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>アップデートでこのような問題を解決する元記事でも示唆されてるけど、開発側にとっての問題が解決しちゃうとユーザー側からの評価が大きく変わりそうだけども…どうするんだろ。ユーザー評価を維持しながらこれを解決するような魔法の杖、そう簡単に見つかるんだろうか。
あなたがそのゲームのファンだということはよく判るが、両立していると納得するためには ・箇条書きにしたり、 ・課金:無課金を対象させたりといった書き方をしないと、読者に努力を強いてしまう。
> おかしいな改行したはずなんだが…
コメント入力欄下、投稿ボタン右のドロップダウンリストが「HTML形式」になっていた場合、改行は無視されます。「テキスト形式(HTML OK!)」か「ホントのテキスト形式」にしましょう。
それ、両立っていうのか解説を求む。
・無課金でも時間をかければ課金相当の装備が手に入る・到達できる最大能力値に課金と無課金の差はないか極めて小さい
要するにこの辺りか。
利益を出すことに重点を置きすぎると、利用者に若年層が多いこともあって、社会的に制裁される可能性さえある。絶妙なバランス感覚が必要だ。
ラグナロクオンラインというゲームがあるが
このゲームも上記2点を満たしている。課金装備は基本的に売ることができるので、ゲーム内通貨で購入することが可能。最大能力もあまり差はない。
一応売上としてはビジネスで見れば成功しているがユーザーからは不満しか出ていない。ボッタクリだのなんだの公式RMT(課金アイテムがついているパッケージなどを購入しててゲーム内でアイテムを売ればリアルマネーを違反せずにゲーム内通貨に変換できるから)だのと。
ちなみにこのゲームは月額課金+アイテム課金の重課金ゲームである。しかも月額の値段はネトゲとしては高い方の1500円。
ファンタジーアースゼロ(FEZ)は、初期は月額課金制でした。しかし、収益が伸び悩んだため運営移管が行われたと同時に、アイテム課金になりました。
FEZでのアイテム課金は、主に以下のものです。
・1回の戦争(20~30分程度。50vs50の多人数DOTA)のみ有効な、能力向上(攻撃力、防御力、最大HP、Pw回復など)アイテム・装備品やアクセサリ・カジノコイン(いわゆるガチャ。装備品などが景品)
しかし、能力向上アイテム(エンチャと呼ばれます)を使用しなくても、上手い人は活躍できます。装備品も、課金しなくても時間を掛ければゲーム内マネーで購入できます。カジノも、装備品などによるキャラクターの見栄えに拘らないなら不要です。
色々なアップデートの結果、ユーザーの評判が悪くなった事がありますが、同特性のネトゲが少ない事もあり、現在も根強い人気があり、運営側の収益も悪くない状態です。
収益推移については、運営会社のゲームポット(現在はソネットの子会社)の決算報告を参考にしてください。
信者、いじるべからず
うーん、両立できてなかったから現状になった、というのが正しいような…。いわゆる無課金プレイヤーにとってのパラダイスと、運営が収益をあげるためのバランスってなかなか妥協点が見つからないですからね。収益が上がらなくなってくると少しでも絞り上げる方向へシフトするのは、この手のどのゲームも同じ。
と、まあこういう奴が語るだけで金を払わない訳だ。実演ありがとう。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
評価 (スコア:2)
>アップデートでこのような問題を解決する
元記事でも示唆されてるけど、開発側にとっての問題が解決しちゃうとユーザー側からの評価が大きく変わりそうだけども…
どうするんだろ。ユーザー評価を維持しながらこれを解決するような魔法の杖、そう簡単に見つかるんだろうか。
RYZEN始めました
Re:評価 (スコア:1)
Re:評価 (スコア:2)
あなたがそのゲームのファンだということはよく判るが、両立していると納得するためには
・箇条書きにしたり、
・課金:無課金を対象させたり
といった書き方をしないと、読者に努力を強いてしまう。
Re:評価 (スコア:1)
Re:評価 (スコア:2)
> おかしいな改行したはずなんだが…
コメント入力欄下、投稿ボタン右のドロップダウンリストが
「HTML形式」になっていた場合、改行は無視されます。
「テキスト形式(HTML OK!)」か「ホントのテキスト形式」にしましょう。
Re:評価 (スコア:1)
まさかHTML形式になっていたとは気づかなかった
Re: (スコア:0)
それ、両立っていうのか解説を求む。
Re:評価 (スコア:3)
・無課金でも時間をかければ課金相当の装備が手に入る
・到達できる最大能力値に課金と無課金の差はないか極めて小さい
要するにこの辺りか。
利益を出すことに重点を置きすぎると、利用者に若年層が多いこともあって、社会的に制裁される可能性さえある。絶妙なバランス感覚が必要だ。
Re: (スコア:0)
ラグナロクオンラインというゲームがあるが
・無課金でも時間をかければ課金相当の装備が手に入る
・到達できる最大能力値に課金と無課金の差はないか極めて小さい
このゲームも上記2点を満たしている。
課金装備は基本的に売ることができるので、ゲーム内通貨で購入することが可能。
最大能力もあまり差はない。
一応売上としてはビジネスで見れば成功しているが
ユーザーからは不満しか出ていない。
ボッタクリだのなんだの公式RMT(課金アイテムがついているパッケージなどを購入しててゲーム内でアイテムを売ればリアルマネーを違反せずにゲーム内通貨に変換できるから)だのと。
ちなみにこのゲームは月額課金+アイテム課金の重課金ゲームである。
しかも月額の値段はネトゲとしては高い方の1500円。
Re:評価 (スコア:2, 参考になる)
ファンタジーアースゼロ(FEZ)は、初期は月額課金制でした。
しかし、収益が伸び悩んだため運営移管が行われたと同時に、アイテム課金になりました。
FEZでのアイテム課金は、主に以下のものです。
・1回の戦争(20~30分程度。50vs50の多人数DOTA)のみ有効な、能力向上(攻撃力、防御力、最大HP、Pw回復など)アイテム
・装備品やアクセサリ
・カジノコイン(いわゆるガチャ。装備品などが景品)
しかし、能力向上アイテム(エンチャと呼ばれます)を使用しなくても、上手い人は活躍できます。
装備品も、課金しなくても時間を掛ければゲーム内マネーで購入できます。
カジノも、装備品などによるキャラクターの見栄えに拘らないなら不要です。
色々なアップデートの結果、ユーザーの評判が悪くなった事がありますが、同特性のネトゲが
少ない事もあり、現在も根強い人気があり、運営側の収益も悪くない状態です。
収益推移については、運営会社のゲームポット(現在はソネットの子会社)の決算報告を参考にしてください。
Re:評価 (スコア:1)
信者、いじるべからず
Re: (スコア:0)
うーん、両立できてなかったから現状になった、というのが正しいような…。
いわゆる無課金プレイヤーにとってのパラダイスと、運営が収益をあげるためのバランスってなかなか妥協点が見つからないですからね。
収益が上がらなくなってくると少しでも絞り上げる方向へシフトするのは、この手のどのゲームも同じ。
Re: (スコア:0)
と、まあこういう奴が語るだけで金を払わない訳だ。実演ありがとう。
Re:評価 (スコア:1)
確実性がないのでガチャには手を出してませんが、課金装備は買ってます