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こちら [gcaptain.com]に写真がまとめられていますが、前半部の最期は壮絶...
三角波 [wikipedia.org]を食らって船体中央の竜骨がへし折られたかな?
いまどきの大型船には竜骨なんてないです。(これ [ship-doctor.com]の第13図)こちら [wikipedia.org]はバラ積み船ですがコンテナ船も似たような構造です。
また、ハッチカバー上に6段も載っていて過積載のように見えますが7段、8段 [wjsna.jp]というのもあるみたいですね。
そんな自動車の基準を書かれても…。
原付?
まさかこのコンテナのすべてが日本郵便だとでも?写真のコンテナ見るだけでもわかると思うんだがねぇ
図2 参照http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443028.pdf [mhi.co.jp]
コンテナ船なら標準的な積載量だと思う。コンテナをクレーンで積み込むときに、個々の重さを元にバランス考えて積み込む(加えて言えば、荷を下ろす順番も考えて積み込む)から、積み荷が原因である可能性はかなり小さいと思う。
8000TEU積みの船に7041TEUしか積んでないんだから、過積載なわけないがな。
商船三井は老舗なんだけどな。
運用していたのは商船三井なのでは?
日本郵便の積荷は極一部だけでしょう国際郵便/小包がそんなにあるわけない
キャーキャー騒ぐ前にリンク先くらい読んだらどうだ。
>日本郵政グループの日本郵便は、コンテナ船が積んでいた書留郵便20通と小包862個に対して損害を賠償すると発表した。
4400個のコンテナのうち、日本郵便の荷物はこれだけ。チャーター船でもない限り荷主は関係ないだろう。頓珍漢なコメントにマイナスモデされるのは当たり前だろうが。
少しだったらいいだろというなら過積載を複数の企業で分割したら逃れられる事になっちゃうなw
> トラックの運ちゃんが過積載で捕まった事件とかで> 荷主は全くの無関係だと思っているのか?
特別な理由がなければ無関係。
路線バスが事故を起こしたら、乗客に責任があるのか?クロネコのクルマが事故を起こしたら、積んでいた荷物の発送・受取人に責任があるのか?そんなバカな話はない。
通常の運送契約では、どんなクルマでどれだけの荷物を誰が運ぶのか、それは運送事業者に任されている。要するに安全を守る義務は事業者にある。
> 安くしろという圧力とかあるだろうに。
通常の商取引を越えた、不当な圧力があったのなら、根拠を示してくれ。この際、目撃情報でも構わない。
過積載は荷主にも罰則が適用されます [mlit.go.jp]よ(PDF注意)。違反即罰則ではないようですが、荷主の責任は理由にかかわらず問われるようですね。
タクシーの定員オーバーとか…
で、当該コンテナ船は日本郵便のチャーター便だったのか?そうじゃないだろ?だったらマイナスモデは不当じゃないよね?って話。
小包862個が全て30kgだったとして、25,860kg 26t。コンテナ一つか二つって所だと思う。実際はもっと小さく軽いのが多いだろうから、そこまでも行かないでしょう。
日本郵便ってのは、単に影響を受けた客でコメントが出ているから関連で乗っけているだけですよ。流石に全部賠償しても2,300万円なんて客が、そこまで影響力はないでしょう。だって他にコンテナ4000個以上も荷物があるのですから。それに圧力かけて載せたその結果が26tってショボ過ぎでしょ。
というか、日本郵便の荷物を、書留でも全部別コンテナに入れても、やっと全コンテナの1/5程度。
> トラックの運ちゃんが過積載で捕まった事件とかで荷主は全くの無関係だと思っているのか?普通に無関係だろ。何で関係あると思い込んでるかがわからん。
単なる陰謀論だからだろ。過積載の証拠を示せば逆にプラスモデを貰えたよ。
ついでにそんな陰謀論でしかないのに競合オペレーターの日本郵船と間違えかねない日本郵便とか言っているってのも紛らわしい。
日本郵便というのは正式名称みたいだけどなんていうのかね?
http://www.post.japanpost.jp/index.html [japanpost.jp]
話題的に日本郵船 [nyk.com]と取り違い易いって言われているだけでは?
今回の船会社は商船三井。日本郵船は別会社。日本郵便なんて客の一つであって、配船は商船三井がするのだろ?全然関係無いな。
> 話題的に日本郵船と取り違い易いって言われているだけでは?
そうではなく、元コメは「日本郵船と取り違えやすい日本郵便なんて略称は使うな」 [srad.jp]という意図で書かれているように見受けられます。で、「日本郵便が正式名称なんだから、取り違えやすくてもその言葉を使うしかないだろう」 [srad.jp]という流れでしょ。
>そうではなく、元コメは「日本郵船と取り違えやすい日本郵便なんて略称は使うな」 [slashdot.jp]という意図で書かれているように見受けられます。普通に略称云々ではなく、根拠なしに日本郵便なんて名前を出すなとしか読めないぞ。最初に>単なる陰謀論だからだろとあるからな。
そういう変なモデも確かにあるけどmac/winとか荒れる話題でもない限り、だいたいは(私の感覚では9割は)別のモデレータがプラス入れて修正してくれるよ。
誰もプラス入れてくれなきゃ、やっぱり何らかのマイナスモデされる要因がそのコメに多めに含まれてるってことだと思うよ。
それでも納得できないならメタモデを積極的に引き受けてくれたらいいよ。むちゃくちゃなマイナスモデばかりするアカウントはメタモデで落とされてモデ権が回らないようになるから。
necopはドジッ子属性なのかw
陰謀論にもほどがあるwww
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
写真 (スコア:5, 参考になる)
こちら [gcaptain.com]に写真がまとめられていますが、前半部の最期は壮絶...
Re: (スコア:0)
専門的には問題ない運用なんだろうけど(今回の事故の原因はさておき)、
こんなとんでもないもの(※あくまで素人の意見です)見せられたら、
船便はとても使いたくないし、自分宛には使ってほしくないな。
Re: (スコア:0)
三角波 [wikipedia.org]を食らって船体中央の竜骨がへし折られたかな?
Re:写真 (スコア:5, 参考になる)
いまどきの大型船には竜骨なんてないです。(これ [ship-doctor.com]の第13図)
こちら [wikipedia.org]はバラ積み船ですがコンテナ船も似たような構造です。
また、ハッチカバー上に6段も載っていて過積載のように見えますが
7段、8段 [wjsna.jp]というのもあるみたいですね。
Re: (スコア:0)
Re:写真 (スコア:1)
そんな自動車の基準を書かれても…。
Re: (スコア:0)
原付?
Re: (スコア:0)
まさかこのコンテナのすべてが日本郵便だとでも?
写真のコンテナ見るだけでもわかると思うんだがねぇ
Re: (スコア:0)
図2 参照
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443028.pdf [mhi.co.jp]
コンテナ船なら標準的な積載量だと思う。
コンテナをクレーンで積み込むときに、個々の重さを元にバランス考えて積み込む(加えて言えば、荷を下ろす順番も考えて積み込む)から、積み荷が原因である可能性はかなり小さいと思う。
Re: (スコア:0)
8000TEU積みの船に7041TEUしか積んでないんだから、過積載なわけないがな。
Re: (スコア:0)
商船三井は老舗なんだけどな。
Re: (スコア:0)
運用していたのは商船三井なのでは?
Re: (スコア:0)
日本郵便の積荷は極一部だけでしょう
国際郵便/小包がそんなにあるわけない
Re:すぐマイナスモデレーションする奴って気持ち悪いな。 (スコア:3, すばらしい洞察)
キャーキャー騒ぐ前にリンク先くらい読んだらどうだ。
>日本郵政グループの日本郵便は、コンテナ船が積んでいた書留郵便20通と小包862個に対して損害を賠償すると発表した。
4400個のコンテナのうち、日本郵便の荷物はこれだけ。
チャーター船でもない限り荷主は関係ないだろう。
頓珍漢なコメントにマイナスモデされるのは当たり前だろうが。
Re: (スコア:0)
少しだったらいいだろというなら
過積載を複数の企業で分割したら逃れられる事になっちゃうなw
Re:すぐマイナスモデレーションする奴って気持ち悪いな。 (スコア:3)
> トラックの運ちゃんが過積載で捕まった事件とかで
> 荷主は全くの無関係だと思っているのか?
特別な理由がなければ無関係。
路線バスが事故を起こしたら、乗客に責任があるのか?
クロネコのクルマが事故を起こしたら、積んでいた荷物の発送・受取人に責任があるのか?
そんなバカな話はない。
通常の運送契約では、どんなクルマでどれだけの荷物を誰が運ぶのか、それは運送事業者に任されている。要するに安全を守る義務は事業者にある。
> 安くしろという圧力とかあるだろうに。
通常の商取引を越えた、不当な圧力があったのなら、根拠を示してくれ。この際、目撃情報でも構わない。
Re:すぐマイナスモデレーションする奴って気持ち悪いな。 (スコア:3)
過積載は荷主にも罰則が適用されます [mlit.go.jp]よ(PDF注意)。
違反即罰則ではないようですが、荷主の責任は理由にかかわらず問われるようですね。
Re: (スコア:0)
タクシーの定員オーバーとか…
Re: (スコア:0)
で、当該コンテナ船は日本郵便のチャーター便だったのか?そうじゃないだろ?だったらマイナスモデは不当じゃないよね?って話。
Re:すぐマイナスモデレーションする奴って気持ち悪いな。 (スコア:1)
小包862個が全て30kgだったとして、25,860kg 26t。
コンテナ一つか二つって所だと思う。
実際はもっと小さく軽いのが多いだろうから、そこまでも行かないでしょう。
日本郵便ってのは、単に影響を受けた客でコメントが出ているから関連で乗っけているだけですよ。
流石に全部賠償しても2,300万円なんて客が、そこまで影響力はないでしょう。
だって他にコンテナ4000個以上も荷物があるのですから。
それに圧力かけて載せたその結果が26tってショボ過ぎでしょ。
というか、日本郵便の荷物を、書留でも全部別コンテナに入れても、やっと全コンテナの1/5程度。
Re: (スコア:0)
> トラックの運ちゃんが過積載で捕まった事件とかで荷主は全くの無関係だと思っているのか?
普通に無関係だろ。
何で関係あると思い込んでるかがわからん。
Re: (スコア:0)
単なる陰謀論だからだろ。
過積載の証拠を示せば逆にプラスモデを貰えたよ。
ついでにそんな陰謀論でしかないのに競合オペレーターの日本郵船と間違えかねない日本郵便とか言っているってのも紛らわしい。
Re: (スコア:0)
日本郵便というのは正式名称みたいだけどなんていうのかね?
http://www.post.japanpost.jp/index.html [japanpost.jp]
Re: (スコア:0)
話題的に日本郵船 [nyk.com]と取り違い易いって言われているだけでは?
今回の船会社は商船三井。日本郵船は別会社。
日本郵便なんて客の一つであって、配船は商船三井がするのだろ?
全然関係無いな。
Re: (スコア:0)
> 話題的に日本郵船と取り違い易いって言われているだけでは?
そうではなく、元コメは「日本郵船と取り違えやすい日本郵便なんて略称は使うな」 [srad.jp]という意図で書かれているように見受けられます。
で、「日本郵便が正式名称なんだから、取り違えやすくてもその言葉を使うしかないだろう」 [srad.jp]という流れでしょ。
Re: (スコア:0)
>そうではなく、元コメは「日本郵船と取り違えやすい日本郵便なんて略称は使うな」 [slashdot.jp]という意図で書かれているように見受けられます。
普通に略称云々ではなく、根拠なしに日本郵便なんて名前を出すなとしか読めないぞ。
最初に
>単なる陰謀論だからだろ
とあるからな。
Re: (スコア:0, オフトピック)
そういう変なモデも確かにあるけど
mac/winとか荒れる話題でもない限り、だいたいは(私の感覚では9割は)
別のモデレータがプラス入れて修正してくれるよ。
誰もプラス入れてくれなきゃ、やっぱり何らかのマイナスモデされる要因が
そのコメに多めに含まれてるってことだと思うよ。
それでも納得できないならメタモデを積極的に引き受けてくれたらいいよ。
むちゃくちゃなマイナスモデばかりするアカウントはメタモデで落とされて
モデ権が回らないようになるから。
Re:すぐマイナスモデレーションする奴って気持ち悪いな。 (スコア:1)
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だけなのでAC
Re: (スコア:0)
necopはドジッ子属性なのかw
Re: (スコア:0)
陰謀論にもほどがあるwww