アカウント名:
パスワード:
とりあえず原発作りまくればいいんじゃ?メルトダウンしたらその周りの人口減るし。
そんな回りくどいことしなくても戦争起こすのが手っ取り早いよ。あるいは共産化して「大躍進」を目指すとか。# 真面目な話共産圏が貧しかったことにより節約できた資源は馬鹿にならないと思うんだが
戦争で人口が減った、という例は、あまりないような。
逆に、戦争で社会システムが崩壊して無秩序になることで、出生率が逆に上がりそう。
# 人類の生物としての増殖能力は高い。# だからこそ、地に満ちるまで増えちゃった。
それよりも、新型インフルエンザなどの疫病の方が確実。
>戦争で人口が減った、という例は、あまりないような。>逆に、戦争で社会システムが崩壊して無秩序になることで、>出生率が逆に上がりそう。
フランスの人口変化 [wikipedia.org]を見ればわかりますが、WWIの期間中出生数は戦前の半分程度、人口も激減しています。一応戦後にベビーブームのような出生率増加は発生していますが、そもそも若年人口が減少したので出生数自体は戦前と同レベルにとどまっていたりします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
2次元方向へ進化済み (スコア:2)
Re: (スコア:0)
とりあえず原発作りまくればいいんじゃ?メルトダウンしたらその周りの人口減るし。
Re: (スコア:0)
そんな回りくどいことしなくても戦争起こすのが手っ取り早いよ。あるいは共産化して「大躍進」を目指すとか。
# 真面目な話共産圏が貧しかったことにより節約できた資源は馬鹿にならないと思うんだが
Re: (スコア:1)
戦争で人口が減った、という例は、あまりないような。
逆に、戦争で社会システムが崩壊して無秩序になることで、
出生率が逆に上がりそう。
# 人類の生物としての増殖能力は高い。
# だからこそ、地に満ちるまで増えちゃった。
それよりも、新型インフルエンザなどの疫病の方が確実。
Re:2次元方向へ進化済み (スコア:2)
>戦争で人口が減った、という例は、あまりないような。
>逆に、戦争で社会システムが崩壊して無秩序になることで、
>出生率が逆に上がりそう。
フランスの人口変化 [wikipedia.org]を見ればわかりますが、WWIの期間中出生数は戦前の半分程度、人口も激減しています。
一応戦後にベビーブームのような出生率増加は発生していますが、そもそも若年人口が減少したので出生数自体は戦前と同レベルにとどまっていたりします。