アカウント名:
パスワード:
Wii U の状況を見ると、ハード的にはPS3で十二分に戦えると思う。当面はソフトに注力できるってのは良い状況だ。
今のPS3の問題は、処理能力よりメモリ不足が深刻。メインメモリもVRAMも、もはや足りない。よりリアルな表現、より多くのキャラクタを表示するには、メモリが全く足りない。メインメモリ2GBのVRAM2GBもあれば、もう少しどうにかなっただろうけどね。そろそろ720pではなく、1080pを標準にしたいところだが、メモリ不足が原因で解像度を上げられないケースが多いのだそうな。
ハードの能力次第で自動的にグラフィックの品質を変えるとかできないんですかね。HDDの容量だけじゃなくてメインメモリやGPUの性能でも選択肢を増やして。ハードのスペック上げるには新ハード出すしか無いってのがユーザーにとってもメーカーにとってもいいことないような。個人的にはゲーム性さえ良ければやたら書き込まれたグラフィックとか割とどうでも良いので高額な新しいハードを買わないとやりたいゲームができないならそれを機にゲーム卒業でいいかなとなってしまう。
ソフトベンダーが死ぬ。追加メモリ必須など、デフォルト構成で動かないソフトを出すのは賭けになるし、GPUの性能が違うそれぞれで正常動作を保証する必要が出てくる。こういう自由度が欲しいベンダは、専用ハードよりPCを向いてる。「全ての環境での動作を保証するものではありません」を受け入れる層はPCゲーマになるから。
海外のPCゲームはGPU性能が安定しないCPUも不定の状況でかつ開発してるわけで、最近はマルチプラットフォーム対応ですわな。つまりライブラリで対応可能な劣化で半互換環境がひとつ増えるだけは?ただのぬるま湯でその程度に対応できないベンダーなら消滅するか吸収されればいいんでは?
そういうベンダだけになったら、専用ハードは見向きもされないわけだが。
> HDDの容量だけじゃなくてメインメモリやGPUの性能でも選択肢を増やして。メガドラタワー思い出した。
> ハードのスペック上げるには新ハード出すしか無いってのがユーザーにとってもメーカーにとってもいいことないような。ハードの知識が無くてもゲームを簡単に遊べるのがコンシューマー機の利点だから。そういうパーツ類をユーザーに選択できるようにするのは、サポートとかセキュリティとか色々な点でデメリットしかないよ。というかそれが受け入れられてるのなら、コンシューマー機は全て無くなってPCゲームオンリーになると思う。
PS Vitaですらメインメモリ512MB、VRAM128MB使っているのだから、本来であればPS3はメインメモリ2GB、VRAM512MBぐらいは最低でも必要なんだろう。そこをメインメモリ256MB、VRAM256MBでやっているから、解像度やキャラ数などをだいぶ押さえて、しなくてもいい苦労をゲーム開発者に強いているというのを聞いたことがある。おそらく、今のPS3のゲームで、ゲーム進行の途中で、やたらとロード回数が多いのは、メモリ不足を何とかしようとした結果である。
メモリ容量もだけどメモリの帯域も細いのではなかった?
そろそろ720pではなく、1080pを標準にしたいところだが、メモリ不足が原因で解像度を上げられないケースが多いのだそうな。
解像度上げられない原因はGPUのフィルレートが低いのが大きいよ。
独自路線のWiiUはさておいて、直接の競合相手がX-BOXの次世代機を出すという話も聞こえてくる現状、のんきに構えてもいられないでしょう。
大手デベロッパがPCや新型X-BOX向けにチューニングしたゲームを出すなら、プレステも新型で対応できないと置いて行かれる。で、そういうゲームってのはいわゆるコアゲーマー向けの大型ゲームだったりするので、それに対応できないのは痛すぎでしょう。
ふと思ったんだけど家庭用ゲーム機の次世代機なんて要るかな?PCでいいじゃん。時代的にね。☓箱やPS3やるようなコアゲーマー層とPCゲーム層が重なってきてるんでないかな?(昔はPCのほうが大幅に性能高かったし自作のハードルも高かった。)
むしろ、家庭用PCの居場所のほうがヤバイ。「PCでいいじゃん」じゃなくて「スマフォやタブレットでいいじゃん」。
今後のPCゲーム市場は、ゲーム専用機以上に厳しくなると思うよ。今も十分厳しいけどw
PS3や×箱ユーザなんてPCゲーマーと同じくらいコアユーザしか居ないんじゃねぇの?って意味で書いたんですよ。(Nintendoは低年齢の専用ゲーム機の需要有)
おっしゃる通り、ふつーの人はスマホやタブでゲームですね。
日本のPCゲーム市場なんてずいぶん前からエロゲを除いてないも同然じゃん。
昨年、いやもう一昨年に出たバトルフィールド3(以下BF3)。こいつはPCで快適なプレイ環境を整えようものなら金がかかってどうしようもないものでした。一時期GPUのベンチマークに使われまくったり、グラボのパッケージにBF3OKみたいな表示があったりとか、そういうレベル。でもね、PS3やXBOXではPCほどのクオリティや人数ではないものの、ちゃんと遊べたんですよ。こういった大型タイトルのたびに最新のPC環境を用意するなんてとてもできはしませんよ。
#でもマルチプレイは全プラットフォーム共通のサーバーで遊べたらなあ、と思うわがままな箱プレーヤーでした。
PCの場合はハイエンド向きに作っておけば、1,2年後には同じ性能がミドルに降りてきますし、グラフィックオプションで発売時のミドルクラスでもそれなりに遊べるものになったりします。
あとはパッチで劇的にパフォーマンス改善ってのも良くある話で。BF3の場合、今のパッチだとフルHDやグラフィック最大にこだわらなければ、ミドルクラスのPCでも普通に遊べるんじゃないでしょうか。うちのPhenom2+Geforce550 Tiという今の水準ではかなり遅いCPU+1世代前のミドルGPUでも1280*720なら普通にネット対戦が楽しめてます。
でもゲーム用にPCあつらえようと思うと、それこそ10万とかになりかねないですよね。商売相手としては財布の紐が緩くてよさそうですけど、ユーザーの数を確保するのはなかなか大変なような。ゲームをやるにはPCしかないとなれば価格は下がるでしょうか?
海外のPCゲームって元気があるように見えますけど、ゲームユーザーの負担って問題にならないのかな?なってるからXBOXが出たんじゃないかって話のような気もしますけど。
日本じゃPCゲーム層なんてエロゲが95%だろうエロゲは何フロアも使った専門店もあるが非エロゲなんて店全体で棚一つ二つだけなんて珍しくない
注力といってもソニーはソフト作らないですけどね…
国内のゲームメーカーだと、ハードの性能を活かすほど能力のある所が少ないので今はインストールベースの多いPS3が有利の状況ですが、ここでPS4が現れたとき、大して代わり映えのしないPS4に移行が進むだろうか?もしくは、単純な性能向上で売れる時代が来るのだろうか?前世代/他機種との独自性を打ち出したときWiiUの二の舞を避けられるのか?
昨今のプレステ界隈も、ワンピースとか、ナントカ無双とか、元ネタのあるゲームでないと伸びず、そういうユーザーがハードを積極的に更新してくれるかは怪しいので性能競争から降りてPS3を維持した方がソニー的にもオイシイのではないかと思います。が、実際にはPS4は出そうな気配なので、ソニーのゲーム部門の賞味期限は今年で切れそうです。
>性能競争から降りてPS3を維持した方がソニー的にもオイシイのではないかと思います。>が、実際にはPS4は出そうな気配なので、ソニーのゲーム部門の賞味期限は今年で切れそうです。
性能競争からはとっくに降りてるし、ゲーム部門の賞味期限も既に切れてるでしょう。
Vitaのハードウェアスペックを見るに、今後はアニメ再生機に特化させてくるように思います。アニオタなら画質が綺麗なら高価なハードも購入するでしょうし、連動ゲームもある程度は売れるしで結構美味しいんじゃないですかね。というかむしろゲームがオマケで。
一番美味しく立ち回るのはバンダイのような気もしますが。
WiiUの二の舞を避けられるのか?
WiiUの二の舞ってなんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
焦る必要は無い (スコア:0)
Wii U の状況を見ると、ハード的にはPS3で十二分に戦えると思う。
当面はソフトに注力できるってのは良い状況だ。
Re:焦る必要は無い (スコア:1)
今のPS3の問題は、処理能力よりメモリ不足が深刻。メインメモリもVRAMも、もはや足りない。よりリアルな表現、より多くのキャラクタを表示するには、メモリが全く足りない。メインメモリ2GBのVRAM2GBもあれば、もう少しどうにかなっただろうけどね。そろそろ720pではなく、1080pを標準にしたいところだが、メモリ不足が原因で解像度を上げられないケースが多いのだそうな。
Re: (スコア:0)
ハードの能力次第で自動的にグラフィックの品質を変えるとかできないんですかね。
HDDの容量だけじゃなくてメインメモリやGPUの性能でも選択肢を増やして。
ハードのスペック上げるには新ハード出すしか無いってのがユーザーにとってもメーカーにとってもいいことないような。
個人的にはゲーム性さえ良ければやたら書き込まれたグラフィックとか割とどうでも良いので高額な新しいハードを買わないとやりたいゲームができないならそれを機にゲーム卒業でいいかなとなってしまう。
Re: (スコア:0)
ソフトベンダーが死ぬ。
追加メモリ必須など、デフォルト構成で動かないソフトを出すのは賭けになるし、
GPUの性能が違うそれぞれで正常動作を保証する必要が出てくる。
こういう自由度が欲しいベンダは、専用ハードよりPCを向いてる。
「全ての環境での動作を保証するものではありません」を受け入れる層はPCゲーマになるから。
Re: (スコア:0)
海外のPCゲームはGPU性能が安定しないCPUも不定の状況でかつ開発してるわけで、
最近はマルチプラットフォーム対応ですわな。つまりライブラリで対応可能な劣化で半互換環境がひとつ増えるだけは?
ただのぬるま湯でその程度に対応できないベンダーなら消滅するか吸収されればいいんでは?
Re: (スコア:0)
そういうベンダだけになったら、専用ハードは見向きもされないわけだが。
Re: (スコア:0)
> HDDの容量だけじゃなくてメインメモリやGPUの性能でも選択肢を増やして。
メガドラタワー思い出した。
> ハードのスペック上げるには新ハード出すしか無いってのがユーザーにとってもメーカーにとってもいいことないような。
ハードの知識が無くてもゲームを簡単に遊べるのがコンシューマー機の利点だから。
そういうパーツ類をユーザーに選択できるようにするのは、サポートとかセキュリティとか色々な点でデメリットしかないよ。
というかそれが受け入れられてるのなら、コンシューマー機は全て無くなってPCゲームオンリーになると思う。
Re: (スコア:0)
PS Vitaですらメインメモリ512MB、VRAM128MB使っているのだから、本来であればPS3はメインメモリ2GB、VRAM512MBぐらいは最低でも必要なんだろう。そこをメインメモリ256MB、VRAM256MBでやっているから、解像度やキャラ数などをだいぶ押さえて、しなくてもいい苦労をゲーム開発者に強いているというのを聞いたことがある。おそらく、今のPS3のゲームで、ゲーム進行の途中で、やたらとロード回数が多いのは、メモリ不足を何とかしようとした結果である。
Re: (スコア:0)
メモリ容量もだけどメモリの帯域も細いのではなかった?
Re: (スコア:0)
そろそろ720pではなく、1080pを標準にしたいところだが、メモリ不足が原因で解像度を上げられないケースが多いのだそうな。
解像度上げられない原因はGPUのフィルレートが低いのが大きいよ。
Re:焦る必要は無い (スコア:1)
独自路線のWiiUはさておいて、
直接の競合相手がX-BOXの次世代機を出すという話も聞こえてくる現状、
のんきに構えてもいられないでしょう。
大手デベロッパがPCや新型X-BOX向けにチューニングしたゲームを出すなら、
プレステも新型で対応できないと置いて行かれる。
で、そういうゲームってのはいわゆるコアゲーマー向けの大型ゲームだったりするので、
それに対応できないのは痛すぎでしょう。
Re:焦る必要は無い (スコア:2)
ふと思ったんだけど
家庭用ゲーム機の次世代機なんて要るかな?
PCでいいじゃん。時代的にね。
☓箱やPS3やるようなコアゲーマー層とPCゲーム層が重なってきてるんでないかな?
(昔はPCのほうが大幅に性能高かったし自作のハードルも高かった。)
Re:焦る必要は無い (スコア:1)
むしろ、家庭用PCの居場所のほうがヤバイ。
「PCでいいじゃん」じゃなくて「スマフォやタブレットでいいじゃん」。
今後のPCゲーム市場は、ゲーム専用機以上に厳しくなると思うよ。
今も十分厳しいけどw
Re:焦る必要は無い (スコア:2)
PS3や×箱ユーザなんてPCゲーマーと同じくらい
コアユーザしか居ないんじゃねぇの?って意味で書いたんですよ。
(Nintendoは低年齢の専用ゲーム機の需要有)
おっしゃる通り、ふつーの人はスマホやタブでゲームですね。
Re: (スコア:0)
日本のPCゲーム市場なんてずいぶん前からエロゲを除いてないも同然じゃん。
Re: (スコア:0)
昨年、いやもう一昨年に出たバトルフィールド3(以下BF3)。
こいつはPCで快適なプレイ環境を整えようものなら金がかかってどうしようもないものでした。
一時期GPUのベンチマークに使われまくったり、グラボのパッケージにBF3OKみたいな表示があったりとか、そういうレベル。
でもね、PS3やXBOXではPCほどのクオリティや人数ではないものの、ちゃんと遊べたんですよ。
こういった大型タイトルのたびに最新のPC環境を用意するなんてとてもできはしませんよ。
#でもマルチプレイは全プラットフォーム共通のサーバーで遊べたらなあ、と思うわがままな箱プレーヤーでした。
Re: (スコア:0)
PCの場合はハイエンド向きに作っておけば、1,2年後には同じ性能がミドルに降りてきますし、
グラフィックオプションで発売時のミドルクラスでもそれなりに遊べるものになったりします。
あとはパッチで劇的にパフォーマンス改善ってのも良くある話で。
BF3の場合、今のパッチだとフルHDやグラフィック最大にこだわらなければ、ミドルクラスのPCでも
普通に遊べるんじゃないでしょうか。
うちのPhenom2+Geforce550 Tiという今の水準ではかなり遅いCPU+1世代前のミドルGPUでも
1280*720なら普通にネット対戦が楽しめてます。
Re: (スコア:0)
でもゲーム用にPCあつらえようと思うと、それこそ10万とかになりかねないですよね。
商売相手としては財布の紐が緩くてよさそうですけど、ユーザーの数を確保するのはなかなか大変なような。
ゲームをやるにはPCしかないとなれば価格は下がるでしょうか?
海外のPCゲームって元気があるように見えますけど、ゲームユーザーの負担って問題にならないのかな?
なってるからXBOXが出たんじゃないかって話のような気もしますけど。
Re: (スコア:0)
日本じゃPCゲーム層なんてエロゲが95%だろう
エロゲは何フロアも使った専門店もあるが
非エロゲなんて店全体で棚一つ二つだけなんて珍しくない
Re: (スコア:0)
注力といってもソニーはソフト作らないですけどね…
国内のゲームメーカーだと、ハードの性能を活かすほど能力のある所が少ないので
今はインストールベースの多いPS3が有利の状況ですが、
ここでPS4が現れたとき、大して代わり映えのしないPS4に移行が進むだろうか?
もしくは、単純な性能向上で売れる時代が来るのだろうか?
前世代/他機種との独自性を打ち出したときWiiUの二の舞を避けられるのか?
昨今のプレステ界隈も、ワンピースとか、ナントカ無双とか、元ネタのあるゲームでないと伸びず、
そういうユーザーがハードを積極的に更新してくれるかは怪しいので
性能競争から降りてPS3を維持した方がソニー的にもオイシイのではないかと思います。
が、実際にはPS4は出そうな気配なので、ソニーのゲーム部門の賞味期限は今年で切れそうです。
Re:焦る必要は無い (スコア:1)
>性能競争から降りてPS3を維持した方がソニー的にもオイシイのではないかと思います。
>が、実際にはPS4は出そうな気配なので、ソニーのゲーム部門の賞味期限は今年で切れそうです。
性能競争からはとっくに降りてるし、ゲーム部門の賞味期限も既に切れてるでしょう。
Vitaのハードウェアスペックを見るに、今後はアニメ再生機に特化させてくるように思います。
アニオタなら画質が綺麗なら高価なハードも購入するでしょうし、連動ゲームもある程度は売れるしで結構美味しいんじゃないですかね。
というかむしろゲームがオマケで。
一番美味しく立ち回るのはバンダイのような気もしますが。
Re: (スコア:0)
WiiUの二の舞を避けられるのか?
WiiUの二の舞ってなんだ?