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エンジンや車体とは別に、電池なんて劣化しやすくて重い部品がのってる方を買おうとは思わないんじゃなかろうかと
電力でなくてもフライホイールとか圧縮空気とかでいい気がするんだけどねえ・・・。
まぁ電気ハイブリッド車は電気自動車のさきがけと考えれば。
フライホイール乗っけた交通機関は実用化はされています。まともに走っているのはイギリスだけ?っぽいですが。
ジャイロバス(運用終了) [wikipedia.org]英国鉄道 class139(2009~) [parrypeoplemovers.com]英国鉄道のは直径1m, 重量500kgのフライホイールを搭載して今も走っている模様。動力部仕様 [parrypeoplemovers.com]
乗用車でフライホイールを動力源にした実用車はさすがに聞いたことないですね・・・。
列車ならフライホイール使うにも電化して外に置いた方が良いのじゃ?確か日本にもなかったか?
確か日本にもなかったか?
京急が設置していますね。http://www.keikyu.co.jp/group/traffic/railroad.html [keikyu.co.jp]
列車ならフライホイール使うにも電化して外に置いた方が良いのじゃ?
電化には架線代、変電所代がものすごくかかるのですよ。例えば札沼線電化事業では28.9kmの電化工事に46億円、電車購入にさらに85億円かかっています。http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/111013-3.pdf [jrhokkaido.co.jp](pdf)なので、あまり利益の出ない路線は非電化のまま車両に回生装置を・・・という選択肢もあり得る・・・はず・・・
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
全く同じ価格で全く同じ性能なら (スコア:1)
エンジンや車体とは別に、電池なんて劣化しやすくて重い部品がのってる方を
買おうとは思わないんじゃなかろうかと
Re: (スコア:0)
電力でなくてもフライホイールとか圧縮空気とかでいい気がするんだけどねえ・・・。
まぁ電気ハイブリッド車は電気自動車のさきがけと考えれば。
Re:全く同じ価格で全く同じ性能なら (スコア:2)
フライホイール乗っけた交通機関は実用化はされています。まともに走っているのはイギリスだけ?っぽいですが。
ジャイロバス(運用終了) [wikipedia.org]
英国鉄道 class139(2009~) [parrypeoplemovers.com]
英国鉄道のは直径1m, 重量500kgのフライホイールを搭載して今も走っている模様。
動力部仕様 [parrypeoplemovers.com]
乗用車でフライホイールを動力源にした実用車はさすがに聞いたことないですね・・・。
Re: (スコア:0)
列車ならフライホイール使うにも電化して外に置いた方が良いのじゃ?
確か日本にもなかったか?
Re:全く同じ価格で全く同じ性能なら (スコア:2)
京急が設置していますね。http://www.keikyu.co.jp/group/traffic/railroad.html [keikyu.co.jp]
電化には架線代、変電所代がものすごくかかるのですよ。
例えば札沼線電化事業では28.9kmの電化工事に46億円、電車購入にさらに85億円かかっています。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/111013-3.pdf [jrhokkaido.co.jp](pdf)
なので、あまり利益の出ない路線は非電化のまま車両に回生装置を・・・という選択肢もあり得る・・・はず・・・