アカウント名:
パスワード:
もし軽自動車が海外で売れてないなら、この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して、通常の自動車の開発に力を集中させるべきではなかろうか?
かつて日本車は世界をまさに席巻していました。しかし今は、新興国の自動車が日本車並に安く、品質もそこそこ追いついてきたので、海外販売は苦労しています。また、普通自動車というのは、ヨーロッパ、アメリカの大きな白人、広大な国土を前提にしたサイズで大八車がやっと通れる馬車文化の無い日本の道路には大きすぎました。一生懸命、土方をやって、普通自動車に合わせた国づくりをしましたが、2000年代以降の構造不況、エネルギーの高騰で、田舎の足だった軽自動車がもてはやされました。
この流れを理解すると、日本車が以前ほどの影響
大きな車は狭い道路を走れないけど、小さな車は広い道路も走れるよ?大型車と混ざって走る事で、速度とか安全性の問題が出てくるのかもしれないけど。
#小は大を兼ねる
この場合、兼ねない。大きい道路がすでにあるのなら、そのサイズに合わせた車がもっとも効率が良い。小さい車でも文字通り「走れなくはない」けれど。
実際、ドイツなんかでは軽自動車のファンは結構いる。コンパクトで燃費も良くてと。しかし、物好きでないと普通自動車買った方がよっぽど面倒が少ない。
単純に興味で聞くんだけど、>大きい道路がすでにあるのなら、そのサイズに合わせた車がもっとも効率が良い。ってのは、どういう意味で「効率が良い」の?
もっとも燃費の良い速度が違うって意味?
いや、これはトートロジーだよ。軽4サイズの道ならそのサイズに特化した車、つまり軽4が最も効率がいい。普通車サイズの道なら(略3ナンバー車サイズの道なら(略
よく分からないけど、タダの言葉遊び?自転車用道路は人間が歩くより自転車が走る方が効率よくて歩道は自転車が走るより人間が歩く方が効率いいの?
「効率が良い」って言葉が間違っていたかも。「使い勝手がよい」と解釈してくれ。アメリカで軽自動車使うこと想像すると(想像できるなら想像してくれ)、多分誰でも結論は、「ばかばかしくてやってられん。」だと思う。ここに同意できなければ、無視してくれ。かみ合わない。
アメリカでは中古の軽トラが牧場なんかで屋根付きATVとして結構走っているらしいですよ。
「大きいことはいいことだ」と言われるように大型車がいっぱいあるイメージのアメリカですが、庶民にはポルシェ博士がデザインしたコンパクトなフォルクスワーゲンも結構売れてたと思いますよ。自動車とはカテゴリが違いますが、同じ公道を走るバイクでもホンダが50ccのカブ売って商売できてたし。「アメリカの道にはアメリカ製のハーレーダビッドソンが最適」ってことでもなかったのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
軽自動車は海外で売れているのか? (スコア:0)
もし軽自動車が海外で売れてないなら、この機会に日本での税制面などでの優遇は廃止して、通常の自動車の開発に力を集中させるべきではなかろうか?
Re: (スコア:0)
かつて日本車は世界をまさに席巻していました。
しかし今は、新興国の自動車が日本車並に安く、品質もそこそこ追いついてきたので、海外販売は苦労しています。
また、普通自動車というのは、ヨーロッパ、アメリカの大きな白人、広大な国土を前提にしたサイズで
大八車がやっと通れる馬車文化の無い日本の道路には大きすぎました。
一生懸命、土方をやって、普通自動車に合わせた国づくりをしましたが、2000年代以降の構造不況、
エネルギーの高騰で、田舎の足だった軽自動車がもてはやされました。
この流れを理解すると、日本車が以前ほどの影響
Re: (スコア:0)
大きな車は狭い道路を走れないけど、小さな車は広い道路も走れるよ?
大型車と混ざって走る事で、速度とか安全性の問題が出てくるのかもしれないけど。
#小は大を兼ねる
Re: (スコア:0)
この場合、兼ねない。
大きい道路がすでにあるのなら、そのサイズに合わせた車がもっとも効率が良い。
小さい車でも文字通り「走れなくはない」けれど。
実際、ドイツなんかでは軽自動車のファンは結構いる。
コンパクトで燃費も良くてと。
しかし、物好きでないと普通自動車買った方がよっぽど面倒が少ない。
Re:軽自動車は海外で売れているのか? (スコア:0)
単純に興味で聞くんだけど、
>大きい道路がすでにあるのなら、そのサイズに合わせた車がもっとも効率が良い。
ってのは、どういう意味で「効率が良い」の?
もっとも燃費の良い速度が違うって意味?
Re: (スコア:0)
いや、これはトートロジーだよ。
軽4サイズの道ならそのサイズに特化した車、つまり軽4が最も効率がいい。
普通車サイズの道なら(略
3ナンバー車サイズの道なら(略
Re:軽自動車は海外で売れているのか? (スコア:1)
よく分からないけど、タダの言葉遊び?
自転車用道路は人間が歩くより自転車が走る方が効率よくて
歩道は自転車が走るより人間が歩く方が効率いいの?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
「効率が良い」って言葉が間違っていたかも。
「使い勝手がよい」と解釈してくれ。
アメリカで軽自動車使うこと想像すると(想像できるなら想像してくれ)、
多分誰でも結論は、「ばかばかしくてやってられん。」だと思う。
ここに同意できなければ、無視してくれ。かみ合わない。
Re:軽自動車は海外で売れているのか? (スコア:2)
アメリカでは中古の軽トラが牧場なんかで屋根付きATVとして結構走っているらしいですよ。
Re: (スコア:0)
「大きいことはいいことだ」と言われるように大型車がいっぱいあるイメージのアメリカですが、
庶民にはポルシェ博士がデザインしたコンパクトなフォルクスワーゲンも結構売れてたと思いますよ。
自動車とはカテゴリが違いますが、同じ公道を走るバイクでもホンダが50ccのカブ売って商売できてたし。
「アメリカの道にはアメリカ製のハーレーダビッドソンが最適」ってことでもなかったのでは。