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普及の鍵はその辺にあるんじゃなかろうか
と当たり前のことを言って見るけど、まぁまだ規格として認定されただけの段階だしね。
4:3主流で16:9への移行期は正にそんな撮り方でしたね映画サイズもBDやDVDでは16:9で切り捨ててたりもしますし
けど7680x4320中1920x1080で我慢しとけ枠外なんて所詮視野外だってのは大分切り捨てすぎですよね3840x2160でも切り取り過ぎな気がします
正直なところ業務用かマニア向けで一般にはウケないんじゃなかろうかと思ってます# BDの毛穴や静脈まで見える肌色コンテンツとかとか
高解像度HMDでMMORPGとか仮想体験映画とかならニッチなニーズにマッチしそうですけどね
一般ゲーム市場はインチ限界あるスマホカジュアルゲーが主戦場気味ですので4k2kでも持て余しそうです
あとは某団体がまた買い替え特需と扇を振って更にTV離れな未来もなきにしも大いに有るので何れにしても喜ばしい流れじゃないな# ディスプレイの電力が総世帯でアップ→原発の必要性をアピールとかだったらもっとイヤ
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
それを活かすコンテンツが出るかどうか (スコア:2)
普及の鍵はその辺にあるんじゃなかろうか
と当たり前のことを言って見るけど、まぁまだ規格として認定されただけの段階だしね。
Re: (スコア:2)
映画のIMAXもハードウェア的にはそういう使い方を想定していそうだけど、視野の端から反対の端までおっさんの顔、みたいなシーンが散見されたりと、今ひとつコンテンツの方がそうでなかったり。どういう環境でどこまでをはっきり見せるのか、に関する合意に至っていないままやってる気がする。
「低解像度モニタで見たら縮小される」ではなく、「低解像度で見たら真ん中部分だけが表示されて見きれる、切れた部分は雰囲気作りのためだけに付いてるのでそこには重要な情報は無い」みたいなコンテンツ展開もありだと思うんだけど、難しんだろうな。ゲーム業界の方がそういうのに強そうかな?
Re:それを活かすコンテンツが出るかどうか (スコア:0)
4:3主流で16:9への移行期は正にそんな撮り方でしたね
映画サイズもBDやDVDでは16:9で切り捨ててたりもしますし
けど7680x4320中1920x1080で我慢しとけ
枠外なんて所詮視野外だってのは
大分切り捨てすぎですよね
3840x2160でも切り取り過ぎな気がします
正直なところ業務用かマニア向けで
一般にはウケないんじゃなかろうかと思ってます
# BDの毛穴や静脈まで見える肌色コンテンツとかとか
高解像度HMDでMMORPGとか仮想体験映画とかなら
ニッチなニーズにマッチしそうですけどね
一般ゲーム市場は
インチ限界あるスマホカジュアルゲーが主戦場気味ですので
4k2kでも持て余しそうです
あとは某団体がまた買い替え特需と扇を振って
更にTV離れな未来もなきにしも大いに有るので
何れにしても喜ばしい流れじゃないな
# ディスプレイの電力が総世帯でアップ→原発の必要性をアピールとかだったらもっとイヤ