アカウント名:
パスワード:
裁縫や料理と同じなんじゃないかな?基本は学んでおいた方がいいかなと。
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
もちろん、どちらも、義務教育の時点では、オーバースペックだと思います。
Excel指向っていうか、数値指向っていうか、なんでそんなに偏ってるの?
確かに、Excelの分析ツールやソルバーを小学生に教えるのは無理だと思う。でも、そんなものを教えなくても、プログラミングは理解できるよね。
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど、「プログラミングなんて、覚えて何に使うの?」とか、「オフィススイートの最低限の使い方でも教えたら?」って思います。
あと、数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど
どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [srad.jp]』って話もあったよね。
数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
> どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』って話もあったよね。
なおさら、義務教育では不要では?
> 失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
そうかもね。
> ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。> 義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
そうですね。それで、あなたは、義務教育に必要だと思っているの?何が言いたいのか、判りません。
義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。こういう例は体育だけではないよ。数学だってそうだろうし、国語の漢文や古文だってそうだ。
何が言いたいのか、判りません。
あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
> 義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
そうですね。
> あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?ケチ付けてないで、意見の一つでも書いてくださいな。
#アホらしくなってきました。#不毛なので、本レスの以降のレスポンスについてコメントしません。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない?』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
そうとも言いきれない、と言う例を挙げましたが。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
まあ、誰でもできることだけを義務教育で教えろ、と言うのであれば、それはそれで尊重しますが、そう言う意見ではありませんよね?
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
私にとってではありません。世の中にとって、日本にとってどうか、という話をしています。
少なくとも、あなたの言う「義務教育に追加しない理由」は全然十分ではありません。そんなに単純では無いのです。
Ryo.Fが主張する「義務教育に追加する理由」が全然十分でないって話なのに、何で「義務教育に追加しない理由」が十分でないって話になってんの?
「義務教育に追加するかしないかを決定する理由」を議論しているからだよ。
これがRyo.Fクォリティ?
そうだね。
ところで、君の「クォリティ」とやらはどうなんだい(笑)?
これって、現行の教科にも言われていることなので学校で教えることは漢字の読みと四則演算だけにしろってことですか?
「方程式なんて、学校卒業してから使わない」「英語なんて、なんだかんだいったて国内で生活するかぎり普通の人なら使う機会がない」「歴史なんて将来つかわない」「昔の文章なんて読まない」「物理や化学の理論なんて一部の技術者だけしっていれば一般人は困らない」などなど中学以上でならう教科なんてそもそも全ての人が知ってないと生きられないかというと別にそうではない。
この辺の教科で教える内容なんて社会が求めている人材が育ち易いかで決めるべきでしょう。
科学技術で国を持たせるという方針であれば、理系科目のどこに行ってもつぶしの利く教科を教えるべきでしょう。そんでもってプログラム技術というのは、大抵の理系分野の仕事ならからむようになってきているのだから教えるようにしてもいいんじゃないの?
>現行の教科にも言われていることまったく同意。
話はちょっとそれますが……。そもそも学校教育の範囲は、必ずしも実学だけに限定されることはないですよね。
たとえば古典を学ぶことは日常生活に必須とはいえないものの、一部のエキスパートしか古典を読むことができないという社会は、文化継承が阻害されてしまう。
金銭的な意味ではなく、精神的な豊かさを求めるなら、芸術や文化を一部の人ではなく、広く市民に開いた方がよい。
実学以外の教科があるのは、そういう意味もあると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
裁縫や料理と (スコア:2, 既出)
裁縫や料理と同じなんじゃないかな?
基本は学んでおいた方がいいかなと。
Re: (スコア:0)
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
もちろん、どちらも、義務教育の時点では、オーバースペックだと思います。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
一般の方(大人)は、Excelの分析ツール、ソルバーあたりで十分なのでは?
コーディングなんて、大学でシミュレーションを書くようになってからで十分では?
Excel指向っていうか、数値指向っていうか、なんでそんなに偏ってるの?
確かに、Excelの分析ツールやソルバーを小学生に教えるのは無理だと思う。でも、そんなものを教えなくても、プログラミングは理解できるよね。
Re: (スコア:0)
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど、「プログラミングなんて、覚えて何に使うの?」とか、
「オフィススイートの最低限の使い方でも教えたら?」って思います。
あと、数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
教えれば、プログラミングは覚えるだろうけど
どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [srad.jp]』って話もあったよね。
数値試行なのは、プログラミングの教育での用途が、それぐらいしか無さそうだなって思っただけ。
失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。
義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
Re: (スコア:0)
> どうだろう? 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』って話もあったよね。
なおさら、義務教育では不要では?
> 失礼ながら、それはあまりに発想が貧困なんじゃないかな。
そうかもね。
> ちなみに、日本の義務教育って、用途だけを考えて組み立てられているものでもないね。音楽や体育を義務教育で教えてない国家もある。
> 義務教育って言っても、中学校の内容は、必ずしも実生活の用途に直接結びつくものでもない。
そうですね。
それで、あなたは、義務教育に必要だと思っているの?
何が言いたいのか、判りません。
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
なおさら、義務教育では不要では?
義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
こういう例は体育だけではないよ。数学だってそうだろうし、国語の漢文や古文だってそうだ。
何が言いたいのか、判りません。
あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
Re: (スコア:0)
> 義務教育でプログラミングを教える必要がある、とは主張していないよ。
そうですね。
> あなたの挙げた理由だけでは、義務教育に取り入れる・取り入れないを決定できない、と言っているわけ。
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない? [slashdot.jp]』ならば、
義務教育に追加しない理由には十分ですね。
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
ケチ付けてないで、意見の一つでも書いてくださいな。
#アホらしくなってきました。
#不毛なので、本レスの以降のレスポンスについてコメントしません。
Re: (スコア:0)
しかし、本当に 『プログラマーは誰もがなれるものではない?』ならば、義務教育に追加しない理由には十分ですね。
そうとも言いきれない、と言う例を挙げましたが。
でも例えば、誰でもプロサッカー選手になるわけでも、草サッカーを続けるわけでもないのに、体育の授業でサッカーをやったりするよね。
まあ、誰でもできることだけを義務教育で教えろ、と言うのであれば、それはそれで尊重しますが、そう言う意見ではありませんよね?
別に、私の意見が、あなたにとって決定的な結論になる必要なんてないですよ?
私にとってではありません。世の中にとって、日本にとってどうか、という話をしています。
少なくとも、あなたの言う「義務教育に追加しない理由」は全然十分ではありません。そんなに単純では無いのです。
Re: (スコア:0)
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
Ryo.Fが主張する「義務教育に追加する理由」が全然十分でないって話なのに、何で「義務教育に追加しない理由」が十分でないって話になってんの?
「義務教育に追加するかしないかを決定する理由」を議論しているからだよ。
これがRyo.Fクォリティ?
そうだね。
ところで、君の「クォリティ」とやらはどうなんだい(笑)?
Re: (スコア:0)
これって、現行の教科にも言われていることなので学校で教えることは漢字の読みと四則演算だけにしろってことですか?
「方程式なんて、学校卒業してから使わない」
「英語なんて、なんだかんだいったて国内で生活するかぎり普通の人なら使う機会がない」
「歴史なんて将来つかわない」
「昔の文章なんて読まない」
「物理や化学の理論なんて一部の技術者だけしっていれば一般人は困らない」
などなど中学以上でならう教科なんてそもそも全ての人が知ってないと生きられないかというと別にそうではない。
この辺の教科で教える内容なんて社会が求めている人材が育ち易いかで決めるべきでしょう。
科学技術で国を持たせるという方針であれば、理系科目のどこに行ってもつぶしの利く教科を教えるべきでしょう。
そんでもってプログラム技術というのは、大抵の理系分野の仕事ならからむようになってきているのだから
教えるようにしてもいいんじゃないの?
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
>現行の教科にも言われていること
まったく同意。
the.ACount
Re:裁縫や料理と (スコア:1)
話はちょっとそれますが……。
そもそも学校教育の範囲は、必ずしも実学だけに限定されることはないですよね。
たとえば古典を学ぶことは日常生活に必須とはいえないものの、
一部のエキスパートしか古典を読むことができないという社会は、文化継承が阻害されてしまう。
金銭的な意味ではなく、精神的な豊かさを求めるなら、
芸術や文化を一部の人ではなく、広く市民に開いた方がよい。
実学以外の教科があるのは、そういう意味もあると思う。