アカウント名:
パスワード:
>電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。ポートライナーなんて一体何年前だと思ってるんですか。
その頃から比較しても、無人化はほとんど進んでません。最初から無人運転を想定したごく一部の路線のみですね。
>プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
たしかに一定量は減る可能性はあるけど、今の日本の現状を踏まえると曖昧な仕様を英訳する手間一つとってみても、海外に出すのが難しいのは変わらない。#日本語入力/文字化け対応なんて、オフショアできるんかいな。
そもそもいまだって、昔イメージした21世紀の様子からすればずいぶん遅れてますもんね。
電車の無人化のためのトラブル対処システムを作るプログラマーがいて、でも客はイキモノだから想定外のトラブル起こすんでやっぱり運転手がいて、世の中そんな簡単にできていないのに簡単化して未来を語る人もいる、という未来でしょうねぇ。
>世の中そんな簡単にできていないのに簡単化して未来を語る人もいる、という未来でもまあ、そういう人もいないと、未来は変わらないからねえ。世の中を簡単に考えたり、未来を語った人に乗せられたりして一歩踏み出す人がいないと面白くない。いやまあ、失敗する事のほうが多いのですが。
>昔イメージした21世紀の様子からすればずいぶん遅れてますでも、そのイメージがなかったり、それを真にうけた人がいなかったりしたら、現代は多分もっと進んでない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
「経済人」はこういう業種を軽視していない (スコア:3)
電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
金型職人:いまでも中国に流れているし、元記事にあるように3Dプリンタにとって代わられると考えるのは自然でしょう。
教員:知識の伝達しか出来ないという前提が付いていますね。無くなるかどうかは日教組や族議員の力次第でしょう。
元記事は未来予測なのに平凡すぎて、経済人の頭はこのレベルの想像力しかないのかとがっかりさせられます。
Re: (スコア:1)
>電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
ポートライナーなんて一体何年前だと思ってるんですか。
その頃から比較しても、無人化はほとんど進んでません。
最初から無人運転を想定したごく一部の路線のみですね。
>プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
たしかに一定量は減る可能性はあるけど、今の日本の現状を踏まえると
曖昧な仕様を英訳する手間一つとってみても、海外に出すのが難しいのは変わらない。
#日本語入力/文字化け対応なんて、オフショアできるんかいな。
Re: (スコア:0)
そもそもいまだって、昔イメージした21世紀の様子からすればずいぶん遅れてますもんね。
電車の無人化のためのトラブル対処システムを作るプログラマーがいて、
でも客はイキモノだから想定外のトラブル起こすんでやっぱり運転手がいて、
世の中そんな簡単にできていないのに簡単化して未来を語る人もいる、という未来でしょうねぇ。
Re:「経済人」はこういう業種を軽視していない (スコア:1)
>世の中そんな簡単にできていないのに簡単化して未来を語る人もいる、という未来
でもまあ、そういう人もいないと、未来は変わらないからねえ。
世の中を簡単に考えたり、未来を語った人に乗せられたりして一歩踏み出す人がいないと面白くない。
いやまあ、失敗する事のほうが多いのですが。
>昔イメージした21世紀の様子からすればずいぶん遅れてます
でも、そのイメージがなかったり、それを真にうけた人がいなかったりしたら、現代は多分もっと進んでない。
#存在自体がホラー