アカウント名:
パスワード:
エコロジー観点の人はさらにエコロジーな電気自動車に移行してエコノミー観点な人はさらにエコノミーになってきたコンパクトに移行したって事かな。
いずれにせよガソリン消費は維持か削減される方向に動いてるっぽいから全体としてはエコ方向で進んでるって事でしょうか。
プリウスのリターン率の低さははハイブリッドの中では古いものだからハイブリッドにすぐ飛びつくようなエコロジー意識の高いユーザが多かったり(電気自動車に移行)、燃費面でコンパクトが比肩しうるレベルになってきた(コンパクトに移行)からって事でしょうか。
そもそもハイブリッド車が売られるようになってから15年くらいなんですよね。皆が初代を買ったわけじゃない(そもそも初代はそんなに売れなかったはず)から、経年による買い替え需要にはちょっと早い。つまりこれは、「ハイブリッド車を買ったが不満か問題があって買い換えた人」がハイブリッドを選ばなかったという話では。
アメリカなんかは、車検のおかげで長期所有が難しい日本と違って10年20年は乗るんですから、乗り換え率自体が少ないのは当然ですよね。プリウスからの乗り換えかどうかも不明です。インサイトやCR-Zなどは、プリウスと同じと思って買った人が激しく後悔しているという話はよく聞きます。
長期保有ではなく、短期間で乗り換える人を考えてみると、もっとわかりやすい。選べる車種が少ないため、買い替え時にHVの選択肢が少ない。せっかく新調するのに同じ車種は選びにくい。せめてフルモデルチェンジしていないと。HV中、ダントツで売れているプリウスからインサイトへの乗り換えは、ぶ
条件にもよるでしょうが、そんなに燃費が悪いのですか?実測で20km/Lだと、燃費の良い乗用車なら出てしまうのですが。
確かに、プリウスの燃費計算には噂(”バッテリーに充電されている分だけ、計算外の燃料を摘んでいるに等しい”など)がありますが……、ちょっと乖離しすぎのような気もします。
条件にもよるでしょうが、そんなに燃費が悪いのですか?
下手くそが下手に乗っても20㎞/リットル、上手な人が上手に乗るともっと延びるとかじゃないですか?普通の乗用車で20㎞/リットルが出せるような条件+運転なら、プリウスで同じ燃費って事はないでしょう。ご近所のプリウス乗りやフィット・ハイブリッド乗りに聞くと「乗り方ひとつで大きく変わる」そうなので、排気量が3リッターも4リッターもあるようなクルマでスタートからベタ踏みをするような運転をしていた人が、そのままの運転でプリウスに乗り換えても20㎞/リットルが出せるなら結構優秀なんじゃないですかね。プリウスも。
# 自
燃費は下手くそが乗ってっていうよりは地の利とかのが大きいと思いますよ。車の流れとか、信号、交差点等々燃費悪化の条件が少ない方が燃費良くなりますし。田舎の一本道をスイスイ行けるとこと、都会のストップ&ゴ-を繰り返すところじゃ燃費に大きな差が出ますし。
一度走行会にプリウスもちこんでみましたが、べた踏みで走ると、さすがにリッター6-7kmあたりまで落ちます。街乗りで普通に乗って、15-25km位、高速を90km/h位で燃費走行するとと30-40km台まで行きます。燃費を稼ぎたいんだったら田舎に引っ越しましょう。道がすいてて下りが長く直線の道があるところがお勧めです。プリウスじゃなくても瞬間燃費計で∞km台表示になったりしますよ。エンブレ使うこと前提ですが。
燃費を稼ぎたいんだったら田舎に引っ越しましょう。道がすいてて下りが長く直線の道があるところがお勧めです。
本末転倒。そもそも都会なら、そんなに自動車に乗る必要がないでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ちょっとタイトルあれだと思うけど (スコア:1)
エコロジー観点の人はさらにエコロジーな電気自動車に移行して
エコノミー観点な人はさらにエコノミーになってきたコンパクトに移行したって事かな。
いずれにせよガソリン消費は維持か削減される方向に動いてるっぽいから
全体としてはエコ方向で進んでるって事でしょうか。
プリウスのリターン率の低さははハイブリッドの中では古いものだからハイブリッドに
すぐ飛びつくようなエコロジー意識の高いユーザが多かったり(電気自動車に移行)、
燃費面でコンパクトが比肩しうるレベルになってきた(コンパクトに移行)からって事でしょうか。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
なんか誘導の匂いがするのよ (スコア:2)
そもそもハイブリッド車が売られるようになってから15年くらいなんですよね。
皆が初代を買ったわけじゃない(そもそも初代はそんなに売れなかったはず)から、経年による買い替え需要にはちょっと早い。
つまりこれは、「ハイブリッド車を買ったが不満か問題があって買い換えた人」がハイブリッドを選ばなかったという話では。
Re: (スコア:0)
アメリカなんかは、車検のおかげで長期所有が難しい日本と違って10年20年は乗るんですから、乗り換え率自体が少ないのは当然ですよね。
プリウスからの乗り換えかどうかも不明です。
インサイトやCR-Zなどは、プリウスと同じと思って買った人が激しく後悔しているという話はよく聞きます。
長期保有ではなく、短期間で乗り換える人を考えてみると、もっとわかりやすい。
選べる車種が少ないため、買い替え時にHVの選択肢が少ない。
せっかく新調するのに同じ車種は選びにくい。
せめてフルモデルチェンジしていないと。
HV中、ダントツで売れているプリウスからインサイトへの乗り換えは、ぶ
Re: (スコア:0)
条件にもよるでしょうが、そんなに燃費が悪いのですか?
実測で20km/Lだと、燃費の良い乗用車なら出てしまうのですが。
確かに、プリウスの燃費計算には噂(”バッテリーに充電されている分だけ、計算外の燃料を摘んでいるに等しい”など)がありますが……、
ちょっと乖離しすぎのような気もします。
Re: (スコア:0)
下手くそが下手に乗っても20㎞/リットル、上手な人が上手に乗るともっと延びるとかじゃないですか?
普通の乗用車で20㎞/リットルが出せるような条件+運転なら、プリウスで同じ燃費って事はないでしょう。
ご近所のプリウス乗りやフィット・ハイブリッド乗りに聞くと「乗り方ひとつで大きく変わる」そうなので、排気量が3リッターも4リッターもあるようなクルマでスタートからベタ踏みをするような運転をしていた人が、そのままの運転でプリウスに乗り換えても20㎞/リットルが出せるなら結構優秀なんじゃないですかね。プリウスも。
# 自
Re: (スコア:3)
燃費は下手くそが乗ってっていうよりは地の利とかのが大きいと思いますよ。
車の流れとか、信号、交差点等々燃費悪化の条件が少ない方が燃費良くなりますし。
田舎の一本道をスイスイ行けるとこと、都会のストップ&ゴ-を繰り返すところじゃ燃費に大きな差が出ますし。
一度走行会にプリウスもちこんでみましたが、べた踏みで走ると、さすがにリッター6-7kmあたりまで落ちます。
街乗りで普通に乗って、15-25km位、高速を90km/h位で燃費走行するとと30-40km台まで行きます。
燃費を稼ぎたいんだったら田舎に引っ越しましょう。道がすいてて下りが長く直線の道があるところがお勧めです。
プリウスじゃなくても瞬間燃費計で∞km台表示になったりしますよ。エンブレ使うこと前提ですが。
Re:なんか誘導の匂いがするのよ (スコア:0)
燃費を稼ぎたいんだったら田舎に引っ越しましょう。道がすいてて下りが長く直線の道があるところがお勧めです。
本末転倒。そもそも都会なら、そんなに自動車に乗る必要がないでしょう。