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AT車の左足ブレーキ
足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。
ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。
左足は姿勢の保持のため踏ん張るために残すものなんてな常識だと思ってたがな。
両足ペダルに載せるってことは、ハンドルで姿勢保持するってことなんだが、それだと落下物を踏んだり轍に進路をずらされた等で不意に姿勢が崩れた時にハンドルの誤操作が発生して非常に危険。アクセル踏み間違いなどよりも遥かに被害を拡大させる可能性が高い。
踏み間違え事故が怖いなら、基本的にブレーキ側に足を置いておき、加速したい時だけアクセルに踏み変えるようにしていた方がマシ。
それでは不安だというなら免許を返却した方がいい。そんな状態で運転するのは自殺しにいくようなもの。
両足をペダルに載せててもいいのはバケットシート等で体がしっかり固定されている時だけ。
クルマ乗り換えるよりシート載せ替える方が安いでしょ。
# そこじゃない。
高いシートよりはミッションを載せ変えた方が安かったり?
坂道発進で踏ん張る必要無いでしょ。茶化しにもなってない。
とりあえずお前がMT車に乗れないことはわかった。
# 別に坂道発進に限らなくてもMT車なら普通に両足使うだろw
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
教習所と違うやり方のお薦め (スコア:0)
AT車の左足ブレーキ
足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを
踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。
ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
左足は姿勢の保持のため踏ん張るために残すものなんてな常識だと思ってたがな。
両足ペダルに載せるってことは、ハンドルで姿勢保持するってことなんだが、それだと落下物を踏んだり轍に進路をずらされた等で不意に姿勢が崩れた時にハンドルの誤操作が発生して非常に危険。アクセル踏み間違いなどよりも遥かに被害を拡大させる可能性が高い。
踏み間違え事故が怖いなら、基本的にブレーキ側に足を置いておき、加速したい時だけアクセルに踏み変えるようにしていた方がマシ。
それでは不安だというなら免許を返却した方がいい。そんな状態で運転するのは自殺しにいくようなもの。
両足をペダルに載せててもいいのはバケットシート等で体がしっかり固定されている時だけ。
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:0)
「MT車で坂道発進するときにはバケットシートの車に乗り換えてから!」って教わったよ。
うんうん。
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:1)
クルマ乗り換えるよりシート載せ替える方が安いでしょ。
# そこじゃない。
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:2)
高いシートよりはミッションを載せ変えた方が安かったり?
Re: (スコア:0)
坂道発進で踏ん張る必要無いでしょ。茶化しにもなってない。
Re: (スコア:0)
とりあえずお前がMT車に乗れないことはわかった。
# 別に坂道発進に限らなくてもMT車なら普通に両足使うだろw