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そろそろ標準軌貨物輸送を考える必要があるんじゃないか?
平行在来線が第三セクター化され、貨物輸送のネットワークをどこまで維持できるのか不安が出て来そう。
>そろそろ標準軌貨物輸送を考える必要があるんじゃないか?
これは過去にも検討。構想されたことがあって、日本の鉄道コンテナ(12ft)は向きを変えると新幹線規格になるよう配慮されています。ただ、一番の問題は貨物列車を在来線のスピードで走らせるか新幹線のスピードで走らせるか。
在来線スピードの場合、機関車と貨車も従来技術の延長で良いが貨物列車自体がダイヤ編成上のネックになり、運転本数が制約されます。新幹線スピードの場合、ダイヤ編成への問題は少ないものの、機関車も貨車も新規の技術開発要素が多く、特に貨物引っ張って高速走行できる強力機関車を支える路盤と電力供給、貨車の空気抵抗対策が問題になります。あるいはM250系のような電車スタイルの貨物列車なら、この辺ある程度緩和されますが、それでも大変でしょう。
山陽新幹線にやたら駅が多いのは、貨物輸送を考慮して通過待避施設を増やす為だったという話を聞いたことがあります。また東海道新幹線は当初、貨物列車を夜間に通そうかという計画もあったみたいですね。
技術面では貨車のサスペンションを高速走行にどう対応させるかという問題もあったかと思います。人間より遥かに重い荷物を高速で走らせるわけですから、振動で荷物が粉々になっては困りますし。最近のコンテナ車もエアサス対応が進んでいるようなので、実現性は高くなったようにも思えますが…。
貨物列車構造的にウイングハーフ的にするのか、航空コンテナ型にするのが無難な気がする。山陽区間ならこだましかとまらん駅でのんびり荷物の積み下ろしも出来るだろうし。むしろ、こだまを16両編成に戻して、半分貨物車両化したら良さ気な気もする。
まあ「ローカル」新幹線は輸送力過大で運行本数が極端に少ないから,そういう発想も出てくるだろうな地元の高校生が一時間に1~2本しか来ない列車の時間待ちをしてるようなところに整備新幹線引っ張ってきてどうするんだ。。。。。。
ローカル輸送と都市間輸送とはまったく別物でしょ。需要も利用者も。
ローカル輸送がスズメの涙で都市間輸送は影も形もないところで、新幹線を通したところで両者の需要が伸びたり生じたりするかどうか、という点では需要も利用者も別物とはいえ問題点は同じ。自動車代やガソリン代や高速代が10倍ぐらいになれば、何とかなりそうな気がしますけど。
予土新幹線や米坂新幹線を作ろうてえなら> ローカル輸送がスズメの涙で都市間輸送は影も形もないところにもなりましょうが、今まな板の上に乗ってるのはそうじゃないよね。特急ないし飛行機の本数見れば分かるように都市間輸送の需要は旺盛だけど、都市内輸送だと鉄道の需要がさしてないようなところ。都市内輸送の目的地で大口なのがイオンか病院か役場か高校で、それらが全部鉄道沿線に並んでるわけじゃないから仕方ないけども。
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標準軌貨物輸送 (スコア:0)
そろそろ標準軌貨物輸送を考える必要があるんじゃないか?
平行在来線が第三セクター化され、貨物輸送のネットワークをどこまで維持できるのか不安が出て来そう。
Re:標準軌貨物輸送 (スコア:2, 興味深い)
>そろそろ標準軌貨物輸送を考える必要があるんじゃないか?
これは過去にも検討。構想されたことがあって、日本の鉄道コンテナ(12ft)は向きを変えると新幹線規格になるよう配慮されています。
ただ、一番の問題は貨物列車を在来線のスピードで走らせるか新幹線のスピードで走らせるか。
在来線スピードの場合、機関車と貨車も従来技術の延長で良いが貨物列車自体がダイヤ編成上のネックになり、運転本数が制約されます。
新幹線スピードの場合、ダイヤ編成への問題は少ないものの、機関車も貨車も新規の技術開発要素が多く、特に貨物引っ張って高速走行できる強力機関車を支える路盤と電力供給、貨車の空気抵抗対策が問題になります。あるいはM250系のような電車スタイルの貨物列車なら、この辺ある程度緩和されますが、それでも大変でしょう。
Re: (スコア:0)
山陽新幹線にやたら駅が多いのは、貨物輸送を考慮して通過待避施設を増やす為だったという話を聞いたことがあります。
また東海道新幹線は当初、貨物列車を夜間に通そうかという計画もあったみたいですね。
技術面では貨車のサスペンションを高速走行にどう対応させるかという問題もあったかと思います。人間より遥かに重い荷物を高速で走らせるわけですから、振動で荷物が粉々になっては困りますし。最近のコンテナ車もエアサス対応が進んでいるようなので、実現性は高くなったようにも思えますが…。
Re: (スコア:0)
貨物列車構造的にウイングハーフ的にするのか、航空コンテナ型にするのが無難な気がする。
山陽区間ならこだましかとまらん駅でのんびり荷物の積み下ろしも出来るだろうし。
むしろ、こだまを16両編成に戻して、半分貨物車両化したら良さ気な気もする。
Re: (スコア:0)
まあ「ローカル」新幹線は輸送力過大で運行本数が極端に少ないから,そういう発想も出てくるだろうな
地元の高校生が一時間に1~2本しか来ない列車の時間待ちをしてるようなところに整備新幹線引っ張ってきてどうするんだ。。。。。。
Re:標準軌貨物輸送 (スコア:2)
ローカル輸送と都市間輸送とはまったく別物でしょ。需要も利用者も。
Re: (スコア:0)
ローカル輸送がスズメの涙で都市間輸送は影も形もないところで、新幹線を通したところで両者の需要が伸びたり生じたりするかどうか、という点では需要も利用者も別物とはいえ問題点は同じ。
自動車代やガソリン代や高速代が10倍ぐらいになれば、何とかなりそうな気がしますけど。
Re:標準軌貨物輸送 (スコア:2)
予土新幹線や米坂新幹線を作ろうてえなら
> ローカル輸送がスズメの涙で都市間輸送は影も形もないところ
にもなりましょうが、今まな板の上に乗ってるのはそうじゃないよね。
特急ないし飛行機の本数見れば分かるように都市間輸送の需要は旺盛だけど、都市内輸送だと鉄道の需要がさしてないようなところ。
都市内輸送の目的地で大口なのがイオンか病院か役場か高校で、
それらが全部鉄道沿線に並んでるわけじゃないから仕方ないけども。