アカウント名:
パスワード:
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。この利点は飛行機にはありません。
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
〈のぞみ〉が出る前は岡山辺りが分かれ目だったのが、速度向上で延びたみたいですね。鉄道側の乗車時間おおむね3~4時間くらいが目安と言われているので、山形・秋田辺りは在来線ドーピングでも成立するわけです。
ジェット対応な今の岡山空港ができたのが1988年、新幹線のぞみの登場は1992年。岡山空港ができるまでは岡山-東京のジェット航路がなかったので新幹線の一択でした。今の岡山空港は、「自動車での利便性は最高」だけど「公共交通機関での利便性は最悪」で、使い勝手が二分されてる感じですかね。
岡山空港は自動車の駐車場が無料ですし、道路アクセスがかなり良いので、自家用車を使ってる岡山市周辺住民にとっての岡山→東京の方向とか、あるいは東京→岡山でも岡山でレンタカーを借りるなら、利便性はかなり高いです。
一方、自家用車がない場合とか、東京→岡山で岡山空港から先で公共交通機関利用となると、岡山空港周辺の公共交通は壊滅的(まずJR岡山駅にバスで出るしかない)ので、新幹線の方が有利ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
一方 (スコア:1)
一方、東北新幹線は360km/h走行を狙っているのであった [iwate.jp]。
Re: (スコア:2, 参考になる)
大宮ー上野ののろのろ運転が帳消しにしてるんですけどねぇ。
あそこ、フードかけて騒音低減したら300km/hで走っていいとかないかなぁ
Re: (スコア:0)
>大宮ー上野ののろのろ運転
東京ー新横浜間も似たような状況なんでやむを得ないかと。ライバルの飛行機にどこまで勝負できるかが大事だと思うよ。
Re: (スコア:1)
> 飛行機にどこまで主部できるか
新幹線は、1時間前からでも10分前からでも乗れるし、自由席もあります。
それに、どれだけ混んでいても、すし詰めに耐える覚悟さえあれば、乗ることができます。
万一乗り遅れても、次のに乗れば大丈夫。
この利点は飛行機にはありません。
Re: (スコア:0)
遠距離になればなるほど飛行機に有利だと思うけど、飛行機のほうが有利になるのはどれくらいの距離からでしょうね?
Re: (スコア:0)
東海道・山陽新幹線だと広島辺りが分かれ目。と言われてますね。
Re:一方 (スコア:1)
〈のぞみ〉が出る前は岡山辺りが分かれ目だったのが、速度向上で延びたみたいですね。
鉄道側の乗車時間おおむね3~4時間くらいが目安と言われているので、
山形・秋田辺りは在来線ドーピングでも成立するわけです。
Re:一方 (スコア:1)
ジェット対応な今の岡山空港ができたのが1988年、新幹線のぞみの登場は1992年。岡山空港ができるまでは岡山-東京のジェット航路がなかったので新幹線の一択でした。
今の岡山空港は、「自動車での利便性は最高」だけど「公共交通機関での利便性は最悪」で、使い勝手が二分されてる感じですかね。
岡山空港は自動車の駐車場が無料ですし、道路アクセスがかなり良いので、自家用車を使ってる岡山市周辺住民にとっての岡山→東京の方向とか、あるいは東京→岡山でも岡山でレンタカーを借りるなら、利便性はかなり高いです。
一方、自家用車がない場合とか、東京→岡山で岡山空港から先で公共交通機関利用となると、
岡山空港周辺の公共交通は壊滅的(まずJR岡山駅にバスで出るしかない)ので、新幹線の方が有利ですね。