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AT車の左足ブレーキ
足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。
ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。
どうなんでしょうね?
とっさにブレーキに踏み替えることができずに事故になるのと、とっさに左足と一緒に右足も踏み込んじゃって事故になるのと、よりリスクがあるのはどっちなんでしょうね。ただ、同時踏みに対してはハード側で対応すればよいのかもしれません。
なんだったかな、両方「踏む」動作なのが問題なので、アクセル操作を横向きの動作にするシステムがあったような…
僕は、クラッチを踏もうとして間違ってブレーキを踏んだことは一度もないです。ブレーキを踏もうとして間違えてアクセルを踏んだことは2回ほどあるけど。
ATしか乗らないので左足ブレーキしてます。とっさに右足をアクセルから離してブレーキペダルを正しく踏み込むってのも難しいと思うんですよね。手順的にも多いし。1)右足をアクセルから離す2)ブレーキペダルの上に足を置く3)ブレーキを踏む
ちなみに同時に踏んだ時は今でもブレーキ優先です。なので手順で行くと1で済みます。1)左足でブレーキを踏む(両足踏み込んでしまってもブレーキ優先)
ナルセペダルでんな
>とっさに左足と一緒に右足も踏み込んじゃって事故になるのと、
まちがって右足でアクセルとブレーキを床まで踏んでも
クラッチで"やや"救済される仕組みが好きです
ブレーキを踏んでるのに止まらない、と思ったらクラッチだった...というのが危なそうです。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
教習所と違うやり方のお薦め (スコア:0)
AT車の左足ブレーキ
足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを
踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。
ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:1)
どうなんでしょうね?
とっさにブレーキに踏み替えることができずに事故になるのと、
とっさに左足と一緒に右足も踏み込んじゃって事故になるのと、
よりリスクがあるのはどっちなんでしょうね。
ただ、同時踏みに対してはハード側で対応すればよいのかもしれません。
なんだったかな、両方「踏む」動作なのが問題なので、
アクセル操作を横向きの動作にするシステムがあったような…
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:2)
僕は、クラッチを踏もうとして間違ってブレーキを踏んだことは一度もないです。ブレーキを踏もうとして間違えてアクセルを踏んだことは2回ほどあるけど。
Re: (スコア:0)
ATしか乗らないので左足ブレーキしてます。
とっさに右足をアクセルから離してブレーキペダルを正しく踏み込むってのも難しいと思うんですよね。
手順的にも多いし。
1)右足をアクセルから離す
2)ブレーキペダルの上に足を置く
3)ブレーキを踏む
ちなみに同時に踏んだ時は今でもブレーキ優先です。
なので手順で行くと1で済みます。
1)左足でブレーキを踏む(両足踏み込んでしまってもブレーキ優先)
Re: (スコア:0)
ナルセペダルでんな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>とっさに左足と一緒に右足も踏み込んじゃって事故になるのと、
まちがって右足でアクセルとブレーキを床まで踏んでも
クラッチで"やや"救済される仕組みが好きです
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏んでるのに止まらない、と思ったらクラッチだった...
というのが危なそうです。