アカウント名:
パスワード:
どーーーしても色で区別できなきゃダメなの?文字や音(カーソル合わせたら鳴るとか)使ったっていいじゃない。
音は「ゲーム内の他の音の邪魔」という問題がありますね。あと「カーソルを当てたら分かる」はちょっとタイムラグがウザい。やはり「全体を見た瞬間にすぐに判別つくこと」ということが求められているんじゃないかと。
なのでアイテムの形自体を変えるか、特定のマークを付ける(例えば赤=△、青=□、みたいな)方がスジがいい……のかなぁ。このゲームはやったことないんでわかんないけど。
色覚異常ではないつもりなんですが、パズルゲームだのアイテム探しだので青と水色、黄色とオレンジの区別がしづらくてミスったりするとイラッと来ちゃう。
#大昔はドット絵の白いドットの数が一個多い少ないで効果が違ったりしていたもんじゃがのう
>色覚異常ではないつもりなんですが、パズルゲームだのアイテム探しだので青と水色、黄色とオレンジの区別がしづらくてミスったりするとイラッと来ちゃう。いわゆる遺伝するものではないかもしれませんが、区別がしづらいなら色覚異常でしょ…
青地に黒文字なんて読めやしない。軽い色覚異常なんでしょうなぁ。
昔薄いグレーの上にフチなしの細めの白文字という無茶なことしてたコンピューター系雑誌があったような・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
色じゃなきゃだめなの? (スコア:2)
どーーーしても色で区別できなきゃダメなの?
文字や音(カーソル合わせたら鳴るとか)使ったっていいじゃない。
Re: (スコア:3, 興味深い)
音は「ゲーム内の他の音の邪魔」という問題がありますね。あと「カーソルを当てたら分かる」はちょっとタイムラグがウザい。
やはり「全体を見た瞬間にすぐに判別つくこと」ということが求められているんじゃないかと。
なのでアイテムの形自体を変えるか、特定のマークを付ける(例えば赤=△、青=□、みたいな)方がスジがいい……のかなぁ。
このゲームはやったことないんでわかんないけど。
色覚異常ではないつもりなんですが、パズルゲームだのアイテム探しだので青と水色、黄色とオレンジの区別がしづらくてミスったりするとイラッと来ちゃう。
#大昔はドット絵の白いドットの数が一個多い少ないで効果が違ったりしていたもんじゃがのう
Re: (スコア:0)
>色覚異常ではないつもりなんですが、パズルゲームだのアイテム探しだので青と水色、黄色とオレンジの区別がしづらくてミスったりするとイラッと来ちゃう。
いわゆる遺伝するものではないかもしれませんが、区別がしづらいなら色覚異常でしょ…
Re:色じゃなきゃだめなの? (スコア:0)
青地に黒文字なんて読めやしない。軽い色覚異常なんでしょうなぁ。
Re: (スコア:0)
昔薄いグレーの上にフチなしの細めの白文字という無茶なことしてたコンピューター系雑誌があったような・・・