アカウント名:
パスワード:
英語が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。文系に理数系が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。やらないのは必要ないからだから、大学に入ってしまえば後はやらないに決まってる。なのに受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれるだけ。
ゆとりの次は全科目総詰め込みとか、両極端な話しかできないのか。
「受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれる」の理由がわからない。むしろ特定の教科だけ得意な特殊な子供が不利になるのでは。
特定の教科だけ得意な子供の方が普通でしょう、全科目平均点とかの方が特殊。こういう子供達を一律に落ちこぼれに分類するのは、社会にとって損失。別に頭良い大学に行く必要はない、でも自分の得意なことを生かせるだけの知識が得られる場所は必要。
専門学校に行くべき。
#もし,専門学校=落ちこぼれ,という偏見があるなら,まずそれを是正しましょう。
それは大学から専門学校に学生が移っただけで。何も改善していない大学生になれる学生を絞って、学力が上がったように錯覚させているだけの。政治家以外メリットがないパフォーマンスです。
いっそ大学なんて制度辞めたらどうですか。今時専門学校からでも大学院に行けますし、別に区分する必要もないでしょう。
Google の養成学校がもしあったら、ちょっと興味ある。#もしかして、秘かに作ってたりして
むしろ昔のほうがそうだったのかなあなんて思ったりしますね。それが一般に開かれて、切り離されて今の私学に...「芝浦工大 = 東京"芝浦"電機 = 東芝」とか「流通経済大学 = 日通学園 = 日本通運」とかね。
既存の学校に企業が完全なコース枠設置してもらって、とかのほうがそう負担が大きくなくて今の時代に合ってていいのかも。(コソコソじゃなく大手を振って産学連携ですと)研究室ひとつをスポンサーしてゼミ生引き受ける宣言しておくとかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
正直やめてほしい (スコア:2)
英語が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。
文系に理数系が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。
やらないのは必要ないからだから、大学に入ってしまえば後はやらないに決まってる。
なのに受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれるだけ。
ゆとりの次は全科目総詰め込みとか、両極端な話しかできないのか。
Re: (スコア:0)
「受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれる」の理由がわからない。
むしろ特定の教科だけ得意な特殊な子供が不利になるのでは。
Re: (スコア:1)
特定の教科だけ得意な子供の方が普通でしょう、全科目平均点とかの方が特殊。
こういう子供達を一律に落ちこぼれに分類するのは、社会にとって損失。
別に頭良い大学に行く必要はない、でも自分の得意なことを生かせるだけの知識が得られる場所は必要。
Re: (スコア:0)
専門学校に行くべき。
#もし,専門学校=落ちこぼれ,という偏見があるなら,まずそれを是正しましょう。
Re: (スコア:0)
それは大学から専門学校に学生が移っただけで。何も改善していない
大学生になれる学生を絞って、学力が上がったように錯覚させているだけの。政治家以外メリットがないパフォーマンスです。
いっそ大学なんて制度辞めたらどうですか。
今時専門学校からでも大学院に行けますし、別に区分する必要もないでしょう。
Re:正直やめてほしい (スコア:1)
今なら「Appleの養成学校に入れなかったから、仕方なく東大に進んだ」という人も多く出るでしょう。
そのかわりどんなに会社の業績が悪くても、養成学校の定員分だけは採用しなければなりませんが。
Re:正直やめてほしい (スコア:1)
Google の養成学校がもしあったら、ちょっと興味ある。
#もしかして、秘かに作ってたりして
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
むしろ昔のほうがそうだったのかなあなんて思ったりしますね。それが一般に開かれて、切り離されて今の私学に...
「芝浦工大 = 東京"芝浦"電機 = 東芝」とか「流通経済大学 = 日通学園 = 日本通運」とかね。
既存の学校に企業が完全なコース枠設置してもらって、とかのほうがそう負担が大きくなくて今の時代に合ってていいのかも。(コソコソじゃなく大手を振って産学連携ですと)研究室ひとつをスポンサーしてゼミ生引き受ける宣言しておくとかね。