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/.Jって、ソフトウェアなどの著作物を作って生計を立てている人も多くいるのに、著作権侵害に対する取り締まりに対して冷たいよね。
ソフトウェアだけは別だと思ってるのだろうか。
元コメの冷たいとかそういう問題でなくて本質的にデジタルデータのコピーは避けられなくて、インターネットのおかげで簡単に拡散できるから仕方ないんじゃないかとしか思えない。
ソフトウェアはソフトウェアと一言で言っても、誰もが広く使うタイプ(ゲーム、OS、Office、CAD、画像処理等など)と、受託開発などで狭い範囲だったりその会社でしか使えないソフトウェアがあって、自分は後者のせいかあまり関係ないと心の底で思っているかも?
ので、PS3のソフトを出先でやりたい、とか、買ったOfficeをiPadでも使いたい、みたいな欲求もあんまり無いから、コピーガードがそれほどには邪魔にならない。
一人称RPGのSkyrim追加シナリオDawnguardは、日本語版がXBox360しか発売されず、Windows版とPlaystation3版は公式発表なし(PS3は英語版すら未定)という話が最近ありましてですね……。このように、別プラットフォームに引き継げるもんなら引き継ぎたい、という需要は当然のようにありますよ。(無論、映像とは違って各プラットフォーム上のソフトは別物ですが、あなたが言い出したことなので)
私はオープンソースとプロプライエタリみたいに、ソフトウェアだろうが映像・音楽だろうが、著作権者こそがその配布方法を選ぶべきだと思います。「映像・音楽はアナログコピーが防げないから無駄」というのは、少々身勝手に思えてなりません。
余談ながら。
一人称RPGのSkyrim追加シナリオDawnguardは、日本語版がXBox360しか発売されず、Windows版とPlaystation3版は公式発表なし(PS3は英語版すら未定)という話が最近ありましてですね……。
最初の30日間のみXbox360で先行独占販売、しかるのちに他のプラットホームに対応を広げる [gamespot.com]とありますけど。少なくともXbox360以外のプラットホームでも売る気はあるようですから、(この件に関しては)取り越し苦労じゃないですかね。SteamでのWindows版の人気(値段下がらないよね…ホリデーシーズンに買っといて良かった)を考えれば売らないことのほうが不思議ですもん。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
/.Jって (スコア:-1)
/.Jって、ソフトウェアなどの著作物を作って生計を立てている人も多くいるのに、
著作権侵害に対する取り締まりに対して冷たいよね。
ソフトウェアだけは別だと思ってるのだろうか。
Re:/.Jって (スコア:2)
技術的な可能性、という意味で、ソフトウェアだけは別だと思ってる。
完璧にデジタルコピーを禁止する技術を作ったとしても、映像・音声までは、画面に出す→カメラで撮る、で回避出来ちゃうから。
今は、頑張ればデジタルコピーガードを回避することが出来るので、頑張りたがりのハッカーがコピーガード外しに挑戦して遊んだり、そのおこぼれで海賊版が流れたりもしてるけど。どうにも手が出しようが無いレベルでガード技術が完成したら、海賊版で儲けてる悪徳業者が自前でアナログコピーするだけになると思う。
なので、画像・音声・動画辺りのコピーガードは、全く無駄なばかりか、余分な使用制限がかかってて正規購入ユーザの利便性を損ねることになるから止めて欲しい、と思ってる。買ったDVDを好きなメディアに入れて持ち歩いて出先で見るぐらい、許してよ、と思ってる。
一方、インタラクティブ性のあるソフトウェアなら、その手の回避を許さない可能性がまだしも存在するから、やる価値はある。 ついでに、ソフトウェアはゲームにしろワープロやらのアプリにせよ、環境に強く結びついてて、動画像データやら程にはポータビリティが無い。 ので、PS3のソフトを出先でやりたい、とか、買ったOfficeをiPadでも使いたい、みたいな欲求もあんまり無いから、コピーガードがそれほどには邪魔にならない。
と言う辺りで、ソフトウェアだけは別。
Re:/.Jって (スコア:2)
元コメの冷たいとかそういう問題でなくて
本質的にデジタルデータのコピーは避けられなくて、インターネットのおかげで簡単に拡散できるから
仕方ないんじゃないかとしか思えない。
ソフトウェアはソフトウェアと一言で言っても、誰もが広く使うタイプ(ゲーム、OS、Office、CAD、画像処理等など)と、受託開発などで狭い範囲だったりその会社でしか使えないソフトウェアがあって、自分は後者のせいかあまり関係ないと心の底で思っているかも?
Re: (スコア:0)
一人称RPGのSkyrim追加シナリオDawnguardは、日本語版がXBox360しか発売されず、Windows版とPlaystation3版は公式発表なし(PS3は英語版すら未定)という話が最近ありましてですね……。
このように、別プラットフォームに引き継げるもんなら引き継ぎたい、という需要は当然のようにありますよ。
(無論、映像とは違って各プラットフォーム上のソフトは別物ですが、あなたが言い出したことなので)
私はオープンソースとプロプライエタリみたいに、ソフトウェアだろうが映像・音楽だろうが、著作権者こそがその配布方法を選ぶべきだと思います。
「映像・音楽はアナログコピーが防げないから無駄」というのは、少々身勝手に思えてなりません。
Re: (スコア:0)
余談ながら。
最初の30日間のみXbox360で先行独占販売、しかるのちに他のプラットホームに対応を広げる [gamespot.com]とありますけど。
少なくともXbox360以外のプラットホームでも売る気はあるようですから、(この件に関しては)取り越し苦労じゃないですかね。
SteamでのWindows版の人気(値段下がらないよね…ホリデーシーズンに買っといて良かった)を考えれば売らないことのほうが不思議ですもん。