アカウント名:
パスワード:
スマホ開発においてNECも含めて日本メーカが息していない状態だからね。性能で差を付けれないで無駄に機能だけをいろいろ搭載。しかもその無駄に多い機能ももう行き詰まっている感があるし
そのうち他の日本メーカも全メーカ撤退しちゃったりしてwww
国産で残っているのは、シャープ、富士通、パナソニック、カシオ次にやばそうに思えるのは、シャープですかね?(ソニーモバイルは資本は国産になったけどまだまだ海外メインの気がするので除外)
ノキアだってRIMだって青息吐息、モトローラは一足先に白旗挙げて身売り、LGもHTCも赤字の報道。
ぶっちゃけ、大手でまともに利益でてるのはApple、SAMSUNG、HUAWEIの3社だけなのでは?
そんな環境の中、片手間にやってる日本メーカーがいまだに生きのびてるのが逆に不思議。
SAMSUNGはビジネスのやり方がなぁ…
焼き畑農業的で焼かれた市場はその先成長が絶望的になる。直近だとDDRメモリとかね。# HDDはタイの洪水とか東日本大震災とかの影響があってある程度の価格維持# して工場への投資できるようにしとかないとまずいよねってなって各社とも極端# な値下げ、増産はしなくなった。
増産増産で価格下落させて脱落者が出てきたところで生産絞るとか赤字出しても国費で何とかしてもらえるところ以外は「やってらんねー!」ってなる。
サムソンどうこうじゃなくて、そんなの規模狙い商売の王道でしょ。どの業界でも色んな領域で行われてるよ。
むしろ片手間にやってる(本業のほうで利益をあげられる)からこそ続いているのでは?
シャープはIGZOパネル採用で国内ではそれなりに売れているし、亀山工場の小型パネルラインを維持するためにも止められない。
カシオはハンディターミナル(業務用端末)が売れているから、それの需要の一部をカバーするために高価格・少量生産路線で継続する可能性もある。
シャープはやめる云々ていうより会社の存続ががが(略
とはいえ、シャープとかともかく、ぶっちゃけ「スマートフォン」(とかタブレットとか)が既に終わりって感じがする。単純につまんないし。半完成品を元(QualcommやnVidia)が提供しつつあるし、ますますPCの悪いとこどりになってると思う。
アンドリュールービンがサイドキックにLinux組み込んで遊んでいた頃スティーブジョブズはKhtmlプロジェクトに寄付をしサムソンはLinuxにフラッシュメモリ関連のコードを寄贈した。
ちょうどその頃、シャープはザウルスを終了フェーズに入れた。
> スティーブジョブズはKhtmlプロジェクトに寄付をしWebKitェ…。
>スマホ開発においてNECも含めて日本メーカが息していない状態だからね。
Medias使っててえらい目にあって、商品として売っていいレベルじゃないのになんで売ったんだとか思ってたけど。上から横からいろんな力が働いてて無理やりやってたんでしょうね。企画開発から販売まで関わってた人たちはこれで開放されて良いプロジェクトに携われることを祈りつつ、お疲れ様&さようなら。
>そのうち他の日本メーカも全メーカ撤退しちゃったりしてwwwあと5年もすればそうなります。ユーザーは誰も困らないから問題無いですけど。
マジで困る人がいなそうなのがなぁ・・・。なんか一つでもいいからヒットして欲しいね。どこで差別化するかってのがアレだが、そこはもうデザインで。(投げやり)
シャープと富士通は差別化のノウハウを蓄積しつつあって、らくらくや女子向けなどで堅実にユーザーを掴んでいますよ女友達のスマホを見せてもらえばわかると思います
これはスペック勝負か低価格競争になってしまうグローバルモデルではなかなかできない領域で、ソニーもXperia rayやSXをそこそこ売ったものの次を出せずにいます
別の言い方をしますと、サムスンやLGが途上国のニーズに応えた家電製品で日本のメーカーを駆逐したのと同じ構図ですね今度はサムスンが追われる番ですが
>らくらくや女子向けなどででもここら辺ってその>性能で差を付けれないで無駄に機能だけをいろいろ搭載ここの部分だし実際の所ハード的な違いはではなくてアプリ側の問題だよね。まぁ女子向けだと殻が無駄にキモイデザインだったりもあるけど
>ソニーもXperia rayやSXをそこそこ売ったものの次を出せずにいます同時期に出したacroだけど4.0へのアップグレードはなし。ソニモバはそのときのギリギリのスペックで後のことを考えない作りをよくするから困るよね。
らくらくホンが「無駄に機能だけをいろいろ搭載」?
デザインがキモイとか、冷蔵庫でキムチ作るバカはいねーとか、鍵かけてどうすんのよとか、真っ赤っ赤な画面のテレビなんて誰が買うんだとか
異文化理解は難しいし、メーカー側からの提案はもっと難しい
>シャープ、富士通、パナソニック、カシオカシオは既にNECに合流済みで、今回仲良く退場ですが。
そういう情報は無いと思うが。
NECが撤退するという情報だけで、カシオが撤退ではないし、そのNECも事業の売却先としてLenovoの名前が上がっているので、レノボ・カシオとして継続する可能性すらある。その場合、レノボが国内ではNECブランドで供給するかもしれない。NECの人員、資産で事業を継続するのだから。
朝日新聞が図解 [asahi.com]を入れているんですが、これが間違いということでいいんですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
スマホ (スコア:0)
スマホ開発においてNECも含めて日本メーカが息していない状態だからね。
性能で差を付けれないで無駄に機能だけをいろいろ搭載。
しかもその無駄に多い機能ももう行き詰まっている感があるし
そのうち他の日本メーカも全メーカ撤退しちゃったりしてwww
国産で残っているのは、シャープ、富士通、パナソニック、カシオ
次にやばそうに思えるのは、シャープですかね?
(ソニーモバイルは資本は国産になったけどまだまだ海外メインの気がするので除外)
息してないのは日本メーカーだけではない (スコア:5, すばらしい洞察)
ノキアだってRIMだって青息吐息、モトローラは一足先に白旗挙げて身売り、LGもHTCも赤字の報道。
ぶっちゃけ、大手でまともに利益でてるのはApple、SAMSUNG、HUAWEIの3社だけなのでは?
そんな環境の中、片手間にやってる日本メーカーがいまだに生きのびてるのが逆に不思議。
Re:息してないのは日本メーカーだけではない (スコア:2)
SAMSUNGはビジネスのやり方がなぁ…
焼き畑農業的で焼かれた市場はその先成長が絶望的になる。
直近だとDDRメモリとかね。
# HDDはタイの洪水とか東日本大震災とかの影響があってある程度の価格維持
# して工場への投資できるようにしとかないとまずいよねってなって各社とも極端
# な値下げ、増産はしなくなった。
増産増産で価格下落させて脱落者が出てきたところで生産絞るとか赤字出しても
国費で何とかしてもらえるところ以外は「やってらんねー!」ってなる。
Re:息してないのは日本メーカーだけではない (スコア:1)
サムソンどうこうじゃなくて、そんなの規模狙い商売の王道でしょ。
どの業界でも色んな領域で行われてるよ。
Re: (スコア:0)
むしろ片手間にやってる(本業のほうで利益をあげられる)からこそ続いているのでは?
Re:スマホ (スコア:2)
シャープはIGZOパネル採用で国内ではそれなりに売れているし、亀山工場の小型パネルラインを維持するためにも止められない。
カシオはハンディターミナル(業務用端末)が売れているから、それの需要の一部をカバーするために高価格・少量生産路線で継続する可能性もある。
Re: (スコア:0)
シャープはやめる云々ていうより会社の存続ががが(略
とはいえ、シャープとかともかく、ぶっちゃけ「スマートフォン」(とかタブレットとか)が既に終わりって感じがする。単純につまんないし。
半完成品を元(QualcommやnVidia)が提供しつつあるし、ますますPCの悪いとこどりになってると思う。
Re:スマホ (スコア:1)
アンドリュールービンがサイドキックにLinux組み込んで遊んでいた頃
スティーブジョブズはKhtmlプロジェクトに寄付をし
サムソンはLinuxにフラッシュメモリ関連のコードを寄贈した。
ちょうどその頃、シャープはザウルスを終了フェーズに入れた。
Re: (スコア:0)
> スティーブジョブズはKhtmlプロジェクトに寄付をし
WebKitェ…。
Re:スマホ (スコア:1)
>スマホ開発においてNECも含めて日本メーカが息していない状態だからね。
Medias使っててえらい目にあって、商品として売っていいレベルじゃないのになんで売ったんだとか思ってたけど。
上から横からいろんな力が働いてて無理やりやってたんでしょうね。
企画開発から販売まで関わってた人たちはこれで開放されて良いプロジェクトに携われることを祈りつつ、お疲れ様&さようなら。
Re: (スコア:0)
>そのうち他の日本メーカも全メーカ撤退しちゃったりしてwww
あと5年もすればそうなります。ユーザーは誰も困らないから問題無いですけど。
Re: (スコア:0)
マジで困る人がいなそうなのがなぁ・・・。
なんか一つでもいいからヒットして欲しいね。
どこで差別化するかってのがアレだが、そこはもうデザインで。(投げやり)
Re:スマホ (スコア:4, 興味深い)
シャープと富士通は差別化のノウハウを蓄積しつつあって、らくらくや女子向けなどで堅実にユーザーを掴んでいますよ
女友達のスマホを見せてもらえばわかると思います
これはスペック勝負か低価格競争になってしまうグローバルモデルではなかなかできない領域で、ソニーもXperia rayやSXをそこそこ売ったものの次を出せずにいます
別の言い方をしますと、サムスンやLGが途上国のニーズに応えた家電製品で日本のメーカーを駆逐したのと同じ構図ですね
今度はサムスンが追われる番ですが
Re: (スコア:0)
>らくらくや女子向けなどで
でもここら辺ってその
>性能で差を付けれないで無駄に機能だけをいろいろ搭載
ここの部分だし
実際の所ハード的な違いはではなくてアプリ側の問題だよね。
まぁ女子向けだと殻が無駄にキモイデザインだったりもあるけど
>ソニーもXperia rayやSXをそこそこ売ったものの次を出せずにいます
同時期に出したacroだけど4.0へのアップグレードはなし。
ソニモバはそのときのギリギリのスペックで後のことを考えない作りをよくするから困るよね。
Re: (スコア:0)
らくらくホンが「無駄に機能だけをいろいろ搭載」?
Re: (スコア:0)
デザインがキモイとか、冷蔵庫でキムチ作るバカはいねーとか、鍵かけてどうすんのよとか、真っ赤っ赤な画面のテレビなんて誰が買うんだとか
異文化理解は難しいし、メーカー側からの提案はもっと難しい
Re: (スコア:0)
>シャープ、富士通、パナソニック、カシオ
カシオは既にNECに合流済みで、今回仲良く退場ですが。
Re:スマホ (スコア:3)
そういう情報は無いと思うが。
NECが撤退するという情報だけで、カシオが撤退ではないし、そのNECも事業の売却先としてLenovoの名前が上がっているので、レノボ・カシオとして継続する可能性すらある。その場合、レノボが国内ではNECブランドで供給するかもしれない。NECの人員、資産で事業を継続するのだから。
Re: (スコア:0)
朝日新聞が図解 [asahi.com]を入れているんですが、これが間違いということでいいんですか?