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自分がF1ドライバーになったり、高級スポーツカーを何台も乗れない。無くなったサーキットは走れない。ので、ゲームの中で擬似的に体験したい。その先に、コースも車も、実在しなくても、おもしろい物であれば、それでいい。と言う発想があるような。
昔は、リアルに作るのが難しく、その一部の要素をピックアップして、デフォルメしたコースや車で遊んでいましたよね。ゲーム機の性能が上がって、本当にリアルに作れるようになって、今度は、その先かな~ゲームとして楽しいコース、楽しい車があそべれば、それがいいかな?
自分もそうだな。F1、ラリー、GT、身近な車、とジャンルもいろいろあるし。
そういえば「ゲームがリアルすぎて車が売れなくなる」と発言したメーカー関係者もいましたね。「そこまではリアルじゃないよな」とは思いましたけど。
自分の場合は車ゲーの場合、加減速Gやコーナリングの横Gを感じないのに何がリアルなんだと文句を言いたくなります。
航空機のシミュレータみたいにそこまで再現したゲームができたらやってみたいけど、実車に乗る方が安上がりかも。
どのあたりまでのリアルをお求めですか?
- 事故ったら即ゲームオーバー(この設定が可能なゲームはある)
- 横Gで首に負担、鍛えていないと長時間プレイできない
- エアコンなどの快適装備はもちろんなし、プレイ環境はめちゃくちゃ暑い
- スポンサー探しに奔走
- 事故ったら死ぬ
車はそう簡単に死なない。ラリーで大回転しても体が無傷なこともある。(もちろん危険な時もある。)むしろ嫌なのは廃車。だから、
- 事故ったら損傷の具合によりそのレースはゲームオーバー- フレーム修正機で治せない損傷なら廃車、でも治せるなら新品同様に復活。新車ほどではないが費用がかかる- 治るまでの間は1レースその車を使えない- 予算はカツカツ、車はそう買えないがパーツを買えない/レースに出られないほどではない
ぐらいが自分としては丁度いいかなあ。一部のレースゲーはミッションの損傷とかを再現?してくれるけれど、フレームがダメになって廃車というのがあるゲームはまだ見たことがないなあ。ほかにも、こすっても凹んでも次のレースまでには治ってるから、ゲーム内で車を大切に扱うことがない・・・。
あとは、
- 5点式シートベルトを買わないと事故の衝撃によっては頚椎損傷、データ全消し- ヘルメットを買わないと(同)- HANSを買わないと(同)
みたいな、安全装備を啓蒙してくれる要素もあると嬉しい
「撃たれたら物陰で少し休んで回復」という、主人公が再生能力持ちみたいなシステムのFPSが世界観に関係無く主流である以上、外人だろうとも"リアルなのは画だけでいい"という意見が多数派なのは確定的に明らか。
事故ってゲームオーバーになったら、そのキャラクターは死んでもプレーヤーまで死ぬことはないと思う。プレーヤーにGがかかるかどうかってのは、キーボードで遊ぶのかバイブレータの入ったゲームパッドで遊ぶのかの違いの延長だとおもうのでそのへんにリアルさを求めたければそれを追求するのはいいんじゃない?
これが無い限り、リアルからは一線引いた体験にならざるを得ないだろうねえ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
疑似体験 (スコア:5, 興味深い)
自分がF1ドライバーになったり、高級スポーツカーを何台も乗れない。
無くなったサーキットは走れない。
ので、ゲームの中で擬似的に体験したい。
その先に、コースも車も、実在しなくても、おもしろい物であれば、それでいい。
と言う発想があるような。
昔は、リアルに作るのが難しく、その一部の要素をピックアップして、デフォルメしたコースや車で遊んでいましたよね。
ゲーム機の性能が上がって、本当にリアルに作れるようになって、今度は、その先かな~
ゲームとして楽しいコース、楽しい車があそべれば、それがいいかな?
Re: (スコア:0)
自分もそうだな。
F1、ラリー、GT、身近な車、とジャンルもいろいろあるし。
そういえば「ゲームがリアルすぎて車が売れなくなる」
と発言したメーカー関係者もいましたね。
「そこまではリアルじゃないよな」とは思いましたけど。
Re: (スコア:0)
自分の場合は車ゲーの場合、加減速Gやコーナリングの横Gを感じないのに何がリアルなんだと文句を言いたくなります。
航空機のシミュレータみたいにそこまで再現したゲームができたらやってみたいけど、実車に乗る方が安上がりかも。
Re:疑似体験 (スコア:2)
どのあたりまでのリアルをお求めですか?
- 事故ったら即ゲームオーバー
(この設定が可能なゲームはある)
- 横Gで首に負担、鍛えていないと長時間プレイできない
- エアコンなどの快適装備はもちろんなし、プレイ環境はめちゃくちゃ暑い
- スポンサー探しに奔走
- 事故ったら死ぬ
Re:疑似体験 (スコア:2)
車はそう簡単に死なない。
ラリーで大回転しても体が無傷なこともある。(もちろん危険な時もある。)
むしろ嫌なのは廃車。だから、
- 事故ったら損傷の具合によりそのレースはゲームオーバー
- フレーム修正機で治せない損傷なら廃車、でも治せるなら新品同様に復活。新車ほどではないが費用がかかる
- 治るまでの間は1レースその車を使えない
- 予算はカツカツ、車はそう買えないがパーツを買えない/レースに出られないほどではない
ぐらいが自分としては丁度いいかなあ。
一部のレースゲーはミッションの損傷とかを再現?してくれるけれど、
フレームがダメになって廃車というのがあるゲームはまだ見たことがないなあ。
ほかにも、こすっても凹んでも次のレースまでには治ってるから、ゲーム内で車を大切に扱うことがない・・・。
あとは、
- 5点式シートベルトを買わないと事故の衝撃によっては頚椎損傷、データ全消し
- ヘルメットを買わないと(同)
- HANSを買わないと(同)
みたいな、安全装備を啓蒙してくれる要素もあると嬉しい
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:疑似体験 (スコア:1)
「撃たれたら物陰で少し休んで回復」という、主人公が再生能力持ちみたいなシステムのFPSが世界観に関係無く主流である以上、
外人だろうとも"リアルなのは画だけでいい"という意見が多数派なのは確定的に明らか。
Re: (スコア:0)
事故ってゲームオーバーになったら、そのキャラクターは死んでも
プレーヤーまで死ぬことはないと思う。
プレーヤーにGがかかるかどうかってのは、キーボードで遊ぶのか
バイブレータの入ったゲームパッドで遊ぶのかの違いの延長だとおもうので
そのへんにリアルさを求めたければそれを追求するのはいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
- 事故ったら死ぬ
これが無い限り、リアルからは一線引いた体験にならざるを得ないだろうねえ。