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むしろ、「近頃のゲーム」の方が面白くない気がするのは俺だけでしょうか?例えばアドベンチャーゲームとか、元々の「冒険」そしてそれに付随する「謎解き」の要素がどこかにすっ飛んで行って、恋愛要素重視一辺倒になってる気がします。そっちの方が売れるのかも知れないけど、なんか絵のタッチも似たり寄ったりだし、どれもこれもCVがついて物語に感情移入する余裕すら与えてくれないし、私としては面白みが減ったとしか思えません。恋愛要素とか好きな人にはそういったゲームを用意しつつも、普通に謎解きとか、冒険を楽しむアドベンチャーゲーム、もっと出ていいと
逆、逆。DSの成功以来「カジュアルゲーマー」ばかりにパブリシャーの目が向いたからだろ。そして勘違いした製作者やパブリシャーがこぞって「カジュアルゲーマー」向けと称し単調なゲームを出しまくった。その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
いやいや、そんなモンは素人も楽しめんよ。
ぶっちゃけ私ら素人さんが求めてるゲームは,昔はヘビーゲーマーでしか得られなかったような体験を苦労なく出来る事であって、誰でも出来る単調な作業を淡々とこなすだけのクソゲーを求めてるわけでは無いんです。
だから必殺技一つ出すにも一苦労な格ゲーがライトゲーマーにそっぽ向かれる中、ボタン一発でそれなりに派手な技をドカンと出せて、それでいて理不尽無く遊べちゃうスマブラが子供から大人にまでウケている。
もはや曲芸としか言いようのないレベルに達したビーマニがライトゲーマーにそっぽ向かれる中、バラエティ豊富で暇つぶしな感じにあっさり楽しめて、ノリ良く楽しめるリズム天国が子供から大人にまでウケている。
シューティングゲームが壊滅状態にも関わらず売れてる東方シリーズは、あの弾幕の見た目に反して結構避けてしまえる所がミソだ。殺し弾満載の怒首領蜂に美少女の皮被せても流行りませんって。まぁ、それでもCAVEはノリノリでやってくれてるがwww
どう考えてもイロモノの閃乱カグラもボタン適当に押してるだけで俺TUEEEE!!!出来る、見た目以外はさわやかなゲームでした。まぁ、本当にそれだけだと後半キツいけど。
こんな具合に、ライトゲーマーにもそれなりに評判の良いゲームって、プレイヤーを理不尽に虐めてないし、俺SUGEEE出来る要素があると思うんです。そもそもゲームをやろうって人は、わざわざ苦労をカネ出して買ってる人なんだから。本当にライト層を狙うなら大した苦も無く苦労させた気にさせなきゃナ。徒労じゃなくてサ。ついでに達成感を与える何かがあれば尚良し。トロフィーとかがそうだよね。
であるからして、ただの手抜きじゃそんな作品は作れません。本当に素人が楽しめるゲームが世の中にいっぱいあれば、今頃大流行してますって。過去はともかく、現在ゲーマーとは言い難い人が自分を含めて世間にどれだけ居る事やら。それらを掘り起こそうと努力する任天堂の姿勢は正しいと思う。
>シューティングゲームが壊滅状態にも関わらず売れてる東方シリーズいやいや東方シリーズはケイブの弾幕シューティングと同じでゲームとしては一部のマニアにウケているだけですよ。本当にライトユーザーから高評価を得ているならとっくの昔にコンシューマー機に移植されているに決まっているでしょう。
>その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。
要するに、ゲーマーが減ったというだけの話ではないでしょうか。あるいは元々いなかったか。
>結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
素人が楽しめる(素人にとって)楽しいゲームばかりになったのが日本の現状ですね。ゲーマーが絶滅危惧種になってしまっただけなのです。そろそろ自覚しましょう。
日本のゲーマーは敷居を高くすることばかり要求して消費者としても採算取れない規模だしゲームを袋小路に追いやった原因のひとつだと思う。
逆です、「カジュアルゲーマー」「ライトゲーマー」なんてのは滅多にゲームをやらないから「カジュアル」であり「ライト」なんです、年に1回ドラクエかFF買う程度の購買力しか無いの。そんな層にむけて業界上げて大量の「カジュアルゲーム」作ったって買うわけ無いでしょう「カジュアル」なんだから。おかげで熱心にゲームを購入してくれてたゲーマーがやるようなゲームが減り、ゲーマーがあきれてゲームをやらなくなって残ったのはゲームを買わない「カジュアルゲーマー」だけですよ、ただの業界の自爆です。
まあSONYが参入して来た時に、その甘言に乗ったのがすべての間違いの始まりですねライト層カジュアル層なんて市場が存在すると思ったのが間違い、その市場はFFとドラクエで既に飽和してたんだから。
>おかげで熱心にゲームを購入してくれてたゲーマーがやるような>ゲームが減り、ゲーマーがあきれてゲームをやらなくなって残ったのはゲームを買わない「カジュアルゲーマー」>だけですよ、ただの業界の自爆です。
そもそも、“ゲーマーがあきれてゲームをやらなくなった”というのは正しいのでしょうか?自分がやりたいゲームが減ったからゲームを全くやらなくなったということですよね。一人不買運動?
ゲーマーってのはだだっ子の集まりですか。どこかで理論が破綻しているとしか思えません。
>ライト層カジュアル層なんて市場が存在すると思ったのが間違い、その市場はFFとドラクエで>既に飽和してたんだから。
その結論はまだプレイステーション世代ですね。任天堂はゲーム以外の他の娯楽から時間を奪えば良いという方針でユーザーを拡大しました。
少々違和感があるのは、私もオールドゲーマーに属すると思っているのですが、個人的には今でも十分ゲーマー向けのゲームが定期的にリリースされていると感じていることです。
あなたのいうゲーマー向けのゲームというのはどういう類のゲームのことですか?開発資金が膨大になるようなゲームのことを指しているとすれば、従来のゲーム市場ではペイできなくなっているだけではないですか?仮にそうなら、カジュアル向けがどうこうってのは無関係です。
なお、私は見た目に拘らない単純なゲームの方が好みです。3DSのダウンロードゲームみたいな規模の小さい奴でも楽しめればOK。ここで話題になっている良いゲームってのは、そういうのを指してるんじゃないでしょうかね。
大量の「カジュアルゲーム」がGREEやモバゲーなんだがまるで市場をわかっていない
コメ主です。
私が思うに、カジュアルゲーマーと、今で言われるオタクって、部分的に被ってると思うんです。というか、今で言われるオタク、がカジュアルゲーマーの中の一角を成しているんではないかと思います。
逆に、かつてのゲームオタクというか、ゲーム好き、ゲーマーって呼ばれた人と、今で俗にいうオタクは性質が違うと思います。今で俗にいう多数派のオタクは、ゲームオタク、というよりは、美少女オタクや、アニメオタク、の方に近いんじゃないでしょうか?だからこういうライト層向けのゲームがそういう人にもウケるんだろうし、こぞって美少女キャラを乱造するんじゃないかと感じる訳です。美少女キャラがやたら多いのも、フルボイスだののゲームがやたら多いのも、そういう所謂美少女アニメが好きなオタクの需要が大きかった何よりの証拠だと思います。逆に、個性的で魅力的な主人公キャラとかは、その性質から、やっぱりそういうオタクには好まれずに、衰退したんだと感じます。更に、かつてみたいに大きな冒険をしたり、謎解きをしたりする様なゲームは、ストーリーやシステムは壮大だけど、ビジュアル面がどうしても地味になるし、良くも悪くも想像力が必要な内容も多かったので、ライトゲーム層にも、所謂受け身姿勢で楽しむ今のオタクには合わなかったと思います。
あまりマニアックなゲームを求めないライト層と、これまた美少女キャラが多ければゲーム的なクオリティを求めないオタク層の利害が一致したから、今のゲームのスタイルがあるのかも知れないと思います。
ファミコン&スーパーファミコンやPCエンジンの時代から、次のRISCプロセッサ積んで3Dポリゴンもそれなりに処理できる高性能ゲームマシンに世代交代が進んでいた頃の話ですが、当時据え置き型はPSとSSがガチでバトルしてて、(3DOとかPC-FX、Nintendo64もあったが、これらは既に勢いが無かった)プレイステーションはあやしい洋ゲーとか既存のゲームの枠にとらわれない変なタイトルを結構出しててライト系ユーザ含めた多くの人に売ったのに対し、セガサターンはどっちかというとコアなゲーマーを中心にしたマニアックな方向の売れ筋を揃えてたんだけど、(アーケード版バー
> (3DOとかPC-FX、Nintendo64もあったが、これらは既に勢いが無かった)
ちょっと待て、それじゃ3DOにも最初は勢いがあったみたいに聞こえるじゃないか。
コメ主です。>イースのアドルなんかは個性薄いですよね。う〜んと、ある意味個性が無いけど、このキャラはこんなキャラ、と分かりやすかったと思います。アドルといえば、赤毛の剣士、赤毛の剣士といえばアドル、でしたよね。そういうキーワードとキャラクターが一対になっている分、分かりやすいキャラで、「ビジュアル」や「●×といえば、こんなキャラ」という意味で個性的だったと感じます。キャラの性格的な個性ではなくて、見た目や特徴で連想しやすさの個性という意味で言いたかったのです。誤解させたみたいで済みません。他の例を上げると、「ヒゲ、ツナギ、
あなたの意見を聞いているとなんだか「新しいジャンルのゲームをする気はない」といっているだけにしか聞こえないのは私の気のせいですか?
そしてそういう気に入ったジャンルのゲームしかしない消費者があなたの言っているような状況を生んでいるのだと思いますけど。
大体>RPGも、小難しそうなアクション系と、そうでないものは美少女系なり、男が主人公と一部のキャラだけで、女ばっかりなゲームで、やっぱり恋愛要素を楽しむようなものに分断されちゃって、じっくりと普通に冒険を楽しんで、主人公を強くして、ボスを倒してというゲームが近頃あまり見かけません。ってFFとかドラクエとかテイルズや軌跡シリーズのRPGで恋愛要素重視のゲームなんて先ずないわけですけどどれだけ食わず嫌いやってるのですか?
追記どうせ食わず嫌いでやっていないのでしょうから言っておいてあげるとアクアプラスのPSP用RPGのToHeart2 ダンジョントラベラーズはキャラクターがギャルゲーのキャラを使っていて女性ばかりなので恋愛重視だと思っているでしょうけど内容はかなり難易度の高いダンジョン探索型の3DダンジョンRPGになっていますよ。(まあ元がエロゲーなのでエロい要素がないわけではありませんけど)
>最悪とは言わないけど、一部のオタクの売れ筋ばかりじゃなくて、皆が楽しめるゲームをもっと考えて欲しいと思います。
コレだけ見て、ゲーヲタのことと勘違いして話しているようにも見える。オタク=アニヲタっていう使い方は紛らわしいから止めた方がいいよ。
前文無しで読んだら、普通この話題でオタクと言えばゲーヲタと読むだろうし。
現在のグリーやモバゲーを含むケータイのゲームの隆盛を見ると「単純なゲーム」を志向するのは間違いではなかったと思います。単調なゲームには単調なゲームなりの良さがあるわけで、ゲームが時間つぶしの手段でしかない層にはそれがちょうど良かったということであり、それ以上のゲームは不要だということでしょう。「非ライトゲーム」の問題は「非ライトゲーム」自身の問題であり、「ライトゲーム」のせいにするのは間違いだと思います。「ライトゲーマー向けのゲームのせいでヘビーゲーマー向けのゲームが衰退した」という言説のような、ライトゲーマー層とヘビーゲーマー層をごっちゃにした考え方からは建設的な結論は出てこないでしょう。
>そして勘違いした製作者やパブリシャーがそっちの方が金になるからでしょ。
某社の部長が、グリーだかなんだかの商品の開発者に対して、当初は「やってみろ」程度だったのに、売り上げがすごいのが分かったら、手のひら返したように優遇し始めた、なんて話を聞くとなー。
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過去にとらわれているというよりも (スコア:1)
むしろ、「近頃のゲーム」の方が面白くない気がするのは俺だけでしょうか?
例えばアドベンチャーゲームとか、元々の「冒険」そしてそれに付随する「謎解き」の要素がどこかにすっ飛んで行って、恋愛要素重視一辺倒になってる気がします。
そっちの方が売れるのかも知れないけど、なんか絵のタッチも似たり寄ったりだし、どれもこれもCVがついて物語に感情移入する余裕すら与えてくれないし、私としては面白みが減ったとしか思えません。
恋愛要素とか好きな人にはそういったゲームを用意しつつも、普通に謎解きとか、冒険を楽しむアドベンチャーゲーム、もっと出ていいと
Re:過去にとらわれているというよりも (スコア:0)
逆、逆。
DSの成功以来「カジュアルゲーマー」ばかりにパブリシャーの目が向いたからだろ。
そして勘違いした製作者やパブリシャーがこぞって「カジュアルゲーマー」向けと称し単調なゲームを出しまくった。
その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。
結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
Re:過去にとらわれているというよりも (スコア:2)
いやいや、そんなモンは素人も楽しめんよ。
ぶっちゃけ私ら素人さんが求めてるゲームは,
昔はヘビーゲーマーでしか得られなかったような体験を苦労なく出来る事であって、
誰でも出来る単調な作業を淡々とこなすだけのクソゲーを求めてるわけでは無いんです。
だから必殺技一つ出すにも一苦労な格ゲーがライトゲーマーにそっぽ向かれる中、
ボタン一発でそれなりに派手な技をドカンと出せて、
それでいて理不尽無く遊べちゃうスマブラが子供から大人にまでウケている。
もはや曲芸としか言いようのないレベルに達したビーマニがライトゲーマーにそっぽ向かれる中、
バラエティ豊富で暇つぶしな感じにあっさり楽しめて、
ノリ良く楽しめるリズム天国が子供から大人にまでウケている。
シューティングゲームが壊滅状態にも関わらず売れてる東方シリーズは、
あの弾幕の見た目に反して結構避けてしまえる所がミソだ。
殺し弾満載の怒首領蜂に美少女の皮被せても流行りませんって。
まぁ、それでもCAVEはノリノリでやってくれてるがwww
どう考えてもイロモノの閃乱カグラもボタン適当に押してるだけで俺TUEEEE!!!出来る、
見た目以外はさわやかなゲームでした。まぁ、本当にそれだけだと後半キツいけど。
こんな具合に、ライトゲーマーにもそれなりに評判の良いゲームって、
プレイヤーを理不尽に虐めてないし、俺SUGEEE出来る要素があると思うんです。
そもそもゲームをやろうって人は、わざわざ苦労をカネ出して買ってる人なんだから。
本当にライト層を狙うなら大した苦も無く苦労させた気にさせなきゃナ。徒労じゃなくてサ。
ついでに達成感を与える何かがあれば尚良し。トロフィーとかがそうだよね。
であるからして、ただの手抜きじゃそんな作品は作れません。
本当に素人が楽しめるゲームが世の中にいっぱいあれば、今頃大流行してますって。
過去はともかく、現在ゲーマーとは言い難い人が自分を含めて世間にどれだけ居る事やら。
それらを掘り起こそうと努力する任天堂の姿勢は正しいと思う。
Re: (スコア:0)
>シューティングゲームが壊滅状態にも関わらず売れてる東方シリーズ
いやいや
東方シリーズはケイブの弾幕シューティングと同じでゲームとしては一部のマニアにウケているだけですよ。
本当にライトユーザーから高評価を得ているならとっくの昔にコンシューマー機に移植されているに決まっているでしょう。
Re:過去にとらわれているというよりも (スコア:1)
>その一方で「カジュアルゲーマー」受けしないジャンルは衰退へ追い込まれ。
要するに、ゲーマーが減ったというだけの話ではないでしょうか。
あるいは元々いなかったか。
>結果として素人しか楽しめないつまらないゲームばかりになったのが日本の現状。
素人が楽しめる(素人にとって)楽しいゲームばかりになったのが日本の現状ですね。
ゲーマーが絶滅危惧種になってしまっただけなのです。そろそろ自覚しましょう。
Re:過去にとらわれているというよりも (スコア:1)
日本のゲーマーは敷居を高くすることばかり要求して
消費者としても採算取れない規模だし
ゲームを袋小路に追いやった原因のひとつだと思う。
Re: (スコア:0)
逆です、「カジュアルゲーマー」「ライトゲーマー」なんてのは滅多にゲームをやらないから
「カジュアル」であり「ライト」なんです、年に1回ドラクエかFF買う程度の購買力しか無いの。
そんな層にむけて業界上げて大量の「カジュアルゲーム」作ったって買うわけ無いでしょう
「カジュアル」なんだから。
おかげで熱心にゲームを購入してくれてたゲーマーがやるような
ゲームが減り、ゲーマーがあきれてゲームをやらなくなって残ったのはゲームを買わない「カジュアルゲーマー」
だけですよ、ただの業界の自爆です。
まあSONYが参入して来た時に、その甘言に乗ったのがすべての間違いの始まりですね
ライト層カジュアル層なんて市場が存在すると思ったのが間違い、その市場はFFとドラクエで
既に飽和してたんだから。
Re:過去にとらわれているというよりも (スコア:1)
>おかげで熱心にゲームを購入してくれてたゲーマーがやるような
>ゲームが減り、ゲーマーがあきれてゲームをやらなくなって残ったのはゲームを買わない「カジュアルゲーマー」
>だけですよ、ただの業界の自爆です。
そもそも、“ゲーマーがあきれてゲームをやらなくなった”というのは正しいのでしょうか?
自分がやりたいゲームが減ったからゲームを全くやらなくなったということですよね。一人不買運動?
ゲーマーってのはだだっ子の集まりですか。どこかで理論が破綻しているとしか思えません。
>ライト層カジュアル層なんて市場が存在すると思ったのが間違い、その市場はFFとドラクエで
>既に飽和してたんだから。
その結論はまだプレイステーション世代ですね。
任天堂はゲーム以外の他の娯楽から時間を奪えば良いという方針でユーザーを拡大しました。
少々違和感があるのは、私もオールドゲーマーに属すると思っているのですが、個人的には今でも十分ゲーマー向けのゲームが定期的にリリースされていると感じていることです。
あなたのいうゲーマー向けのゲームというのはどういう類のゲームのことですか?開発資金が膨大になるようなゲームのことを指しているとすれば、従来のゲーム市場ではペイできなくなっているだけではないですか?仮にそうなら、カジュアル向けがどうこうってのは無関係です。
なお、私は見た目に拘らない単純なゲームの方が好みです。3DSのダウンロードゲームみたいな規模の小さい奴でも楽しめればOK。ここで話題になっている良いゲームってのは、そういうのを指してるんじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
大量の「カジュアルゲーム」がGREEやモバゲーなんだが
まるで市場をわかっていない
それはそれで合ってると思いますが、逆じゃないと思います (スコア:1)
コメ主です。
私が思うに、カジュアルゲーマーと、今で言われるオタクって、部分的に被ってると思うんです。
というか、今で言われるオタク、がカジュアルゲーマーの中の一角を成しているんではないかと思います。
逆に、かつてのゲームオタクというか、ゲーム好き、ゲーマーって呼ばれた人と、今で俗にいうオタクは性質が違うと思います。
今で俗にいう多数派のオタクは、ゲームオタク、というよりは、美少女オタクや、アニメオタク、の方に近いんじゃないでしょうか?
だからこういうライト層向けのゲームがそういう人にもウケるんだろうし、こぞって美少女キャラを乱造するんじゃないかと感じる訳です。
美少女キャラがやたら多いのも、フルボイスだののゲームがやたら多いのも、そういう所謂美少女アニメが好きなオタクの需要が大きかった何よりの証拠だと思います。
逆に、個性的で魅力的な主人公キャラとかは、その性質から、やっぱりそういうオタクには好まれずに、衰退したんだと感じます。
更に、かつてみたいに大きな冒険をしたり、謎解きをしたりする様なゲームは、ストーリーやシステムは壮大だけど、ビジュアル面がどうしても地味になるし、良くも悪くも想像力が必要な内容も多かったので、ライトゲーム層にも、所謂受け身姿勢で楽しむ今のオタクには合わなかったと思います。
あまりマニアックなゲームを求めないライト層と、これまた美少女キャラが多ければゲーム的なクオリティを求めないオタク層の利害が一致したから、今のゲームのスタイルがあるのかも知れないと思います。
Re: (スコア:0)
ファミコン&スーパーファミコンやPCエンジンの時代から、次のRISCプロセッサ積んで3Dポリゴンもそれなりに処理できる
高性能ゲームマシンに世代交代が進んでいた頃の話ですが、当時据え置き型はPSとSSがガチでバトルしてて、
(3DOとかPC-FX、Nintendo64もあったが、これらは既に勢いが無かった)
プレイステーションはあやしい洋ゲーとか既存のゲームの枠にとらわれない変なタイトルを結構出してて
ライト系ユーザ含めた多くの人に売ったのに対し、セガサターンはどっちかというとコアなゲーマーを中心にした
マニアックな方向の売れ筋を揃えてたんだけど、(アーケード版バー
Re:それはそれで合ってると思いますが、逆じゃないと思います (スコア:1)
> (3DOとかPC-FX、Nintendo64もあったが、これらは既に勢いが無かった)
ちょっと待て、それじゃ3DOにも最初は勢いがあったみたいに聞こえるじゃないか。
Re: (スコア:0)
コメ主です。
>イースのアドルなんかは個性薄いですよね。
う〜んと、ある意味個性が無いけど、このキャラはこんなキャラ、と分かりやすかったと思います。
アドルといえば、赤毛の剣士、赤毛の剣士といえばアドル、でしたよね。
そういうキーワードとキャラクターが一対になっている分、分かりやすいキャラで、「ビジュアル」や「●×といえば、こんなキャラ」という意味で個性的だったと感じます。
キャラの性格的な個性ではなくて、見た目や特徴で連想しやすさの個性という意味で言いたかったのです。
誤解させたみたいで済みません。
他の例を上げると、「ヒゲ、ツナギ、
Re: (スコア:0)
あなたの意見を聞いているとなんだか
「新しいジャンルのゲームをする気はない」
といっているだけにしか聞こえないのは私の気のせいですか?
そしてそういう気に入ったジャンルのゲームしかしない消費者があなたの言っているような状況を生んでいるのだと思いますけど。
大体
>RPGも、小難しそうなアクション系と、そうでないものは美少女系なり、男が主人公と一部のキャラだけで、女ばっかりなゲームで、やっぱり恋愛要素を楽しむようなものに分断されちゃって、じっくりと普通に冒険を楽しんで、主人公を強くして、ボスを倒してというゲームが近頃あまり見かけません。
ってFFとかドラクエとかテイルズや軌跡シリーズのRPGで恋愛要素重視のゲームなんて先ずないわけですけどどれだけ食わず嫌いやってるのですか?
Re: (スコア:0)
追記
どうせ食わず嫌いでやっていないのでしょうから言っておいてあげるとアクアプラスのPSP用RPGのToHeart2 ダンジョントラベラーズはキャラクターがギャルゲーのキャラを使っていて女性ばかりなので恋愛重視だと思っているでしょうけど内容はかなり難易度の高いダンジョン探索型の3DダンジョンRPGになっていますよ。(まあ元がエロゲーなのでエロい要素がないわけではありませんけど)
Re: (スコア:0)
>最悪とは言わないけど、一部のオタクの売れ筋ばかりじゃなくて、皆が楽しめるゲームをもっと考えて欲しいと思います。
コレだけ見て、ゲーヲタのことと勘違いして話しているようにも見える。
オタク=アニヲタっていう使い方は紛らわしいから止めた方がいいよ。
前文無しで読んだら、普通この話題でオタクと言えばゲーヲタと読むだろうし。
Re:過去にとらわれているというよりも (スコア:1)
現在のグリーやモバゲーを含むケータイのゲームの隆盛を見ると「単純なゲーム」を志向するのは間違いではなかったと思います。単調なゲームには単調なゲームなりの良さがあるわけで、ゲームが時間つぶしの手段でしかない層にはそれがちょうど良かったということであり、それ以上のゲームは不要だということでしょう。「非ライトゲーム」の問題は「非ライトゲーム」自身の問題であり、「ライトゲーム」のせいにするのは間違いだと思います。「ライトゲーマー向けのゲームのせいでヘビーゲーマー向けのゲームが衰退した」という言説のような、ライトゲーマー層とヘビーゲーマー層をごっちゃにした考え方からは建設的な結論は出てこないでしょう。
Re: (スコア:0)
>そして勘違いした製作者やパブリシャーが
そっちの方が金になるからでしょ。
某社の部長が、グリーだかなんだかの商品の開発者に対して、当初は「やってみろ」程度だったのに、売り上げがすごいのが分かったら、手のひら返したように優遇し始めた、なんて話を聞くとなー。