゴスの定義が「自分が気に入らない日本独自の規格」だからです。