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商業的には元祖ときたら↑コレで、Role Play Gameだけなら「指輪物語ごっこ(走召糸色木亥火暴)」とか、広義に解釈するなら、古代からある、「すべてのごっこ遊び」が元祖だべぇ(方言)
ごっこを書籍にした・・・って意味でアリスシリーズはRPGの元祖って話しもありますね。
TRPGのリプレイ小説のお初・・・と言われますけどそう言うのは探せばもっとさかのぼれる気はします。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
元祖RPG (スコア:1)
みたいな事をよくいわれますが、日本に限って言えばその通りなんですよね
それぐらい日本はRPG後進国「だった」んですよね
でもファミコン版ウィザードリィ1は作者も認めるウィザードリィ史上最高傑作ですし、
FFXIに至っては全世界でプレイされているビッグタイトルに成長しているので、
エポックメイキングは苦手でも改良は得意という日本人の国民性がよく出ていますね
#そういえば頭脳戦艦ガル(1985)も「自称」RPGだったような気が
Chainmail、 Drungeons and Dragons (スコア:0)
商業的には元祖ときたら↑コレで、Role Play Gameだけなら
「指輪物語ごっこ(走召糸色木亥火暴)」
とか、広義に解釈するなら、古代からある、
「すべてのごっこ遊び」
が元祖だべぇ(方言)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Re:Chainmail、 Drungeons and Dragons (スコア:1)
ごっこを書籍にした・・・って意味で
アリスシリーズはRPGの元祖って話しもありますね。
TRPGのリプレイ小説のお初・・・と言われますけど
そう言うのは探せばもっとさかのぼれる気はします。
Re: (スコア:0)